1999y コルベット AC エアコン冷えない他持病の修理

1999Y C5コルベットさん、エアコンが冷えないや、その他の作業でお預かりしました。


エアコンが冷えない原因は色々ありますが、ガスが抜けちゃっているケースが殆どです。

勿論他に原因がある場合もありますが、都度都度症状を確認して行き原因を探します。

今回のケースはご多分に漏れずガス漏れでした。

写真はエアコンコンデンサーのアップ画像です。

コンデンサーとはコンプレッサーからの高温高圧のガスを冷やしてガスを液化するパーツです。

上部にゴミが付いているのはC5コルベットのコンデンサー取り付け角度や取り付け状態に起因するもので、上部にゴミがたまりやすい構造の為ですが、ゴミが大量に付いている部分はガス漏れがあるためにそこにゴミが付着しています。

エアコンガスは漏れても気化してしまうので、ガス漏れの場所を特定することは非常に難しいのです。

カーエアコンはエアコンコンプレッサーの潤滑油もガスと一緒にエアコンラインを巡っています。

先ほどの写真のゴミが付着している部分に染みがあったのはお気づきでしょうか?

そう!それが、エアコンオイルが漏れ出た跡なんです。

ガスは漏れても跡が残りづらいですが、オイルはしっかりと残ります。

そのオイルにゴミが付着しているから他の部分よりも多くゴミが付いていたのです👀

ですので、ガスが漏れるとオイルも漏れるので、エアコンガス漏れを確認するのはオイル漏れの跡を探す事がメインになります。

続いてはC5コルベット持病のクランクプーリーの偏心です。

クランクプーリーのベース部分とプーリー部分の間にあるゴム部分を境にプーリー部分が振れてしまい、ベルト鳴きを起こします。

この写真を見てもらって分かるように、クランクプーリーの直前にはステアリングギアボックスが鎮座しているために、ギアボックスを外すのはマストなのです😅

もう何台やったでしょうか??

諸々を外してクランクプーリーを交換します。

クランクプーリを外すと、写真の通りフロントのクランクシールのオイル漏れが怪しいので、

シール交換もさせていただきました。

毎度思いますが、オイル漏れもどこ迄追うかが問題でして、

ここをやったらあそこ迄と、、、、そこはお客様と相談しながら

純正品のプーリーに交換させていただきました。

次もまたまたC5のあるあるでして、、、、

オイルプレッシャーゲージが振り切っちゃう❗

このセンサーが壊れちゃう。

日本車に比べて比較的エンジンルームに余裕があるアメ車ではありますが、付いている場所が悪いのでインテークマニホールドの脱着が必要なんです。

当然の事ながらインマニのガスケット交換も必要になります。

見落としがちなこちらも交換させていただきましたよ。

エアコンベルトテンショナーです。

このテンショナー取付位置が悪いので、目視でも確認しづらいのです。

でもね、よくよく見るとテンショナープーリーが斜めになってるのが多いので、要注意🔍

部品点数にすればそれほどでもないですが、工賃がね💦

金額だけ聞いてショップを選ぶお客様も多いですが、長く乗るならメンテナンスはもちろん、ウイークポイントを知っているショップと、全く知らないショップでは差が付くと思いますよ👍

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

C5 シボレー コルベット チェック エンジン ランプ
1999y Chevrolet Corvette昨年末にお預かりしていました、99yコルベットさんお客様が個人買にて購入されて、エンジン不調修理や点検等でご入庫頂いておりましたお客様曰く、個人買で購入後自走で遠方から走って帰る途中にエンジンチェックランプが点灯、エンジン不調にアクセル踏んでも回転が上がらずアフターファイヤーがパンパン出て走行を断念それでもだま……
70yシボレーコルベット C3アイアン
抹消状態の70yアイアン コルベットです。最初はまともにアイドリングも出来ない状態でのご入庫でしたが、徐々に仕上がってきております。お客様ご自身で交換されたWILWOODブレーキもエアー抜きが不十分だったので、しっかりと作業させて頂きました。ロー、ハイビームともに光量がまるで出なかったので、配線修理や加工修理などなど、まだ途中経過ですが、ナンバー取れなくてお……
2016 C7 コルベット Z06 ATF オイル交換
2016Y Chevrolet Corvette Z062016 コルベットZ06さんオイル交換等で初めてのご入庫です。エンジンオイルのみでしたら特に調べる事も無かったのですが、今回ATFや、リアデフオイルの交換もさせて頂く事になり、調べました。。GMのATFですが、古くからあるDEXRON Ⅲから2006年辺りにDEXRON Ⅵに変わって、そしてこの201……
C7 Corvette コルベット アメリカンレーシング へダース
2014y Chevrolet Corvette Supercharged追加メーター取付でお預かりしたC7コルベットさん、話の流れからへダース取付も追加して頂きました。性能、在庫状況を吟味した結果ARHアメリカンレーシングへダースのロングチューブタイプに交換させて頂く事に。すぐにアメリカにオーダー入れましたが、結局納期がずれこんで、、納車予定日ぎりぎりに何……