エクスプレス 車検その2

2001シボレー エクスプレスの車検整備の続きです。

オイル漏れがあったり、消耗品交換が出たりでパーツ待ちでした

IMG_20160618_153100

早速ATフィルターの交換です。

エンジンオイルは普段気にしていても、ATF(ミッションオイル)はあまり気にしないですよね

いやいや気にして汚れ見てるよと言う方も勿論いらっしゃると思いますが、フィルターはオイルパンの中なので、確認しようがありません。

ですので、車検毎の交換してもらえると安心ですよね

20160617_234350

このエクスプレスもレベルゲージで確認したオイルはかなり綺麗でしたが、オイルパンを見てみるとこの通り

おそらく吸出しでオイルのみ交換されていたのでしょう、、

と言う訳でオイルパンを外してフィルター交換をさせて頂きます。

20160618_001220

、、、、、作業開始直後です。

硬いなーと思いもう少し力いれたらポキッと

ATオイルパンのボルトが折れるなんてのは初めてです

気を取り直してその他のボルトを外し、オイルパンを外します

20160617_235936

オイルは綺麗ですが、汚れがオイルパンの角に溜まっています。

20160617_235945

フィルターです。

20160618_105030

オイルパンを綺麗に清掃し、折れたボルトを何とか外し

ねじ山修正して取付です。

20160618_134917

ボルトが折れなければ何てことない作業でしたが、、通常の倍の時間が、、、

20160618_123558

フューエルフィルターです。これも普段気にかけないパーツですよね

20160618_125017

フィルターが汚れてくると、ガソリンの流れが悪くなり、フューエルポンプに負担をかけます。

アストロ、サバーバン、タホやこのエクスプレスもフューエルポンプ交換された方多いのでは

ポンプ交換の時には同時交換される事が多いですが、それ以外でも定期的に交換した方が良いですよ~

20160618_130409

そしてスパークプラグ

イリジウムプラグがついていましたが、これもそろそろ交換時期ですね

接地電極(しの字に曲がっている部分)がかなり消耗していました

20160618_115418

そして、オートマリアオイルシールからのオイル漏れです。

20160618_120457

傷をつけない様に慎重に古いオイルシールを外します。外すと元のオイルシールのパッキンカスがミッションのエクステンションケースの内部に張り付いています。

20160618_121603

こんなところも綺麗に掃除してあげないとオイル漏れの原因になりかねませんね

カッターナイフを使って慎重に取り去りますよ

20160618_122601

専用の工具を使ってシールを圧入します。

20160618_122607

素通しの車検から、しっかりメンテさせて頂く車検まで、アメ車の車検ならウェルパインにご相談くださいね~

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

 

 

 

 

 

関連記事

1996 シボレータホ エアコン冷えない 電圧上がらない
1996Y Chevrolet Tahoe  冬場に購入して暖かくなってきてエアコン付けたら全く冷たい風が出なかったり、電圧計が時々上がらない等の症状でご入庫されました。 エアコンの方から確認です。ロープレシャースイッチとアキュームレーターの配管付近にオイルの付着痕があり、ここは完璧に漏れてますね。。その他エアコンのチャージバルブからの漏れも確認出来……
1979 Trans am トランザム電気系修理
1979Y Pontiac Firebird Trans AM県内からお越し頂きました1979Yトランザムさん。電気系の不具合等でお預かりしました。電気系の不具合内容は、ブロワーモーターのHiファンの風が出なかったり、一部電球が点かなかったりですので、早速配線類チェックからです。特に旧車でありがちですが、追加で沢山の配線が引き回されてます。ジョイントがあった……
C5 コルベット エアコン 修理
1999Y Chevrolet CorvetteC5コルベットさん エアコン修理でお預かりしました。そろそろエアコン(冷房)の季節ですね夏本番になる前に直しておかないと~、、夏を乗り切れないですがらね、、、C5コルベットのエアコンコンプレッサーは助手席側の下~の方に付いていて、上からではなんも見えません。でも上からしか外れないので、色々なパーツを外していきま……
2014 シボレーコルベット C7 エアコン 修理
2014Y Chevrolet Corvette C7 エアコン不調修理です。突然オートエアコンが暖房と冷房交互に勝手に切り替わる症状❗マニュアルエアコンであれば、車が勝手に冷房と暖房に切り替える事等はありませんが、そこは快適性を求めたオートエアコンならではのトラブルですね😅因みに今回写真撮り忘れて文章大目(焦っていたので)&……