2015Y コルベットC7 ATFの汚れ!

車検のご用命をいただきました2015Y CORVETTE C7です。

走行距離も5万キロ程でしたので、そろそろATF交換もされてはとお勧めしました。


先ずは機械にて汚れのチェックからスタート、あれ、、真っ黒💦

通常の使用では5万キロ位でここまで真っ黒になることは少ないのですが、過酷な使用状況等ではこんなケースもあったりします。
コルベットC7のATF ATオイル交換

機械の判定はエラー❗

通常はATFの汚れ具合によってグリーン→イエロー→レッドと表示されますが、汚れが酷い場合にはこのエラー表示になって、エラーの中でもまた細かく表示が変わってきます。

診断結果もレポートで可視化できます。

レポートを見ると、色素と劣化度はかなり高いですが、不純物はそこまででもないので、
お客様と相談をさせていただき交換させていただく事になりました。

オイルパンを外して、フィルターも交換させていただきます。

ATFは汚れてますが、鉄粉等は確認できなかったので、ほっとした瞬間です。😅

ATFはオイルパンを剥がして交換しても、全容量の半分も抜けないので、できるだけ汚れたオイルが抜けるまで待ちます。

新しいフィルターとオイルパンのガスケットを交換し、オイルレベルを調整して作業完了です。

今回も使用したオイルはMobil1のシンセティックLVと同時にお勧めの添加剤も使用させていただきました。

作業完了後に念のために試運転をしましたが、変速も問題なく気持ちよくギアチェンジしてくれました👍

普段確認される事も少ないATFですが、汚れが酷くなる前に交換されることでミッションも長持ちします。
しっかりと確認してくれる整備工場にお任せする事が大切ですよ~

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

シボレーアストロ オイル交換
新入社員の歓迎会にお花見(*´з`) お酒をいただく機会が多い季節ですねぇ~僕も お酒が好きなので、この季節は なんだかわくわくしますしかし、年も年なので、飲みすぎると肝臓なんかがちょっと心配なんですよねぇ((+_+))でも お誘いがあると 断りたくないので、じゃあどうすればいいのかな・・・と ちょっと調べてみましたお酒を飲む前に 食道や胃の粘膜を守るために……
シボレー カマロ チェック エンジン ランプ Service Engine Soon!
このランプ点灯すると、ビックリしちゃいますよね始めての人は何これ こんなランプ点いてたっけって思っちゃう人も多いのでは、、、、ベルトの方じゃないですよ、、、(笑)このオレンジ色のエンジンを模ったランプは、ご存知の方も多いと思いますが、エンジンやミッション等に不具合があると車両が判断した時に、ドライバーに異常を知らせると共に、整備工場への入庫を促す為にある、チ……
C7 Corvette コルベット アメリカンレーシング へダース
2014y Chevrolet Corvette Supercharged追加メーター取付でお預かりしたC7コルベットさん、話の流れからへダース取付も追加して頂きました。性能、在庫状況を吟味した結果ARHアメリカンレーシングへダースのロングチューブタイプに交換させて頂く事に。すぐにアメリカにオーダー入れましたが、結局納期がずれこんで、、納車予定日ぎりぎりに何……
シボレー サバーバン クーラント漏れとか、、
1995Y Chevrolet Suburbanお客様から連絡があり、車買い替えて納車当日にクーラント漏れしちゃったんですけど、、、これから持って行って良いですかと。遠方で購入され、登録納車の際クーラント漏れが発生したそうです。クーラントが無くなってしまうとエンジンが壊れてしまうので、量だけこまめに確認してもらいながら自走で到着したサバーバンさん。クーラント……