PTクルーザー エアコン 不調

2006 Chrysler PT Cruiser

20170822_101331

2006Y PTクルーザーさん

エアコンの冷えが悪いとご相談頂きました

お電話頂いた時には走行中は冷えるが止まっていると冷えなくなるとの事で、ガスが漏れしている可能性が高いと説明しましたが、実際は違いました

20170528_104443

先ずはマニホールドゲージを装着して低圧、高圧それぞれのガス圧を確認したところ、高圧が少し高めかな?

電動ファンは回ってます。

エンジンの回転数を上げてガス圧をチェックした際に、突然ピーに近い大きい音がエンジンルームから出て煙も少しでました

なんじゃ~これ

慌てて直ぐに回転を下げると、何もなかったかのように異常音はでません。。

ものの試しにもう一度回転を上げると、、、、、また

二度目はマニホールドゲージの高圧を確認しながらだったので、あ~なるほど

20170822_101505

念の為配線図を確認して、この時点でほぼ原因が掴めましたが、実際に動作確認して最終的な原因を確定させます。

20170601_172210

この赤いテスターみたいなの、パワープローブっていう結構優れものなんです。

確認したい回路に12Vや0V(アース)を任意に出力できます。

今回の原因は電動ファンでした

電動ファンは当初から回っていましたが、Lo/Hiのスピードコントロールをモーター内のコイルにて行っています。

Loファンは回っているものの、Hiファンに切り替わらない状態で、エアコン作動時にコンデンサーを冷やしきれない状態でした。

20170604_150442

パワープローブでHiファンが回らない事を確認し、モーターだけ交換も出来たのですが、今回はファンASSYで交換させて頂き頂く事に、、

エンジンルームの開口が少ない為、ファン外すの知恵の輪でしたが、

20170604_151726(0)

なんとか外れて

20170604_154744

新しいファンも無事収まって、最後にガスチャージをして完了です。

そうそう、パワープローブは便利なツールなんですが、回路をしっかり確認してからじゃないと、車を壊してしまう危険性もあるんですよ

それとピー(必ずしもピーではないかと)音はエアコン高圧ラインが異常高圧になった際に開くリリーフバルブの解放音だピ~

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

PTクルーザー 修理なら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

1968 プリムス ロードランナー 車検整備
1968y Plymouth Road Runner1968yプリムス ロードランナーさん 車検整備の為に新規でご来店頂きましたモパー系は初めてのご来店でしたので、興味深々ですし、この佇まいが素敵ですね~モパーと言っても車検整備でやることは一緒ですフロントサスペンションはコイルスプリングではなく、トーションバーなんですね~、、ローダウンはアジャスターがついて……
ダッジ ラムバン クーラント漏れ Dodge Ram van
ダッジラムバンのクーラント漏れ修理です。ここ最近連続してラムバンのクーラントもれが重なってたので、二台分です(^^; こちらのラムバンの方が先に作業させて頂きました。 どちらもウォーターポンプからのクーラント漏れで、こんな感じでじゃじゃ漏れで💦オーナー様が早めに気が付いたからよかったですが、気が付かずにこのまま走行していたら、、……
2008 ラングラー JK メンテナンス2
ラングラー JK のメンテナンスその2です。前回ブレーキのメンテナンスを行いましたが、その他もちょいちょいあったので、 先ずはATオイルクーラーホースのオイル漏れです。この手のかしめてあるホースは、どのメーカーも漏れますね🤔 パーツが出る間はこの配管とホース一体で交換させてもらいます。車種によっては生産終了になってたりするので、……
1988Y ダッジ ラムチャージャー エアコンリフレッシュ♪
1988Y Dodge Ramcharger 1988Yダッジ ラムチャージャーさん。エアコンのガス漏れ修理をさせて頂きました。 初めてお問い合わせの時は、ラム?チャージャー??と、ラムチャージャーの事を全く知りませんでしたが、また私の中の引き出しが一段増えてラッキ~ 目視点検にて、ACコンプレッサーはガス漏れしているのは分かりましたが、全体的……