2014 FORD EXPLORER エクスプローラー ブレーキパッド


2014Y FORD EXPLORER

フォード エクスプローラーさん。チェックランプ点灯で他県より初めてご来店いただきました。

そのトラブルシューティング中、なにげに目に入ってきたブレーキパッド。。。

いや~このタイミングで気が付いてラッキーでした😅

残量ほぼゼロ❗

あと少し遅ければローターとパッドの座金が直接当たってしまい、ローター交換も必要でしたね~

新旧パッドを見ても分かるように、このエクスプローラーはリアパッドが減った時のパッドセンサーが付いてないんですね!?

なので、へんな音がした時には、時すでに遅しみたいな、、💦

やはり定期点検は必要ですよ~

そして、ぎりぎり残量のパッドを新品にして、ブレーキキャリパーのピストンを戻そうとすれば、、、、

ん~😫

キャリパーピストンを拡大した写真です。

Vの切り欠きの位置が正規の位置ではなく、45°ずれちゃってる。

以前どこかでパッド交換した時の作業ミスですね💥

黄○部分にはパッドの座金の突起が当たっていた跡がくっきりと。

フォードのパーキングブレーキ機構を内蔵しているリアブレーキキャリパーは、ブレーキパッド交換時にピストンを回して中に戻します。

ピストンが奥まで戻っても、パッド突起部分にVの切り欠きが合うまで回さないとなんですが、知らなかったのか、間違えちゃったのか、、

これが正しい位置です。

知らない人がやると、たかがブレーキパッド交換でも車を壊しかねないですね💣💥

って、まだチェックランプ点灯の原因つかめてないんですが、試運転マストの症状なので、先行してパッド交換した感じでした😎

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ポンティアック ファイヤーバード トランザム の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島

関連記事

2008y マスタング エレノアGT
2008y マスタング エレノアGTです。チェックエンジンランプの点灯とO/Dランプ点滅でオーバードライブに入らない状態になって、ご来店頂きました。クイックでの対応でしたので、トラブルコードの読み取り等を行い、後日入庫予定です。チェックエンジンは勿論、エンジンオイル交換などでもお気軽にご相談ください アメ車の事なら(アメ車じゃなくても) ウェルパイ……
2005 マスタング LED ウインカー 改善
2005Y Ford Mustang GT車検でお預かりしました2005y マスタングさん。まだまだ人気の05UPマスタングですが、マニュアルトランスミッション車は少ないですね。このマスタングはその数少ないマニュアル車で、オーナー様も一生持っていたいとおっしゃってましたさて車検時の一通りの点検をさせて頂いたのですが、消耗品は特に交換する所も無く、淡々といつも……
mustang マスタング ディスクブレーキ コンバート
1966 Mustang Convertible66yマスタングさん 4輪ドラムブレーキからフロントディスクブレーキにコンバート等でご入庫頂きました289CiのV8エンジンで、パワフルですが、、、ブレーキが当時からの4輪ドラムブレーキです。勿論ドラムブレーキだからダメな訳ではないのですが、安定した制動力を得るためと、何よりもこのマスターシリンダーが、、、、マ……
重要なんですよ!
1990トランザムさん車検整備中です。前回フロントブレーキのジャダーでローター交換やパッド交換した際に、ブレーキの引きずりがあり、応急処置はしましたが、今回車検でキャリパーをオーバーホールしま~すピストンやキャリパーシリンダー内に錆が出てるの見えますかこれが引きずりの原因で、そのまま放置するとブレーキが焼けてしまい最悪べーパーロック現象を引き起こしてブレーキ……