キャデラックCTS クーラント漏れ修理

IMG_20160527_160420

クーラント漏れでお預かりしているキャデラックCTSです。

前回加圧テストにてウォーターポンプからの漏れがありましたので、交換の為にご入庫頂きました

20160527_105002

漏れの量が多くは無いですが、写真左下に少し滴っているのが分かります。

20160527_111504

ポンプ自体を外すのは大した作業ではありませんが、ガスケットを剥がしたり、掃除する方が時間を取られます。

20160527_114112

清掃後は新品を組み付けします

クーラントもれやエアコンガスもれ等で一か所直すと他から漏れる

と言う事がありますが、

何処かから漏れがあるという事は、圧力もそこから抜けるので、ライン内に正常な圧力はかかっていない状態です。

漏れの箇所を直す事によりライン内の圧力が正常になって、弱ってきている所からまた漏れ出す事があるんです

話がそれましたが、、、

20160527_114033

何てことないポンプですが、結構お高い、

新品ポンプを組み付けし、新しいクーラントを入れて、クーリングラインのエアー抜きを行いますが、

これまたエアーが抜けにくい車両でして、クーラントが入らない

エアー抜き用のバルブを探しましたが見当たらず、、構造的にもリザーバータンクが一番高い位置にあり、抜けないはずはないのですがね

加圧しながら少しずつ補充して、何とか完了しました。

 

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノ修理
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノの車検整備です。ピックアップトラックのなかでもスタイリッシュなエルカミーノですが、初代モデルは1959yからちなみにEL Caminoはスペイン語で「道」と言う意味だそうですよ4輪ドラムですリアブレーキシューの残量が少なめだったのですが、前回から車検からの走行距離とご予算の都合もあり、……
マスタング オールペイント
65yマスタング ファーストバックのオールペインとの模様です。製造からはすでに50年以上の歳月が経っており、アメリカでレストアされた状態で日本に来て19年目のマスタングですこのマスタングは車体の前半分が雨ざらしの駐車環境だったので、特にその部分の腐食が酷い状態でしたルーフドリップレールのパテが怪しい感じなので、剥がしてみます予想通りかなり錆が侵食していて、簡……
1999Y キャデラック エルドラド サービスエンジンスーン SERVICE ENGINE SOON
1999Y Cadillac Eldorado 1999Yキャデラック エルドラドさん。 SERVICE ENGINE SOON(エンジンチェックランプ)点灯の修理です。 今時はエンジンのマークですが、ちょっと古いとこのサービスエンジンスーンです V8ノーススターエンジン  出た当初はかなり優秀なエンジンでしたが、その分電子制御も多くて……
シボレー エクスプレス ATオートマ不調(滑り)
シボレーエクスプレス です。高速道路で突然ギア抜けしてご入庫頂きました。 症状から3-4速クラッチ辺りが怪しい事は間違いないので、ミッションを下してオーバーホールします。すでに20万キロ近く走っていますので、しっかりと直して今後も長~く使ってほしいですねオーバーホールの結果、やはり3-4クラッチが限界を超えてバースト状態でした。また、コントロールバ……