2006Y ハマーH3 トラクション チェックランプ⚡

2006Y Hummer H3

2006Y ハマーH3さん

スピードメーター内にトラクションコントロールのチェックランプ(横滑り警告灯)が点灯してご来店頂きました。

さっそく診断機にて確認すると、トラブルコードC0136 ベースブレーキシステムプレッシャーサーキットの異常が出ています。

ABSやトラクションコントロールは緻密に関係していて、その中でブレーキの踏力によって変化するブレーキフルードの圧力もリアルタイムで監視しています。

C0136はそのブレーキフルードの圧力を監視している回路に異常があるとのコードです。

そのコードだけからすれば、ブレーキフルードのプレッシャーセンサーか

なんて思いますが、ブレーキシステムデーターを確認すれば、圧力は踏力に応じてしっかりと反応していました

しかし、それぞれのデーターを確認すれば、ブレーキスイッチが反応してない

結果ブレーキスイッチの接点不良でした。。

確かに車からすれば、ブレーキペダルを踏んだよ~って信号が入らないのに、圧力上がっちゃうから異常って判断したんでしょうし、サービスマニュアルでもこのトラブルコードの入力条件を見れば、ストップランプスイッチがオフの状態で、ブレーキプレッシャーが5秒間入力されるとランプ点けるとも書いてあるので。。

今回の診断はクイックの作業でも確認出来る位簡単でしたが、車速も監視してて、ブレーキの圧力も見てて、だったらスイッチの異常ってピンポイントで分かりそうな物だと思った私でした

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

HUMMER ハマーH3の点検、車検、メンテナンス、修理、エンジンチェックランプ、エアコン修理はウェルパイン

アメ車修理、メンテナンスのプロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

CORE502 エスカレード エンジンオイル交換
08yキャデラック エスカレードのエンジンオイル&オイルフィルター交換をさせて頂きましたご予約を頂いておりましたので、クイックでの作業です。今回エンジンオイルはワコーズプロステージSを使用させて頂き、これまた体感できる添加剤のワコーズ CORE502も入れさせていただきました。私の経験上8割以上のお客様がこの添加剤の効果を体感できるとお聞きしております大排気……
ハマーH3 キャリパーサポート固着!
2006Y HUMMER H3車検でお預かりしましたハマーH3さん。H3はまだまだ新しいと思っていましたが、新車から既に10年を超えているんですね。ノーマル車高でもSUVは、台を使わないとエンジンルームの点検も出来ませんご入庫前に目視点検にて不具合箇所の概算見積もりを出させて頂いたお車ですので、概算見積もりをベースに作業を進行させて頂きました。分かりにくいで……
キャデラック CTS ローダウン
2008Y Cadillac CTSキャデラックCTSさん、ローダウンでお預かりしました。引きの写真だとそれほどホイールアーチの隙間は気になりませんが、、寄ってみれば、あと少~し下がると、丁度良い感じですね~。フロントサスペンションはストラットアッパーマウントとアッパーコントロールアームが一体になっている構造です。アッパーアームも一緒に外れてくるので、少し面……
2009 エスカレード チェックランプ エンジン不調
2009Y cadillac escalade ESV2009エスカレードさん 突然エンジンチェックランプが点灯してエンジンがブルブルと振動し始めたとの事で、緊急入院です。診断機にて調べると#5シリンダーミスファイヤーです。ミスファイヤーグラフを見ても5番が失火状態。イグニッションコイルかな~何て気楽に考えていたのは束の間で、コイルを他のシリンダーと変えても……