2015Y シボレー コルベット フューエルフラップ 開かない

2015年のシボレーコルベット C7のフューエルフラップ(ガソリン給油口のふた)が開かなくなってのご相談です。

皆さんガソリンスタンドに行って、給油をする時に給油口が開かなかったらどうします❗

あ~そろそろガソリン入れなきゃと思ってガソリンスタンドへ到着、、


その時にあれ?
あれ?
あれ~😰

C7コルベットの場合、フューエルフラップはドアロックと連動しています。

なので、ドアキーが解錠されている時にはフューエルフラップの端を押せば、このようにぱかっと開きます。

でもぱかっと開かない😰

給油出来ない💦

原因はこの白い部分のアクチェーターの故障でした。

このアクチェーターがドアのロック、アンロックに連動して動いてフューエルフラップの開閉を制御してます。

C5,C6 コルベットはフューエルフラップを開ける為のスイッチがあり、スイッチを押した時だけ開く構造
なので万が一壊れた時等の為に、ワイヤーを引っ張って開けられるエマージェンシー付きの構造でした。

C7 コルベットが何故このようになったかは分かりませんが、エマージェンシーが無いのはちょっとどうなの?
安い車ではないので、それくらい付けてもよいとは思いますがね😩

部品的にはアクチェーターのみの支給は無かったので、ハウジングアッシー交換になりました。

まあ部品代もそこまで高い物では無かったのですが、それにしても壊れるの早くない?
と思いながらも国内に在庫があったので、ちょいちょい壊れるのか?

でもウェルパインに入ってきているC7コルベットで同じ事例は無いし??
って思いながらも壊れた物は交換するしかないです😞


交換はフューエルフィラーパイプが邪魔をするので、養生しながら慎重に作業をします。

当たり前の事が出来ないと言うトラブルでの修理でしたが、弊社の事情からお預かりまでに少々お時間をいただきました。

なんとかガス欠になる前にお返しできてよかったです💦

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
コルベット C7の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1990y PONTIAC FIREBIRD TRANS AM トランザム サスペンション
1990y PONTIAC FIREBIRD TRANS AM トランザムさん車高アップ⤴ローダウンスプリングが付いていたトランザムさん。サスペンションのへたりから徐々に車高が下がったのでしょうね。。乗り心地もわるく、スプリングがボトムすると、ショックが底付きしてしまう状態でした。 そこでスプリングを交換する事になったのですが、再度ロー……
シボレー コルベット オートマ不調
70yシボレーコルベットのATオイル漏れおよび、シフトタイムラグの修理です。写真はC3コルベットのオートマミッションの中に入っているバルブボディー&各バルブ類です。AT(オートマティックトランスミッション)はこの迷路のようなバルブボディーの油路をATF(ミッションオイル)がどのように流れるかで変速を決めています。その油路の流れを変更をするのが、各バルブ類です……
2005Y シボレー エクスプレス クーラント漏れ Chevrolet Express
2005Y Chevrolet Express シボレーエクスプレスさん、、クーラント漏れ修理です。 エンジンルームも下回りも漏れは確認出来ませんでしたが、室内にクーラントの独特な甘いパフュームが漂っているので(^-^;これはやはり、、、 室内のカバーを外すとやはりヒーターコアから漏れがありました。。ここまではそんな時間もかからずだったのですが……
1974y ポンティアック ファイヤーバード トランザム エンジンO/H
お預かり中の74yポンティアック ファイヤーバード トランザムパーツ待ちと他の作業と同時進行の為に、合間合間でヘッドカスケット交換を進めてます(^^)vヘッドガスケット抜けの作業でしたが、工具が入らずエンジン下ろしになってしまいました(ToT)新車から降ろされた事の無いと思われるエンジンは油と埃が大量に蓄積されているので、洗浄からです。 それにして……