1990y PONTIAC FIREBIRD TRANS AM トランザム サスペンション

1990y PONTIAC FIREBIRD TRANS AM 

トランザムさん車高アップ⤴

ローダウンスプリングが付いていたトランザムさん。

サスペンションのへたりから徐々に車高が下がったのでしょうね。。

乗り心地もわるく、スプリングがボトムすると、ショックが底付きしてしまう状態でした。

そこでスプリングを交換する事になったのですが、再度ローダウンスプリングに交換するか❓

はたまた車高が上がってしまいますが、ノーマル車高のスプリングにするかをお客様も暫くお悩みになりました。

車高が低い事から輪留めにマフラーが当たってしまったりする事もあるので、、

今回はノーマルタイプに交換させていただく事になりました。

へたへたの😅フロントスプリングを取り除きます。

ローダウンスプリングを外すのは比較的簡単なのです。

ですが、このサスペンションは見ての通りスプリングコンプレッサーも容易に使えないので、自由長の長いノーマルスプリングを入れるのは、結構重労働です💦

長い間お疲れ様でした~👍

頑張って入れた、やる気満々の長~いスプリング🤣


リアもフレッシュマンがこれから支えてやるぞと💪

最終的にアライメントを調整して完了です。

同じプラットフォームを持つカマロもそうですが、ストラット頭部の調整範囲がすごいの🤣

しかもフロントタイヤが接地状態では調整できないので、測定して、フロントをリフトアップして調整しての繰り返しでかなり大変です💦

デジタルは調整した内容を分かりやすく可視化できるので、お客様にも説明しやすい💯

整備するって手持ち工具から始まり、特殊工具、コンピューター診断機や、今回の様にたま~にしか使わなくても💦持って無いと自分が思うような調整や修理が出来ないテスター類等。。費用対効果から考えると、、、😭

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ポンティアック ファイヤーバード トランザム の点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島

関連記事

04yシボレーエクスプレス パワステ修理
以前もお預かりしました2004yシボレーエクスプレスです。不動修理を終えてご納車させて2000km位走られていましたが、今回はパワステオイル漏れの修理をさせて頂きました。このお車は前回不動状態で入庫する前5ケ月位駐車場に止めっぱなしだったとの事でしたので、動き始めるとまた別の不具合も出てくる可能性があります。一晩でこの様な感じでした。 パワステプレ……
C5 コルベット ラインロック でモクモクさせちゃう!
2001Y Chevrolet CorvetteリフトアップされているC5コルベットさんラインロックのお取付をさせて頂きましたドラッグレースには必需品なのでしょうけど、このオーナー様はお遊びで欲しいとの事で、取付させて頂きましたこのロールコントロールって言う名のソレノイドバルブで、ブレーキペダルを離した後もフロントのブレーキの圧力のみを保持させて、リアホイー……
シボレー エクスプレス 異音 修理
2005Y Chevrolet Express異音の修理でお預かりしました05Yシボレーエクスプレスさん。県内から新規でご入庫頂きました。ゆっくり動いている時にキーキーと異音が出ていましたが、オーナー様自らハブベアリングのガタを発見してご連絡頂きました。リフトアップしガタを確認すると、かなり酷い状態でしたので、早速ベアリング交換です。キャリパーを外して、ロー……
1950Y シボレー スタイルライン 修理 1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon
1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon 1950年のシボレー デラックス スタイルラインさん シボレー スタイルライン デラックスさん どっちか分かりませんが、初めてさわりました 50年代は本当にさわった事がなく、お客様にこれなんて車ですか って聞くところからスタートでした。 まあ、……