1970 ダッジチャレンジャー エンジン不調 Dodge Challenger R/T

1970 Dodge Challenger R/T

1970チャレンジャーさんエンジン不調で、、、、

というよりエンジン不動に近い状態で搬入です

ご使用過程で徐々にエンジンの調子が悪くなって、ガレージに入りっぱなしとの事で相談頂きました。

旧車はコンピューター診断なんてのがないので、エンジンが掛からない場合燃料と点火がが原因の場合が殆どです。

440ciビッグブロックエンジン

ぼっちでやっているので、エンジンが掛からなくては工場に入れられません、、、、

急いで原因をしらべます

燃料は👌でしたが、火花が飛んでませんでした。

と、言うより飛ぶ時もあるけど、飛ばなくなってしまう時があると言った感じでした。

原因はこれ。。

マロリー製ディストリビューターのピックアップが不調の原因でした。

原因では無いですが、イグニッションコイルも凹みがあったり、錆が出ていたので新品に交換させてもらいました。

既存のコイルは燃料パイプにステーが激突状態だったので、配管を逃げるステーも作りました

エンジン始動後はキャブ調整等も簡単に行い、エンストする事も無くなり、これで安心してまたドライブ出来ますね~

別件でウインカーレバーがぐらぐらで、ウインカーが出せない状態とのオーナー様の指摘があり、ステアリングコラムを分解してみました。。

原因は簡単でレバーの取付ビスの緩みでした。

内部のウインカーキャンセルカム等も新しいかったので、以前交換された時の締め付けトルク不足かもですね。

が、、、それとは違う危険な部分を発見

分かります?

複数の配線が出ている所がハザードスイッチなのですが、そこに大量の粉状の物質が付着してます。

これ、その上にあるホーン接点の削りカスが付着してるんです

しかもホーン接点の根元はポッキリ折れています

ステアリングホイール裏のリング状のプレートと、先ほどのホーン接点が擦れ合って、ハンドルを回しても常にホーンを鳴らせる構造なのですが、そのプレート部分にグリスを塗ってないのが原因です。

専用のグリスを塗っていれば、接点が極端に削れる事もありませんし、ましてや折れてしまう事もまず無いと思います。。。

この粉は銅なので、通電するんです

そして、ハザードスイッチはバッテリー電源が来ている部分ですので、この通電する銅の粉がバッテリー端子とアース部分に溜まると、ショートして発火する危険も無いとは言えないんです

実際この粉を取り除くときに煙がでました

何てことない作業でも、構造を理解せず、部品交換や修理をすると、、その先に大きな落とし穴があるかもしれないので、サンデーメカニックさんも墓穴を掘らないよう注意が必要ですよ~

てな訳で今回もほぼ電気系統の修理でした。

電気は目に見えないですが、経験とそれなりの道具があれば可視化出来たりイメージ出来るので、今回のようにエンジンが掛からないとか、燃えちゃいそうとか、、、

プロなら分かる部分も沢山ありますので、是非ウェルパインオートガレージにお任せくださいね~

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

ダッジ チャレンジャーの修理、点検、車検なら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

2009Y ダッジ チャレンジャー 日本仕様 改善
2009Y Dodge Challenger R/T群馬県から新規でお預かりのダッジ チャレンジャーさん1時間半かけて来店して頂きました。内容はウインカー等の日本仕様の改善です。並行輸入のアメ車乗りの方は避けて通れぬ道ですね[video width="848" height="480" mp4="https://www.wellpine.net/wp/wp-……
ダッジ チャレンジャー タイミングベルト
2009Y Dodge Challenger SE千葉県から遠路お越し頂いたチャレンジャーさん。二度目のご用命です今回はタイミングベルトの交換等でお預かりしました。クライスラー300やダッジマグナム、チャージャー等も同じですが、この3.5L V6 SOHCのクライスラーエンジンはタイミングベルトを使用しているので、日本では10万キロ毎の交換が必要なんですねア……
2003 ダッジラム 車検整備 ボールジョイント交換
2003Y Dodge Ram 5.7L HEMI 2003Yラムトラック(右)さん、お預かり時たまたまピックアップブームでした 車検整備内容を一通り確認させて頂き、見積もり製作からスタートです。 この写真は整備前の左フロントブレーキですが、おかしい所があるの分かりますか 左右のロワーボールジョイントのブーツがいなくなって、錆錆の状態でし……
1970Y ダッジチャレンジャー メンテナンス
1970Y Dodge Challenger  1970Y チャレンジャーさん、車検整備でお預かりしました こやって並べてみても新旧甲乙つけがたいですね~ フロント対向4ポットディスクブレーキで リアはデュオサーボタイプのドラムブレーキです。 どこのメーカーも作り自体は似たり寄ったりなので、いつもの車検整備です。 ブレーキパッドの……