2012y ダッジ デュランゴ エンジン 掛からない エンジン不動

2012年 ダッジ デュランゴ Dodge Durango

お客様からの連絡で、エンジンか掛からなくなってしまったとの事💦
弊社には積載車は無いので、、任意保険のロードサービスで搬入されました。

エンジンが掛からないって事は、何が原因かの特定をしやすい事が多いです。
勿論難題な時も有りますがね(^^;

調べ始めるとあれっ❗って所が🤔
そう、調べていたらフューエルポンプのヒューズが外されているのです?

ん~???何でないの???
で、ヒューズを入れてみましたが、勿論エンジンかかりません。

ヒューズボックスの配線をたどってみると、外付けのヒューズボックスやらリレーやらを発見👀👀
あ~~そういう事か😏

多分リコールとかサービスキャンペーンとかでメーカーが怪しい所を補修や改善したやつ❗

ヒューズは完璧に焼け切ってます。
分けわからないやつは、しっかりと調べてから電源入れないと、大変な事になりますからね🔥🔥

で、入力やリレー等を調べていくと、やはりフューエルポンプの電源でした。

外付けのヒューズボックスとかを付けるのは勝手ですが、それを表示しないって😠

メーカーが考えた事にケチ付けるつもりはないですが、、
ちょっとお粗末さんですね😥

たまたまこの車体だけがパーツ不良だったのかも知れませんが、他でも同じ事が起きているかもですね💦

作業した方に申し訳ないので、補足です。
対策品の取り付けはしっかりとはんだ付けされて、問題なかったです。

修理はミニヒューズではなく、スローブローヒューズの20Aに交換。
スローブローヒューズとは昔で言うヒュージブルリンクの役目を果たすヒューズです。

通常のヒューズは定格電流を超えると瞬時(定格電流を超えるアンペアー数によって変わります)溶断しますが、
このヒューズは標準のブレードヒューズに比べて定格の200%の電流が流れたときは約12倍のキャパシティーをもっています。

しかも接触面(端子幅)も広いので、接触抵抗が小さくなって、熱を持ちにくい👍
ついでに誰でも分かりやすくテプラでラベルも張っときました。

クライスラー、ダッジ系はヒューズボックスのトラブルが多いよう思えるのは私だけなのでしょうか?

たまたまかな~❓

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ダッジ デュランゴ の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1988Y グランドワゴニア メンテナンス等🔧
1988Y Jeep Grand Wagoneer 1988Yジープ グランドワゴニアさん。 ウェルパインでワゴニアの入庫は初めてです お客様が気になっている部分の改善や交換と、ホイールの塗装を行いました。 まずはボンネットが空かない、、、室内のリリースレバーを引っ張っても、レバーが全く動かない状態 原因を確認したら、 ボンネットにヒンジ……
ダッジ ラムバン エンジン異音
Dodge Ram Van 3500エンジン異音でご入庫頂いた長~いラムバンさん。かなり派手な異音と共に自走で来店されました最初にエンジンオイルから確認すると、2L入れてもオイルレベルゲージのローレベルにも届かず。これは、、、、と思いながら恐る恐るエンジン始動やはり異音は止まりませんが、よくよく音を聞いているとエンジンの打音とかでは無さそう一安心して異音の原……
1970Y ダッジチャレンジャー メンテナンス
1970Y Dodge Challenger  1970Y チャレンジャーさん、車検整備でお預かりしました こやって並べてみても新旧甲乙つけがたいですね~ フロント対向4ポットディスクブレーキで リアはデュオサーボタイプのドラムブレーキです。 どこのメーカーも作り自体は似たり寄ったりなので、いつもの車検整備です。 ブレーキパッドの……
ダッジ チャージャー スペアーキー登録
2008Y Dodge Charger08Yダッジチャージャーさんスペアーキー製作でご来店頂きました中古車を購入した時にキーやリモコンが1個しかないって、けっこうあるあるですよね納車された時には早く作らなきゃ、、と、思っていても、、ついつい使い始めると今度でいっか。ってなっちゃう事も多いと思います。でも、いざキーやリモコン無くしたら大変な事になるケースも多々……