2006 マスタング エンジン不動 ダッシュボード 異音

2006y Ford Mustang GT

20170328_115720

エンジン不動になって積載車にて搬送されて来たマスタングさん。

新規でご入庫でしたので、お客様にも来店して頂きました。

お話しを伺ったところ、車検を通してそれほど時間が経ってないらしく、今まで普通に乗っていたのが、突然クランキングはするのにエンジンが掛からなくなってしまったとの事でした。

20170331_122502

先ずはコンピューター診断からしましたが、メモリーには何も異常コードは残ってません。。

イグニッションコイルを何個か外して点火しているのを確認して、燃圧もOK。

この燃圧とは燃料の圧力なので、フューエルポンプがしっかりと作動してるか確認する為に行います。

20170404_124556

スパークプラグを外してエンジン内部の状態や点火状態を確認したいのですが、、、

このフォードの3バルブOHCエンジンのスパークプラグは曲者でして、スパークプラグを外す時に折れる

事例が多発しているんです

ですので、スパークプラグを外す時は必ずお客様の承諾を得てから外します

折れてしった場合の特殊工具もありますが、最悪はシリンダーヘッドを外すことになりますと、、

20170415_121119

やはり全てのプラグは固着していて、ものすごく硬い

慎重に折れるなよって念じながら、、、

何とか8本全てのプラグが無事はずれましたが、ご覧の通りの状態

プラグを外した後にコンプレッションテストもしましたが、ばらつきはあるものの致命的な故障はなさそう。。

20170404_124609

全てのプラグを交換して、クランキングしたら一瞬初爆が

でもかかりません、、、、、

再度クランキングして、、、、、

やはりかかりません

その後いろいろと考えやりくりしてエンジン始動

20170407_162852

すぐさま工場に移動して、再度検証しましたが、やはり今回の原因は、、、

色々な事が重なって起きた、、、これ以上は企業秘密です(笑)

その後お客様からご依頼いただいた一通りの点検をさせて頂きました。

特にダッシュボード内から異音が出るとの事でしたので、確認した所

20170412_114540

これも少しずつ増えてきたエアコンのアクチェーターの不良でした。

このパーツは、エアコンの吹き出し口の切替や温度の調整をするためのモーターです。

内部のギアのかみ合いがおかしくなったり、ギアが掛けたりして異音が出ます。

今回はデフロスター切替アクチェーターが原因でした。

T様 この度はありがとうございました。

 

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 フォード マスタングのカスタム、修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

シボレー カマロ ATフィルター交換
1997y Chevrolet Camaro先月ご入庫頂いた97yカマロさん。今回はATフィルターの交換でご入庫頂きました早速レベルゲージを抜いてオイルを点検すると、結構汚い、、、、物の試しに機械にて吸出してみるとん直ぐに吸出しを止めてお客様に連絡多分大丈夫とは思いますが、、、最悪は、、、、、と説明し、お客様の了承を得て作業続行する事にATFは極端に汚れてし……
2017y マスタング トランクが開かない!とか、、mustang
2017Y マスタングのトランクが開かないとのことで作業させていただきました。第五世代のマスタングも途中から室内にトランクオープナースイッチが付きましたが、この第六世代も室内のトランクオープナースイッチを押せばトランクが開きます。ですが、ボタンを押しても開かない😥もちろんスマートキーのトランクオープンボタンも反応しないそもそもトランクにはキ……
週末はまた雪?
100年寒波到来?沖縄に30うん年振りに雪がふるかと話題ですが、、、子供のころは雪が降るとか聞くとワクワクしておりましたが、、大人になると通勤が大変ですし、雪かきもやらねばならないので、あまり嬉しくない方が殆どではないでしょうか今日の工場は1973yマスタングMach1の車検整備中です。雪積もらないとよいですね、、、 アメ車の事なら(アメ車じゃなく……
マスタング オールペイント
65yマスタング ファーストバックのオールペインとの模様です。製造からはすでに50年以上の歳月が経っており、アメリカでレストアされた状態で日本に来て19年目のマスタングですこのマスタングは車体の前半分が雨ざらしの駐車環境だったので、特にその部分の腐食が酷い状態でしたルーフドリップレールのパテが怪しい感じなので、剥がしてみます予想通りかなり錆が侵食していて、簡……