1991Y シボレーカマロ メンテナンス

1991Yのサード カマロのメンテナンスでお預かりしました。

オイル漏れやパワーウインドウの修理等をさせていただきました。


全体的に程度がかなりよさげなサードカマロです。

オイル漏れもそれほど酷い状態ではなく、にじみ程度ですが、オーナー様の御意向からオイルパンガスケットやインテークマニホールドのガスケット交換をさせていただく事になりました。

エンジンオイルパンの取り外しからです。

サードカマロやトランザムも同じですが、オイルパンを外すにはエキゾーストマニホールドを外さないとオイルパンが外せません。

新車時なら外すのもさほど苦労はないですが、製造から30年以上も経っているので、エキマニのボルトナットは錆びついて合体状態なので、結構大変だったりします💦

ハーモニックバランサーもダンパーのゴム部分がひび割れしているので、交換させていただく事になりました。

ここまで分解しているので、タイミングチェーンカバーも外して、ガスケットやオイルシールの交換もしますが、タイミングチェーンも若干伸びでいるので、交換させていただく事に

鉄製シリンダーブロックなので、特に水回りのねじ山は腐食しやすいです。

ウォーターポンプのねじ山もタップにて修正しておきます。

インテークマニホールドを外して、ガスケット交換です。

ゴムホースやプラスチックチューブ等経年劣化にて簡単に割れたり折れたりするので、極力余計な力を掛けないよう注意して作業をしますが、
あー😫ってなっちゃう時もあったり💦

古いガスケットを剥がしたり、ねじ山にタップをかけて修正したりと、地味な作業ですが、かなり時間が掛かったり、腰がいたくなったりと、嫌いな作業ですが必要な作業です。

新しいタイミングチェーン等を組付け

ハーモニックバランサーも交換してすべて組付けて行きます👍

組んでしまうと殆どみえないインテークマニホールド回りや、ウォーターポンプ等も簡単な塗装をすると見栄えが良いですね

次は助手席パワーウインドウモーターの交換です。

モーターの劣化から上下を繰り返していると段々動きが遅くなってしまいます。

ドアの内張を外しウインドウレギュレーターを外してモーターの交換をしますが、これまた内張のプラスチックやゴム類が硬貨しているので、かなり気を使います💦

絶対に割れない保証はないですが、気を使ってやる事で防げる破損もあるので、慎重に慎重に😓

ウインドウレギュレーターはドアパネルにリベット止めなんです😩

レギュレーターが外れたら、モーター交換ですが、これまたモーターはリベットで止まっているので、リベットを飛ばしてモーター交換です。

多分製造過程でネジ止めよりリベットの方が早く組めるので、こうなっているのかと、、、

交換する方は大変ですけどね😩

個人的にもサードカマロは好きです🎵

もう製造から30年以上経っているアメ車ですが、メンテナンスのパーツはしっかりと調達できるので、まだまだ現役で乗り続けられますね~👍

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
シボレー カマロの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

たかがブレーキパッド交換、、されど!C7 コルベットZ06
2016Y Chevrolet Corvette Z06 2016Y コルベットZ06さん ブレーキパッド交換をさせて頂きました、、が、、、、 お預かり前にブレーキパッドの見積りをとったら、、、 フロント313000円リア281000円 、、、、、前後で約60万円 カーボンセラミックブレーキなんです フェラーリとかランボもこんな感じなん……
BELLOF ベロフ 始めました(^^♪
2008 cadillac ctsヘッドライト球切れが続きました。。08yキャデラック CTSさん ヘッドライトのバルブ交換でご入庫です。標準でHIDやLEDライトが装備されている車両は頻繁にバルブ交換する事が想定されていないので、バルブ交換だけでもヘッドライトASSYの脱着が必要な車両が多いです。。もっともハロゲンバルブ装着車でもヘッドライト脱着が必要な車……
1989Y C1500 走行中に異音と振動!
1989Y Chevrolet C1500デューリースタイルのC1500さん、走行中突然振動と異音が出てご入庫されました。長いしデューリーのリアオーバーフェンダーの張り出しは大きく、日本での取り回しは大変そうですが、オーナー様はお仕事でも使っているとの事でしたこの作業もかなりまえでして、雪が降った後で、工場内にあるにもかかわらず、、、氷柱がベットの下に(笑)……
1990y Pontiac Firebird Trans Am トランザムブレーキジャダー
以前にデフオイル漏れでお預かりした90yトランザムさん再度お預かりしました。前回お預かり時にご指摘させていただいたブレーキのジャダー修理の修理です。ブレーキジャダーとは、ブレーキング時にブレーキペダルにキックバックが来たり、ハンドルが小刻みに震えたりする症状です。主にブレーキローターやドラムの歪みから起こりますこのトランザムはかなりひどい症状でしたので、ロー……