ダッジ ラムバン エンジン異音

Dodge Ram Van 3500

20180511_104103

エンジン異音でご入庫頂いた長~いラムバンさん。

かなり派手な異音と共に自走で来店されました

最初にエンジンオイルから確認すると、2L入れてもオイルレベルゲージのローレベルにも届かず

これは、、、、と思いながら恐る恐るエンジン始動

やはり異音は止まりませんが、よくよく音を聞いているとエンジンの打音とかでは無さそう

一安心して異音の原因を調べたところ、ウォーターポンプにかなりガタが出ていて、ラジエターファンがファンシュラウドに当たるは、ベルトテンショナープーリにもガタが出ていて、、、

ギュコギュコカンカンギ~的なエンジン始動すると誰もが振り返る複合サウンドでした。。

20180501_145436

ウォーターポンプにアクセスするのにエアコンの配管類が邪魔なので、このマシーンが役に立ちます

20180522_114243

TEXA760Rにエアコンガスを一時的に保存しておけば、大気開放もしないし(やっちゃダメ)、残量も分かって最終的に元に戻せるので一石二鳥です。

20180501_145430

ウォーターポンプはオルタネーターとエアコンコンプレッサーの下についてます。

ポンプのみ交換の場合はこの状態でも頑張れば出来なくはないですが、、、

20180501_153644

2本並べたウォーターポンプのバイパスホースの太さの違いわかりますか

左の外した方はかなり膨れて太くなってますよね

このホース交換するには、さらに分解し~の

20180501_153634

オルタネーターもエアコンコンプレッサーの取っ払ってやっと交換出来るんです。

20180501_153638

ここまで外すので、ついでにこれも

20180508_122018

サーモスタットハウジングとサーモスタットやラジエターホースも交換させて頂きました。

20180508_211222

ここまでやっておけば、後が安心ですからね~

20180508_213109

ガタが出ていたテンショナー

20180508_215023

アイドラプーリーもついでに

20180428_191003

このラムバンさん3500ベースの超ロングボディーで、リフトに上げるのも大変でしたが、

異音修理も終わって、同時にご依頼頂いていた点検を

20180428_200352

点火系等の点検は室内のお釜と呼ばれるカバーを外さないと確認出来ないのですが、、、、

カーペットが張り替えてあって、お釜外すのかなり手こずりながらも点火系は一式交換済で問題なし。

しかし、エアーフィルターが汚い、、、

何故フィルター交換はしなかったんでしょうね?

エアーフィルターのみ交換させて頂きました。。

20180509_134456

ショックアブソーバーは完璧に抜けてオイル漏れ漏れでした

その他は特に大きな不具合もなく、2L以上足りない状態でかなりの距離を走って来たのにへこたれなかったエンジンはワコーズプロステージのオイル交換&添加剤も入れておきました~

他にもちょいちょい手直しが必要ですが、今回はここまででおしまいです。

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

ダッジ ラムバンの 修理、点検、車検、カスタムなら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

PTクルーザー エアコン 不調
2006 Chrysler PT Cruiser2006Y PTクルーザーさんエアコンの冷えが悪いとご相談頂きました。お電話頂いた時には走行中は冷えるが止まっていると冷えなくなるとの事で、ガスが漏れしている可能性が高いと説明しましたが、実際は違いました。先ずはマニホールドゲージを装着して低圧、高圧それぞれのガス圧を確認したところ、高圧が少し高めかな?電動ファ……
クライスラー グランドボイジャー エンジン掛からず 
2005 chrysler grand voyager05yクライスラー グランドボイジャーさんバッテリー上がりでご入庫頂きました。オーナー様がバッテリーをご自身で充電されてから持って来て頂きましたバッテリー上がりの場合はバッテリーの寿命かオルタネーター(発電機)故障と安直に考えがちですが、このグランドボイジャーもしかり、発電をコンピューター制御している車両……
ダッジ ラムバン クーラント漏れ Dodge Ram van
ダッジラムバンのクーラント漏れ修理です。ここ最近連続してラムバンのクーラントもれが重なってたので、二台分です(^^; こちらのラムバンの方が先に作業させて頂きました。 どちらもウォーターポンプからのクーラント漏れで、こんな感じでじゃじゃ漏れで💦オーナー様が早めに気が付いたからよかったですが、気が付かずにこのまま走行していたら、、……
簡単な作業でも、、、((+_+))
2008 Dodge Charger少し前に車検でご入庫頂いたダッジ チャージャーさん車検時に確認出来ていたのですが、パーツが国内欠品で再入庫して頂きました車検時に確認させて頂き、バッテリーも比較的新しく、数値も問題なしでも、、、端子が割れちゃってました◯印の所の隙間見ててください新しいパーツを締めた状態です。これで充分固定されてます。。端子自体が腐食してい……