2015Y コルベットC7 ATFの汚れ!

車検のご用命をいただきました2015Y CORVETTE C7です。

走行距離も5万キロ程でしたので、そろそろATF交換もされてはとお勧めしました。


先ずは機械にて汚れのチェックからスタート、あれ、、真っ黒💦

通常の使用では5万キロ位でここまで真っ黒になることは少ないのですが、過酷な使用状況等ではこんなケースもあったりします。
コルベットC7のATF ATオイル交換

機械の判定はエラー❗

通常はATFの汚れ具合によってグリーン→イエロー→レッドと表示されますが、汚れが酷い場合にはこのエラー表示になって、エラーの中でもまた細かく表示が変わってきます。

診断結果もレポートで可視化できます。

レポートを見ると、色素と劣化度はかなり高いですが、不純物はそこまででもないので、
お客様と相談をさせていただき交換させていただく事になりました。

オイルパンを外して、フィルターも交換させていただきます。

ATFは汚れてますが、鉄粉等は確認できなかったので、ほっとした瞬間です。😅

ATFはオイルパンを剥がして交換しても、全容量の半分も抜けないので、できるだけ汚れたオイルが抜けるまで待ちます。

新しいフィルターとオイルパンのガスケットを交換し、オイルレベルを調整して作業完了です。

今回も使用したオイルはMobil1のシンセティックLVと同時にお勧めの添加剤も使用させていただきました。

作業完了後に念のために試運転をしましたが、変速も問題なく気持ちよくギアチェンジしてくれました👍

普段確認される事も少ないATFですが、汚れが酷くなる前に交換されることでミッションも長持ちします。
しっかりと確認してくれる整備工場にお任せする事が大切ですよ~

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

並行輸入車 直前直左(直前直右)
2008y Chevrolet Express車検でお預かりしているエクスプレスさん。通常の車検整備に加え、バッテリー上がりの修理も行いましたが、2007年1月1日以降製作車にはこんな決まりがあるんですね。勿論国内に輸入されて新規検査を受ける時に何らかの装置を装着して検査を受けているはずですが、実際ついてない車が多く、今回お預かりしたエクスプレスさんも、、な……
エスカレード ブレーキ 異音 かなり危険!
2007Y Cadillac Escalade ブレーキ異音で業者様よりお預かりしました07エスカレードさん。異音と言ってもキーキーではなく、ゴーやバキッフロントブレーキぱっと見OK、、そしてリアブレーキも外から見ると異常無さそうですが、、、フロントブレーキローター内側ですパッドは既に鉄の座金のみの状態で、しかもその座金もかなり減っていて、もう少しでこの座金……
1950Y シボレー スタイルライン 修理 1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon
1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon 1950年のシボレー デラックス スタイルラインさん シボレー スタイルライン デラックスさん どっちか分かりませんが、初めてさわりました 50年代は本当にさわった事がなく、お客様にこれなんて車ですか って聞くところからスタートでした。 まあ、……
1971y アイアン コルベット
今朝の地震は凄かったですね、、大きな被害が無くて本当に良かったです1971y Corvette C3アイアン コルベットさん部品だしでお預かりです。足回りのガタが以前からあり、今回は必要パーツの洗い出しのみでいったんお預かりです。このC3さん以前ご入庫された時はこの状態写真だと綺麗ですが、塗装にはあちこちヒビが入ったりしていました車検を通すところまでお手伝い……