1999y コルベット AC エアコン冷えない他持病の修理

1999Y C5コルベットさん、エアコンが冷えないや、その他の作業でお預かりしました。


エアコンが冷えない原因は色々ありますが、ガスが抜けちゃっているケースが殆どです。

勿論他に原因がある場合もありますが、都度都度症状を確認して行き原因を探します。

今回のケースはご多分に漏れずガス漏れでした。

写真はエアコンコンデンサーのアップ画像です。

コンデンサーとはコンプレッサーからの高温高圧のガスを冷やしてガスを液化するパーツです。

上部にゴミが付いているのはC5コルベットのコンデンサー取り付け角度や取り付け状態に起因するもので、上部にゴミがたまりやすい構造の為ですが、ゴミが大量に付いている部分はガス漏れがあるためにそこにゴミが付着しています。

エアコンガスは漏れても気化してしまうので、ガス漏れの場所を特定することは非常に難しいのです。

カーエアコンはエアコンコンプレッサーの潤滑油もガスと一緒にエアコンラインを巡っています。

先ほどの写真のゴミが付着している部分に染みがあったのはお気づきでしょうか?

そう!それが、エアコンオイルが漏れ出た跡なんです。

ガスは漏れても跡が残りづらいですが、オイルはしっかりと残ります。

そのオイルにゴミが付着しているから他の部分よりも多くゴミが付いていたのです👀

ですので、ガスが漏れるとオイルも漏れるので、エアコンガス漏れを確認するのはオイル漏れの跡を探す事がメインになります。

続いてはC5コルベット持病のクランクプーリーの偏心です。

クランクプーリーのベース部分とプーリー部分の間にあるゴム部分を境にプーリー部分が振れてしまい、ベルト鳴きを起こします。

この写真を見てもらって分かるように、クランクプーリーの直前にはステアリングギアボックスが鎮座しているために、ギアボックスを外すのはマストなのです😅

もう何台やったでしょうか??

諸々を外してクランクプーリーを交換します。

クランクプーリを外すと、写真の通りフロントのクランクシールのオイル漏れが怪しいので、

シール交換もさせていただきました。

毎度思いますが、オイル漏れもどこ迄追うかが問題でして、

ここをやったらあそこ迄と、、、、そこはお客様と相談しながら

純正品のプーリーに交換させていただきました。

次もまたまたC5のあるあるでして、、、、

オイルプレッシャーゲージが振り切っちゃう❗

このセンサーが壊れちゃう。

日本車に比べて比較的エンジンルームに余裕があるアメ車ではありますが、付いている場所が悪いのでインテークマニホールドの脱着が必要なんです。

当然の事ながらインマニのガスケット交換も必要になります。

見落としがちなこちらも交換させていただきましたよ。

エアコンベルトテンショナーです。

このテンショナー取付位置が悪いので、目視でも確認しづらいのです。

でもね、よくよく見るとテンショナープーリーが斜めになってるのが多いので、要注意🔍

部品点数にすればそれほどでもないですが、工賃がね💦

金額だけ聞いてショップを選ぶお客様も多いですが、長く乗るならメンテナンスはもちろん、ウイークポイントを知っているショップと、全く知らないショップでは差が付くと思いますよ👍

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

2017y コルベットZ06 ATF フィルター交換
2017年コルベットのATフィルター交換、スパークプラグ交換、ブレーキフルード交換の作業をさせていただきました。 C5から続いているフロントエンジン、リアにミッションとデフのトランスアクスルタイプは見慣れた光景です。 オイルパンを剥がしてフィルター交換 使用するMobil1 シンセティックLV 規定油温で油量調整して完了です。 ……
2008 C6 コルベット 走行中 足回り 異音!
2008Y Chevrolet C6 Corvette走行中ギシギシ、ギコギコ、ギュコギュコ 異音が気になるから点検してほしいと、中古車を購入された神奈川県のオーナー様からのご依頼です。収音機を付けながら走行テストをして、異音箇所を絞って行き、最終的にリフトアップして確認。原因は、、、、コントロールアームのブッシュからでした。。と言っても、前オーナー様がやら……
C6 CORVETTE Z06 コルベットZ06オイル漏れ修理
2000年 C6コルベット Z06です先日オイル漏れの点検でご来店頂き、パーツが到着しましたので、ご入庫頂きましたマニュアルトランスミッションのオイルクーラーホースからのオイル漏れですこのカシメタイプのホースはメーカー問わず漏れますよね外したホースです。って、簡単に書きましが、、、外すのは、かなり大変なんですアメリカを代表するスポーツカーですから、重量の前後……
シボレー エクスプレス ATオートマ不調(滑り)
シボレーエクスプレス です。高速道路で突然ギア抜けしてご入庫頂きました。 症状から3-4速クラッチ辺りが怪しい事は間違いないので、ミッションを下してオーバーホールします。すでに20万キロ近く走っていますので、しっかりと直して今後も長~く使ってほしいですねオーバーホールの結果、やはり3-4クラッチが限界を超えてバースト状態でした。また、コントロールバ……