2003Y シボレー エクスプレス サスペンション

2003Y シボレー エクスプレスのボールジョンとやロワーコントロールアームのブッシュの持ち込み交換です。


以前にお客様自身がアッパーのコントロールアームのブッシュ交換等を行い、ロワーも部品は買ったものの、、、
二度と自分ではやりたくないとのご相談を受けました😅

確かにコントロールアームのブッシュ交換はかなり大変な作業です。

なんてクール?に言ってますが、工具や設備が整っている自分でも正直好きな作業ではないです😅

映像は外したロワーボールジョイントのガタです。

ボールジョイントは人間で言えば関節です。

関節は自由自在に動かせますよね。
ですが、私みたいな50肩ではそうも行きません、、、😰

車の関節であるボールジョイントも同じようなものんで、
歳を取ってくるとうまく動かせない、と言うか動かすのが痛い❗
まあ痛いとは言いませんが、、、車ですから😅


車は部分的に部品交換が可能なので、うらやましい😩

ですが、交換する際にも人間みたいに痛いとか発する事はないので、その痛み?

をこちらが感じ取ってあげる事が大切で、それが分からない人だと、余計な部分を破損したりすることに😣

新しいブッシュとボールジョイントを圧入してリフレッシュ完了❗

書くのは一行だけですが、けっこう大変な作業だったりします。

そして、ガタがあったインナータイロッドも

インナータイロッドとは、ステアリングギアボックスからタイロッドエンド迄を繋ぐロッドです。

タイロッドエンドも同じですが、インナータイロッドもボールジョイントを使っています。

各部の関節部分は、先ほどのボールジョイントと同じで使用と共に、ガタが出てくるんです。

何度も言いますが、交換出来るって本当に羨ましい❗

各部のガタが大きくなればなるほど、ハンドルの遊びが大きくなるので、

むむっ!?

なんかおかしいと思ったら、プロショップにご相談くださいね~💪


このエクスプレスも製造から20年程経ってますが、同じ車を長~く乗るのは、
SDGsだったりしますよね👌

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー エクスプレスの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

重要なんですよ!
1990トランザムさん車検整備中です。前回フロントブレーキのジャダーでローター交換やパッド交換した際に、ブレーキの引きずりがあり、応急処置はしましたが、今回車検でキャリパーをオーバーホールしま~すピストンやキャリパーシリンダー内に錆が出てるの見えますかこれが引きずりの原因で、そのまま放置するとブレーキが焼けてしまい最悪べーパーロック現象を引き起こしてブレーキ……
サービスライドコントロール ⚡SERVICE RIDE CONTROL
2003Y Chevrolet Corvette  2003Yコルベットさん。 メーターのインフォメーションセンターに「SERVICE RIDE CONTROL」の警告が出てご入庫です。 早速診断機にて確認すると、リアショックのコントロール回路が断線しているようでした。 C5 コルベットにはオプションで電子制御サスペンション【マグネティック.……
タカタ製エアバッグ
Takata Airbag Recallsタカタ製エアーバッグ日本車では各社リコール対象となっていて、エアバッグ交換が終わってない車両は車検通りませんよ的な事になっておりますが、アメ車は、、、アメ車だってBig3は漏れなくタカタのエアバッグを使っています。ディーラー車にお乗りの方はお手元にリコールの案内が来ていると思いますが、圧倒的に多い並行輸入車はそう、並……
並行輸入車 直前直左(直前直右)
2008y Chevrolet Express車検でお預かりしているエクスプレスさん。通常の車検整備に加え、バッテリー上がりの修理も行いましたが、2007年1月1日以降製作車にはこんな決まりがあるんですね。勿論国内に輸入されて新規検査を受ける時に何らかの装置を装着して検査を受けているはずですが、実際ついてない車が多く、今回お預かりしたエクスプレスさんも、、な……