2008 C6 コルベット 走行中 足回り 異音!

2008Y Chevrolet C6 Corvette

20180703_212455

走行中ギシギシ、ギコギコ、ギュコギュコ 

異音が気になるから点検してほしいと、中古車を購入された神奈川県のオーナー様からのご依頼です。

20180418_125737

収音機を付けながら走行テストをして、異音箇所を絞って行き、最終的にリフトアップして確認

原因は、、、、

20180418_125726

コントロールアームのブッシュからでした。。

と言っても、前オーナー様がやられたのか?はたまたその前??

ノーマルブッシュではなく、ウレタンブッシュに交換されていたんです

ウレタンブッシュはノーマルのゴムブッシュより硬いので、アーム自体の遊びも少なくなり、アームの付け根が摺動する為、路面からの応答性能や運動性能が上がるのですが、摺動部のグリスが切れると今回の様な異音に繋がります

20180418_134726

左側がウレタンに打ち換えられているアームで、右がノーマルです。

ノーマルのブッシュを抜いてウレタンブッシュに交換するのですが、グリスが切れてからも暫く乗られていた為に、ブッシュ自体が削れてガタも出ていました

20180418_134709

ノーマルのゴムブッシュのみのパーツ供給がないので、コントロールアームASSY交換になります。

20180418_132529

ロアアームも同じくアームASSYの交換です

20180418_161215

ロアアーム脱着時、左側だけリーフスプリングアジャストボルトのゴムがいじけていたので

シャキッとしてるストック品と交換しました

ローダウン用のアジャストボルトは売ってますが、ノーマルのアジャストボルトはあまり見かけないですね。。

20180418_205148

ブレーキ鳴きも気になるとの事でしたので、ブレーキパッドなんかも鳴きの少ないタイプに交換させて頂き、ローターのハブ面も錆が気になるとの事でしたので、シュッとスプレーして完成

20180630_222534

走行テストもして、異音も解消

C6も実にいい車ですね~

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

コルベットの 修理、点検、車検、カスタムなら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

04yシボレーエクスプレス パワステ修理
以前もお預かりしました2004yシボレーエクスプレスです。不動修理を終えてご納車させて2000km位走られていましたが、今回はパワステオイル漏れの修理をさせて頂きました。このお車は前回不動状態で入庫する前5ケ月位駐車場に止めっぱなしだったとの事でしたので、動き始めるとまた別の不具合も出てくる可能性があります。一晩でこの様な感じでした。 パワステプレ……
1974y ポンティアック ファイヤーバード トランザム エンジンO/H
お預かり中の74yポンティアック ファイヤーバード トランザムパーツ待ちと他の作業と同時進行の為に、合間合間でヘッドカスケット交換を進めてます(^^)vヘッドガスケット抜けの作業でしたが、工具が入らずエンジン下ろしになってしまいました(ToT)新車から降ろされた事の無いと思われるエンジンは油と埃が大量に蓄積されているので、洗浄からです。 それにして……
97yシボレーエクスプレス フューエルポンプ交換
97yシボレーエクスプレスのフューエルポンプの交換と、スパークプラグ、プラグワイヤー、イクニッションコイルなどの点火系リフレッシュを行いました!マフラー出口が腹下で切ってあるのが気になりますが、、それは置いといて車体の全長に比例して、フューエルタンクもかなり長いです障害物がそれほどないので、比較的簡単に見えますが、、タンクが長いので、内部のガソリンが前後に移……
シボレー カマロ ATフィルター交換
1997y Chevrolet Camaro先月ご入庫頂いた97yカマロさん。今回はATフィルターの交換でご入庫頂きました早速レベルゲージを抜いてオイルを点検すると、結構汚い、、、、物の試しに機械にて吸出してみるとん直ぐに吸出しを止めてお客様に連絡多分大丈夫とは思いますが、、、最悪は、、、、、と説明し、お客様の了承を得て作業続行する事にATFは極端に汚れてし……