1966 マスタング オイル漏れ 自力走行不能!

1966Y Ford Mustang

走行中に突然ミッションが繋がらなくなって積載車にて搬入された1966Yマスタングさん

オーナー様が確認した所、ATF(オートマオイル)が漏れているみたいとの連絡がありましたので、早速ATFの量を確認すると、ご指摘通り入ってません。

エンジンは普通に始動するので、その場でATFを補充すると車体下にすぐさまATFが大量に、、、、

ATFを補充し走行できたので、オイルを吹き出しながらそのままリフトへ

何分一人なので、不動車が搬入されるたび車を移動するのに悩みますが、今回は走ってくれてよかったです。

工場の床も道路もこの後オイルをふき取るのが大変でしたが

これだけじゃじゃ漏れなので、原因はすぐにわかりました。

ミッションからラジエター下部のオイルクーラーに繋がる配管なのですが、元々はオイルクーラーの配管がラジエターの近くまで一本で繋がっているんです。

でも、ミッション下す時とかフィッティングから外さないで、カットされちゃう事が多いんです。。

カットするのが悪いとか、ゴムホースが悪いとかではなくて、、カットした場所が悪い

エキゾーストパイプのすぐ横ですし、ホースが被る長さが少なかったのと、ゴムホースの劣化もあったのだと推測できます。

ミッション側の残った配管も外してみるとやはり外れた配管とホースが被っているのは2cmも無い感じでした。

そのままホース交換してつなげば一時的にはオッケーですが、エキパイに近すぎますし今後の事も考慮して配管製作です。

なるべくエキパイから距離を取るように。

ラジエター側のゴムホースは漏れはありませんでしたが、念のため交換しました。

そうそう、ゴムホースも何でもいい訳ではなくて、耐油ホースとか耐ガソリンホースとかバキュームホースとかとか。

サイズもミリではないので、きちんと合ったホース使わないとです

走行テストもさせて頂き、問題なしでした~

一瞬でオイルが抜けて走行不能になったので、ミッション本体にはダメージは無かったようで良かったです。

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

フォード マスタングの修理、点検、メンテナンス、車検なら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

2017y MUSTANG GT マスタング 走行中 異音!!
2017 フォード マスタングさん走行中の異音でお預かりしました。早速リフトアップして確認です。ロードテストから右フロントからの音が大きいので、タイヤをゆすってみたら どうですか❗❗これはかなりのガタです😰と言うかもうガタって呼んでいいレベルではないですよね お車に詳しい人ならご察しがつくかと思います……
66yマスタング 
66yマスタングが点検でご入庫しました。今回はご予約頂いていましたので、クイックでの作業です。ブレーキは分解しませんが、旧車ですのでリフトアップして足回りのガタやオイル漏れの確認等も行いました普段の足に使う訳ではないので、前回のオイル交換から距離は延びてないと思いますが、エンジンオイルとオイルフィルターの交換も同時にご用命頂きましたアイドラアームにガタが出始……
2006 マスタング エンジン不動 ダッシュボード 異音
2006y Ford Mustang GTエンジン不動になって積載車にて搬送されて来たマスタングさん。新規でご入庫でしたので、お客様にも来店して頂きました。お話しを伺ったところ、車検を通してそれほど時間が経ってないらしく、今まで普通に乗っていたのが、突然クランキングはするのにエンジンが掛からなくなってしまったとの事でした。先ずはコンピューター診断からしました……
エアコンシーズン到来 カーエアコン修理
TEXA KONFORT 760Rエアコンシーズン到来ですね~ウェルパインオートガレージでは今シーズンからエアコンリフレッシュを始めました~このKONFORT 760Rはイタリアの老舗整備機器メーカーのTEXA製です。なので、信頼性もばっちりかとエアコンリフレッシュとは車両のエアコンガスを抜き取って、ガス内の不純物を取り除いた後に、再度車両に戻すんです。なん……