1964Y シボレー インパラ 総点検!!その1

1964Y Chevrolet Impala

前回エンジン不動状態でお預かりしました1964Yインパラさん。。

オーナー様からよくよく見てほしいとのご依頼がありまして、引き続き点検をさせて頂きました

とは言ってもこの作業もかなり前の話ですが

先ずはブレーキ関係から見てみると、、、、、

早速ありゃっ

ドラムブレーキのブレーキシューの組み間違いを発見

4輪ドラムブレーキの場合はブレーキの片効き対策の為にあえて逆組する事もありますが、このインパラさんの場合は組み付けた方が間違えた感じです

ブレーキシューを外せば、バックプレートにグリスも塗ってない。。

ブレーキ調整のアジャスターも分解してグリスアップをし

組直し完成

違いはブレーキシューの前後入れ替えでした。

デュオサーボタイプのブレーキの構造と作用の仕方が分かっていれば間違わないんですけどね

フロントがこれならリアも、、

やはり前後逆に組まれてました。

こちらも組直し&グリスアップしてOK

そしてブレーキホースなんかもかなり疲れているので、交換させてもらいました。

それにしても50年以上前の車のパーツが普通に手に入るってすごいですよね

リアのブレーキホースも交換です。

止まるってもの凄い大事です。

そしてブレーキブースターも完全に逝ってましたので、新品に交換させて頂きました。

交換前はブースターが働いていなかったので、ブレーキペダルをググ~って思い切り踏まないと止まれなかったので、正直交換後にブレーキの片効きが心配でしたが、まったくもって問題なし

良かった~

こんな感じで止まる~に関しては終了

次回は走る~

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

シボレーインパラの修理、点検、車検なら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

C7 CORVETTE コルベット 修理とか
2014Y コルベットさんお預かりしました~先ずは細かい作業です。コネクターのアップ、、、これでは(・・?ですよね 一番右の端子おかしいの分かりますか?以前エアコンの風が出なくなり点検させて頂くと、この端子が変形して接触不良を起こし、ブロワーモーターが回らなくなっていました接触不良から熱を持ち、コネクター内部は溶けていましたが、何とか応急処置でパー……
C5 コルベット REDUCED ENGINE POWER
スピードメーターのインフォメーションセンターにREDUCED ENGINE POWERの文字が出て、アクセルを踏んでも加速出来ない状態になる、C5 コルベットの修理です。この横文字はエスカレードとかでもちょいちょい見ますが、エンジン出力低下の警告です。 C4コルベットから97年に世代交代したC5コルベットですが、コンピューター制御方法もOBD1からO……
1970y corvette コルベット 予備検査
長期にわたりお預かり中の1970y シボレー コルベット (C3 アイアン)入庫当初はアイドリングもままならない状態、メーター類不動、エンジン乗せ換え、リアオーバーフェンダー加工後車検証の変更なしの抹消状態、、、主に電気系の修理が殆どでしたが、、次から次へと危険な状態の追加された配線類が出てきました室内の配線も同じでして、水温系、燃料系、、、、動かず配線図を……
C7 Corvette コルベット ワンオフ 追加 メーター 取付
2014y Chevrolet Corvette Superchargedいつもご入庫いただいてますC7 コルベットさん今回はAピラーにターボメーターと水温計のワンオフ取付をさせて頂きました使用したメーターはお客様指定のDefiのアドバンスシリーズです。このC7にはエーデルブロック製のスーチャーがついてますので、ターボメーターをつけてブースト圧の確認と、スー……