2004Y トレイルブレイザー オイル漏れ

2004Y トレイルブレイザーのオイル漏れ修理です。

オーナー様がオイル漏れに気が付きご相談いただきました。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
サブフレームが黒光りしてるのは、オイルが付着しているからです。

こっちの方が分かりやすいですよね😅

全体的にオイルがべったりと、、、

オイル漏れの原因を調べてみれば、ドライブシャフトのオイルシールでした。

オイルシール交換ならドライブシャフトを外して、オイルシールを交換すればと簡単🎵

と思いましたが💦💦

通常オイルシール交換なら、このような工具を使って、
くいっとオイルシールを、てこの原理を使って外すのですが、

このオイルシールはそうは行かなかった💦

何ですか!
このオイルシールっ、、、、、
全く歯が立たない!

それもそのはず!
このオイルシールって、ディファレンシャルのバックラッシュ調整ナットの周り止めも兼ねている
強固なオイルシールなのです!

ですのでそう簡単には外れない!
こんな安物?のオイルシールプーラーでは外れはしないのです!!

ですので、外せる工具を選定して注文。。

工具が到着するまでじっと待つ😭

そして、一番大事なのは、合わない工具を使って車を壊さない事。

無理して外す事は出来ますが、それで車を壊しては本末転倒!!

毎度思いますが、整備、、、たかが整備、、、、奥が深い🤔

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー トレイルブレイザーの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

シボレー エルカミーノ 車検 整備
1968 Chevrolet El Camino68yエルカミノさん車検整備でお預かりしました。4輪ともデュオサーボタイプのドラムブレーキで、複雑にスプリングとリンクが絡み合っているタイプです。前後のブレーキシューの長さも違うので、たまに前後逆に付いている車も見受けられたリします。今回はリアのブレーキシューの残量が少なく交換させて頂きました。4輪ドラムブレー……
1979Y トランザム ローダウンとか
1979Y Pontiac Firebird Trans Am1979Yトランザムさん ローダウン及びハンドルを右にいっぱい切ると動かなくなる等の作業でお預かりです。離れて見れば、車高がそれ程高い様な気もしませんが、近くで見れば、、もう少し下がるといい感じですよね。オリジナルのダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションです。ストラットと違いスプリングを外……
トレイルブレイザー ギア入らず 走行不能!
2002y Chevrolet TrailBlazer 走行不能になったトレイルブレイザーさん、お電話にて相談を受け搬入されました。搬入前にお客様より症状を詳しく伺うと、駐車場に止めてあった状態からエンジン始動してシフトレバーを動かしても車は動かず、メーター内のギアポジションインジケーターも変わらないとの事でした。シフトケーブルが怪しいと思いますが、現車確認……
1996 シボレータホ エアコン冷えない 電圧上がらない
1996Y Chevrolet Tahoe  冬場に購入して暖かくなってきてエアコン付けたら全く冷たい風が出なかったり、電圧計が時々上がらない等の症状でご入庫されました。 エアコンの方から確認です。ロープレシャースイッチとアキュームレーターの配管付近にオイルの付着痕があり、ここは完璧に漏れてますね。。その他エアコンのチャージバルブからの漏れも確認出来……