2015Y コルベットC7 ATFの汚れ!

車検のご用命をいただきました2015Y CORVETTE C7です。

走行距離も5万キロ程でしたので、そろそろATF交換もされてはとお勧めしました。


先ずは機械にて汚れのチェックからスタート、あれ、、真っ黒💦

通常の使用では5万キロ位でここまで真っ黒になることは少ないのですが、過酷な使用状況等ではこんなケースもあったりします。
コルベットC7のATF ATオイル交換

機械の判定はエラー❗

通常はATFの汚れ具合によってグリーン→イエロー→レッドと表示されますが、汚れが酷い場合にはこのエラー表示になって、エラーの中でもまた細かく表示が変わってきます。

診断結果もレポートで可視化できます。

レポートを見ると、色素と劣化度はかなり高いですが、不純物はそこまででもないので、
お客様と相談をさせていただき交換させていただく事になりました。

オイルパンを外して、フィルターも交換させていただきます。

ATFは汚れてますが、鉄粉等は確認できなかったので、ほっとした瞬間です。😅

ATFはオイルパンを剥がして交換しても、全容量の半分も抜けないので、できるだけ汚れたオイルが抜けるまで待ちます。

新しいフィルターとオイルパンのガスケットを交換し、オイルレベルを調整して作業完了です。

今回も使用したオイルはMobil1のシンセティックLVと同時にお勧めの添加剤も使用させていただきました。

作業完了後に念のために試運転をしましたが、変速も問題なく気持ちよくギアチェンジしてくれました👍

普段確認される事も少ないATFですが、汚れが酷くなる前に交換されることでミッションも長持ちします。
しっかりと確認してくれる整備工場にお任せする事が大切ですよ~

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

2004Y トレイルブレイザー オイル漏れ
2004Y トレイルブレイザーのオイル漏れ修理です。 オーナー様がオイル漏れに気が付きご相談いただきました。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、サブフレームが黒光りしてるのは、オイルが付着しているからです。 こっちの方が分かりやすいですよね😅全体的にオイルがべったりと、、、 オイル漏れの原因を調べてみれば、ドライ……
70yシボレーコルベット C3アイアン
抹消状態の70yアイアン コルベットです。最初はまともにアイドリングも出来ない状態でのご入庫でしたが、徐々に仕上がってきております。お客様ご自身で交換されたWILWOODブレーキもエアー抜きが不十分だったので、しっかりと作業させて頂きました。ロー、ハイビームともに光量がまるで出なかったので、配線修理や加工修理などなど、まだ途中経過ですが、ナンバー取れなくてお……
1964Y シボレー インパラ 総点検!!その1
1964Y Chevrolet Impala 前回エンジン不動状態でお預かりしました1964Yインパラさん。。 オーナー様からよくよく見てほしいとのご依頼がありまして、引き続き点検をさせて頂きました。 とは言ってもこの作業もかなり前の話ですが 先ずはブレーキ関係から見てみると、、、、、 早速ありゃっ ドラムブレーキのブレーキシューの組み間……
1981y Corvette C3 タイミングチェーン交換等
1981y chevrolet Corvette車検でお預かりしました1981yC3 コルベットさん男のステックシフト(マニュアル)クラッチは重いですよ(笑)81も既に35歳ですので、しっかりと見ないとですね先ずリフトアップして、見積もりからのスタートですが、、ことあと本国オーダーのパーツ待ち等で工場の片隅で長い眠りに、、、、そして、や~っとパーツが入荷して……