1999 C5 コルベット 持病 クランクプーリー ベルト鳴き

1999Y Chevrolet Corvette C5
年式によっては製造から既に25年も経つC5コルベットの持病とされる、ウイークポイントはいくつかありますが、その中でも皆様お悩みの⁉

クランクプーリーの振れによるベルト鳴きでしょうか💦

このクランクプーリー(ハーモニックバランサー)自体が経年劣化によって振れてきてしまうので、

ベルトを交換してもすぐにベルト鳴きが発生してしまうんです。😥


でも、このクランクプーリーを外すには。。。

このステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)を丸っと外さねば出来ないのです😵

そう、ギアボックス外すのも面倒

ギアボックスを外すには、パワステポンプからの配管を外すのですが、、、

このC5さん。以前に外された形跡が😓

ギアボックスには、プレッシャー(高圧側)とリターン(低圧側)の配管が接続されていますが

この状態😰分かりますかね、、、、、、
このなめた?なめかけた??

スパナで緩めたんでしょうね


本来こんな感じの工具使って緩めるんですが、半分なめているので、

工具入らないしめちゃ大変でした😥

ギアボックスが外れちゃえばプーリー外すのはそれほど大変じゃないんです。

ここまでのプロセスが面倒なので工賃も💥

 で、ここまで分解したので、フロントカバーまで外して、

ガスケットとオイルシールも交換もさせていただきました。


クランクプーリーは純正品を使わせていただきました。

クランクボルトは規定トルクで締めた後に角度締め付けです。

私色男では無いですが😅金も力もなかりけり

けっこう力いりますよ💪

ちなみにクランクボルトは再使用出来ない感じです。

これまた外したついでなので、

ベルトやらプーリーやらテンショナー等も、

丸っと交換させていただきました。

これで暫くベルト関係はメンテナンスフリーですね~

クランクプーリーとは特に関係ありませんが、

ラジエターからクーラントもれが有ったので、

ラジエーターも純正品に交換させていただきました。

C5コルベットはラジエーターのアッパーネックからの漏れが多い気がします。

ベルト鳴き気になる人は連絡くださいまし。

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー コルベット C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1974yトランザム ヘッドガスケット交換
1974Y Pontiac Firebird Trans Am ファイヤーバード トランザムさんヘッドガスケット抜けの為にガスケット交換なのですが、ヘッドボルトにアクセスできずにエンジンを下しての作業です。455Ciビッグブロックは本当に重いシリンダーヘッドだけでもかなりの重量ですので、ヘッドを外すのも一苦労です。シリンダーやピストンの状態もあまりよくは無い……
C5 コルベット ラインロック でモクモクさせちゃう!
2001Y Chevrolet CorvetteリフトアップされているC5コルベットさんラインロックのお取付をさせて頂きましたドラッグレースには必需品なのでしょうけど、このオーナー様はお遊びで欲しいとの事で、取付させて頂きましたこのロールコントロールって言う名のソレノイドバルブで、ブレーキペダルを離した後もフロントのブレーキの圧力のみを保持させて、リアホイー……
C6 コルベット エンジン チェックランプの連鎖!
2010Y Chevrolet Corvette Z06 2010YコルベットZ06さん、エンジンチェックランプ点灯で確認させて頂くと、トラブルコードP0449 EVAPベントソレノイドの異常でした。 診断機にて強制駆動してもピクリとも動かないので、ソレノイドの交換です。 交換前にしっかり調べてますので、ベントソレノイド交換にて修理完了 簡単……
2010 Chevrolet Corvette Z06 コルベット 定期 点検
2010 Chevrolet Corvette Z0605yコルベットZ06 さん12ケ月点検等でご入庫頂きました。コルベットのホットモデルのZ06 ゼット、ゼロ、ロクですが、ジーオーシックスと呼ばれてますリフトアップしてブレーキの残量やオイル漏れ、下回りの確認などを行います。Z06はドライサンプのエンジンなので、ドレーンも二箇所あり、オイル量も9.8Lとけ……