キャデラック エスカレード エンジン チェックランプ

2007y Cadillac Escalade

20170310_110322

業者様からお預かりした2007y エスカレードさん。

エンジンチェックランプ点灯修理のご依頼です。

先日もエスカレードのエンジンチェックランプのブログを上げましたが、プチエスカフィーバー状態でして、ブログを書くときも、この車何だっけな、、、と考えながら書いてます

20161004_170604

先ずは診断機にてトラブルコードやフリーズフレーム(トラブルコード入力時の各保存データー)を確認し、そこからトラブルシュートをしていきます。

左右バンクともにフューエルトリムリーンのコードが入ってましたので、二次エアーの吸い込みが疑われます。

各部点検した所、インテークマニホールドのガスケットかインマニ自体が怪しいので、インマニを外して点検します。

20170219_154754

写真撮り忘れていきなり外れた所です。

インマニ取付ボルトが全体的に緩かったので、やはりインマニガスケットからの二次エアーの吸い込みかな~

と思いましたが、、、

20170221_185055

インマニ自体の点検もします。

20170223_121504

全体的に確認しましたが、クラックも確認出来ずでした。

インマニ自体は結構高いので、異常無くて良かったです。。

点検後は綺麗に掃除して、新品のガスケット類に交換してまた組み付けます。

20170221_184945

取付面の掃除もしっかりと

20170223_140923

スロットルバブルもかなり汚れてたので、

20170223_141832

綺麗に掃除して、組み付けます。

でもこの作業で後にはまる事に、、、

スロットルバルブは走行を重ね汚れてくると、スロットルが閉じている時の吸い込み量が減少してくるので、電子スロットルは都度学習してアイドリングに必要な位置を記憶します。(頭良いね~)

その汚れを取るのですから、吸入量が増加します。それを診断機にてリセットするアイドルラーンを行うのですが、、、

これがいう事を聞かず、、かなり悩みましたが、解決。。。

(詰まって来た時は覚えるんだから、綺麗なった時も勝手に学習しろ

2017-02-25 11.02.33

かなりの時間走行テストを重ねましたが、チェックランプの点灯は確認出来ませんでした。

不具合内容によっては修理に要する時間を長く頂く事もありますが、今回はたまたまSUVが集中していたので、SUV専門店みたいでした。。(笑)

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

キャデラック エスカレード 修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 

    坂戸インターから5.6Km

 

 

 

 

関連記事

2014 キャデラックSRX4 点検 メンテナンス
2014Y Cadillac SRX 雪の中ご予約頂いていたキャデラックSRXさんが点検とオイル交換でご来店されました もう少しで4月だと言うのに、天気予報当たりましたね リフトに上げる前にある程度雪下ろしをしたのですが、それでも車の下は雪解け水がポタポタと エンジンルームの点検はいいですが、下回りはポタポタを避けながらです(笑) このSRXの……
Escalade ESV エスカレード パークトロニック 異常
2007y Cadillac Escalade ESV何度かお預かりしているエスカレードさんです。以前お持ち込みでパークトロニックのセンサーを交換させて頂きましたが、微妙な症状が出ているとの事で、再入庫です。そもそもの始まりが、以前ご来店時にパークトロニックが使えないとの事で、診断機にて問診した結果がセンサーの異常が入っていまして、その旨をお伝えしてお帰りに……
エスカレード ブレーキ 異音 かなり危険!
2007Y Cadillac Escalade ブレーキ異音で業者様よりお預かりしました07エスカレードさん。異音と言ってもキーキーではなく、ゴーやバキッフロントブレーキぱっと見OK、、そしてリアブレーキも外から見ると異常無さそうですが、、、フロントブレーキローター内側ですパッドは既に鉄の座金のみの状態で、しかもその座金もかなり減っていて、もう少しでこの座金……
2007Y キャデラックエスカレード サスペンション 異音
2007Yキャデラック エスカレードの足回りリフレッシュの作業です。走行中道路の段差等でショックアブソーバーからの異音があり、どうせやるならハブベアリング等も一緒に交換したいとご用命をいただきました。 先ずはフロントサスペンションからです。 異音の出ていたストラット交換です。コイルスプリングは再使用ですので、ショックとアッパーマウントの交換です……