2012y ダッジ デュランゴ エンジン 掛からない エンジン不動

2012年 ダッジ デュランゴ Dodge Durango

お客様からの連絡で、エンジンか掛からなくなってしまったとの事💦
弊社には積載車は無いので、、任意保険のロードサービスで搬入されました。

エンジンが掛からないって事は、何が原因かの特定をしやすい事が多いです。
勿論難題な時も有りますがね(^^;

調べ始めるとあれっ❗って所が🤔
そう、調べていたらフューエルポンプのヒューズが外されているのです?

ん~???何でないの???
で、ヒューズを入れてみましたが、勿論エンジンかかりません。

ヒューズボックスの配線をたどってみると、外付けのヒューズボックスやらリレーやらを発見👀👀
あ~~そういう事か😏

多分リコールとかサービスキャンペーンとかでメーカーが怪しい所を補修や改善したやつ❗

ヒューズは完璧に焼け切ってます。
分けわからないやつは、しっかりと調べてから電源入れないと、大変な事になりますからね🔥🔥

で、入力やリレー等を調べていくと、やはりフューエルポンプの電源でした。

外付けのヒューズボックスとかを付けるのは勝手ですが、それを表示しないって😠

メーカーが考えた事にケチ付けるつもりはないですが、、
ちょっとお粗末さんですね😥

たまたまこの車体だけがパーツ不良だったのかも知れませんが、他でも同じ事が起きているかもですね💦

作業した方に申し訳ないので、補足です。
対策品の取り付けはしっかりとはんだ付けされて、問題なかったです。

修理はミニヒューズではなく、スローブローヒューズの20Aに交換。
スローブローヒューズとは昔で言うヒュージブルリンクの役目を果たすヒューズです。

通常のヒューズは定格電流を超えると瞬時(定格電流を超えるアンペアー数によって変わります)溶断しますが、
このヒューズは標準のブレードヒューズに比べて定格の200%の電流が流れたときは約12倍のキャパシティーをもっています。

しかも接触面(端子幅)も広いので、接触抵抗が小さくなって、熱を持ちにくい👍
ついでに誰でも分かりやすくテプラでラベルも張っときました。

クライスラー、ダッジ系はヒューズボックスのトラブルが多いよう思えるのは私だけなのでしょうか?

たまたまかな~❓

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ダッジ デュランゴ の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1968y プリムス ロードランナー ガソリン漏れ
1968y Plymouth Road Runner68Y ロードランナーさん前回の車検でフューエルポンプからガソリン漏れがあり、アメリカにオーダーかけていたポンプが入荷しまして、ご入庫頂きました。ジャバジャバ漏れているわけではなく、じわっと漏れですが、万が一でも引火すると大変です。シリンダーブロックの横に付いているポンプを外して、、新しいポンプと並べてみる……
1988Y ダッジ ラムチャージャー エアコンリフレッシュ♪
1988Y Dodge Ramcharger 1988Yダッジ ラムチャージャーさん。エアコンのガス漏れ修理をさせて頂きました。 初めてお問い合わせの時は、ラム?チャージャー??と、ラムチャージャーの事を全く知りませんでしたが、また私の中の引き出しが一段増えてラッキ~ 目視点検にて、ACコンプレッサーはガス漏れしているのは分かりましたが、全体的……
簡単な作業でも、、、((+_+))
2008 Dodge Charger少し前に車検でご入庫頂いたダッジ チャージャーさん車検時に確認出来ていたのですが、パーツが国内欠品で再入庫して頂きました車検時に確認させて頂き、バッテリーも比較的新しく、数値も問題なしでも、、、端子が割れちゃってました◯印の所の隙間見ててください新しいパーツを締めた状態です。これで充分固定されてます。。端子自体が腐食してい……
ダッジ チャージャー エンジン 不動
2009 Dodge Chargerエンジン不動になり、レッカーにて搬入されたダッジ チャージャーさんスターターが回りませんコンピューター診断してみると、登録されているはずのイグニッションキーの認識がされません2005年からLXボディーに生まれ変わったチャージャーさん、2008年からギザギザキーの無いベンツタイプのキーに変わってます。この変更になったタイプの……