1950Y シボレー スタイルライン 修理 1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon

1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon

1950年のシボレー デラックス スタイルラインさん

シボレー スタイルライン デラックスさん

どっちか分かりませんが、初めてさわりました

50年代は本当にさわった事がなく、お客様にこれなんて車ですか

って聞くところからスタートでした。

まあ、修理ですので車が分からなくても何とかなるだろうと、、(笑)

今回の修理はクーラント漏れがメインでしたが、その他もダメそうな所を確認して欲しいとの事でしたので、先ずは点検からさせてもらいました。

一通り確認させて頂き、パーツ注文からでした。

勿論時間掛かりそうなので、一端お車をお返しして、、パーツが揃うまでかなりお待たせしてしまいました

クーラント漏れはラジエター本体からでしたが、ラジエターホース類も時間の問題なのでホースも同時交換させて頂きました。

旧車の真鍮製ラジエターは修理も可能なのですが、本国だと新品が手に入るので新品交換です。(写真とりわすれました。。)

サーモスタットハウジングからもクーラント漏れがありましたので、ガスケット交換なのですが、

ハウジング合わせ面がぐずぐず

このままガスケットを新品にしてもまたすぐに漏れちゃいますから

研磨して取付しときました

クーラント漏れもあまりよろしくないですが、点検してもっとやばそうな所がこれ

ステアリング関係のこのセンターアーム(正式名称不明

アームにガタが出ていて

エンジンオイルパンをかなりやっつけてます

このままほっておけば、間違いなくオイルパンに穴が開いてエンジンさん、さようなら、、、、

先ほどのセンターアームのガタもオイルパンにアームがヒットする原因ですが、もう一つ別の原因がこちら。

エンジンマウントのゴムが、グミみたいにぐにゃぐにゃになって、エンジンが下がって益々アームが当たりやすくなってたんです

新しいマウントでエンジンが持ち上がってアームとのクリアランスも増えましたが、ガタが出ているアームも交換で。。。。

結構頑張って調べましたがパーツ発見できず

しかしオーバーホールキット的なパーツは発見

専門店なら新品出る所知ってるかもですけどね

アームASSYで取り外して分解

ガタの原因はピンを支えているブッシュなので、そこを新品にすればまた新品みたいに蘇るって事なんですが、、

新品ブッシュを圧入して、よーしこれでアームを合体させて完成~

念の為にピンを合わせてみたら、、、、、

あれれ?

全く入りません

よくよく取説みてみれば、なにやらブッシュの内径を削れって

んな簡単に削れって書くけど、だったら最初からスポっと入るように作れや

と、ぶつぶつ独り言を言いながら

ホーニングマシンを使って、削っては確認、、また削っては確認、、、結構大変でした

やっとの事で完成

オイルパンとのクリアランスもかなり余裕が出来て、これで心配なしですね~

クーラント漏れも直って、センターアームのガタも👌。

少し緊張しながらお預かりして始めての試運転を行うと、1速で結構な唸り音が

工場に戻ってミッションオイル確認したら、、

量は入っているものの、、

メタリックなオイルが

新品にオイル交換しましたが、結局唸り音は変わらず。。時すでに遅しですね

とは言え今まで通りに走れますので、これ以上悪化したらミッションO/Hって感じかと。。

エンジンも大事ですが、ミッションやデフ等オイル管理は大事なんですよ。。

早め早めのオイル交換を心がけてくださいね~

初めての50年代でしたが、何とか修理完成です。

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

シボレーデラックス スタイルラインの修理、点検、車検なら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

1974y ポンティアック ファイヤーバード トランザム エンジンO/H
お預かり中の74yポンティアック ファイヤーバード トランザムパーツ待ちと他の作業と同時進行の為に、合間合間でヘッドカスケット交換を進めてます(^^)vヘッドガスケット抜けの作業でしたが、工具が入らずエンジン下ろしになってしまいました(ToT)新車から降ろされた事の無いと思われるエンジンは油と埃が大量に蓄積されているので、洗浄からです。 それにして……
シボレー サバーバン ブレーキ効かない!
1988Y Chevrolet Suburbanお客様の紹介でご入庫頂きました1988サバーバンさん。かなり危険な状態でご入庫されました走行中に異変を感じたオーナー様が大事に至る前に路肩に停車したからよかったものの、気が付かずにそのままの状態で走行していたらご入庫当時ブレーキペダルはスカスカ、左フロントタイヤは異常なキャンバー角がついていました。リフトアップ……
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノ修理
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノの車検整備です。ピックアップトラックのなかでもスタイリッシュなエルカミーノですが、初代モデルは1959yからちなみにEL Caminoはスペイン語で「道」と言う意味だそうですよ4輪ドラムですリアブレーキシューの残量が少なめだったのですが、前回から車検からの走行距離とご予算の都合もあり、……
1990 Pontiac Trans Am トランザム オイル漏れ修理
今日は朝から快晴で暖かく本当に気持ちよいですね先日お預かりしました90yトランザム オイル漏れ修理です。デフオイル漏れがここ2年位の間に3度目との事でご相談を頂き、新規ご入庫頂きました。過去どのような状態だったかは分かりませんが、今回はデフミッドシールからの漏れがありました。確かに出てきたデフオイルは汚れも全くない綺麗な状態でしたシール自体も新しい感じですの……