1966Y マスタング ブレーキがΣ( ̄□ ̄|||)

1966Y Ford Mustang Conv

前回点火系をリフレッシュさせて頂いた1966マスタングさん。

いつもありがとうございます

今回はブレーキの効きが突然悪くなってしまい、作業させて頂きました。

実はこのマスタングさん以前フロントブレーキもディスクブレーキにコンバートさせて頂いていてまして、

かっこえ~やつにしたんです

詳しくはこちらから→https://www.wellpine.net/blog/2016/09/2853.html

アメリカンレーシングのアルミホイールの奥に見えるディスクと赤いキャリパーが

その時にブレーキ倍力装置のマスターバック(バキュームブースター)も交換したのですが、、、

そのマスターバックが壊れてしまいました

このマスターバックマスタングにはあまり使ってない、タンデムタイプのブースターでして、付けるのもかなり苦労したのですが、今回の交換もやはり大変でした。

ブレーキは以前の様に軽~く踏んでも良く効くブレーキに戻りました。

そして、前回点火系をリフレッシュさせて頂いた時に、そろそろ交換されても、とお勧めさせて頂いた

ディストリビューター本体もMSDのビレットディストリビューターに交換させて頂く事に

それ程大変な作業では無かったはずなのですが、、、、、

発注ミス、、いや選択ミス、、、、

エアクリーナーケースにプラグワイヤーの端子が当たってしまうと言う、痛恨のミス

と、言う訳でエアクリーナーケースの方をカットしてクリアランスを確保する方向で作業させて頂く事に。。

何とか形になりました

ノーマルのエアクリーナーケースでは無く、フィルター丸出しのタイプでしたら全く問題無かったと思いますが、パーツ発注の時には気を付けないとですね

大排気量のキャブ車は取り扱いが難しい所もありますが、点火系を見直すだけでかなり快適にする事が出来ますし、ブレーキとかもアップデートで不安のない走行にする事も可能です

旧車で困っている方もご相談くださいね~

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

フォード マスタングの点検、車検、メンテナンス、修理、エンジンチェックランプ、エアコン修理はウェルパイン

アメ車修理、メンテナンスのプロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

2014 マスタング タカタ製エアバッグ リコール
2014Y Mustang GT w/Supercharged2014Yマスタングさんエアバッグのリコール作業でご来店頂きました。全世界的に問題のタカタ製エアーバッグをマスタングも使用しています。。この年式のマスタングは運転席のみがリコール対象ですので、助手席はそのまま使用可能です。そして問題なのは、このマスタングさんもそうですが、並行輸入車色々と横のつなが……
2014 FORD EXPLORER エクスプローラー ブレーキパッド
2014Y FORD EXPLORER フォード エクスプローラーさん。チェックランプ点灯で他県より初めてご来店いただきました。そのトラブルシューティング中、なにげに目に入ってきたブレーキパッド。。。 いや~このタイミングで気が付いてラッキーでした😅残量ほぼゼロ❗ あと少し遅ければローターとパッドの座金が直接当たっ……
Kooksロングチューブ へダース
2014Y Mustang GT2014y マスタングGTにへダース取付をさせて頂きました。リフトアップして作業開始です純正のパーツ類の取りはずしからですが、、けっこうキツキツで入っていて、エキマニ取付ナットが直視出来ない箇所が殆どです。エンジンマウントブラケットを外したりして、結構苦戦しながら、、、やはりDOHCのV8は、シリンダーヘッドが大きいので作業も……
1965y Ford Mustang Fastback マスタング セミレストア
先日ご納車しました1965yマスタング ファーストバックの作業の模様です。アメリカから19年前に日本に渡ってきたマスタングですが、、、写真の様な駐車環境の中、19年間日本の風土にさらされた結果塗装はあちこちパキパキとひび割れし、隙間から入り込んだ雨水によって腐食している状態でした腐食部分をこりこり剥がしていたら、、、穴が、、、、、、主に車の前側半分がこのよう……