2003Y シボレー コルベット Z06 走行不能!

2003Y Chevrolet Corvette Z06さん、走行中に突然クラッチが切れなくなって積載にて搬入です。
早速リフトアップしてトラブルシューティングを始めます。
マニュアルトランスミッションですので、クラッチが切れないとなれば、原因はそれほど多くないです。
クラッチが切れない原因と考えられるのは、クラッチ油圧系統のクラッチシリンダーやスローアウトベアリング、
またはクラッチカバーやクラッチディスク辺り。
クラッチペダルを踏んだ時の感触はあるので、スローアウトベアリングがしっかりと動いているかを確認です。
とは言え直視出来ないので、隙間を作ってカメラでの確認です。
隙間からニョキニョキとカメラをつっこむんですが、目的地にたどり着くのは結構大変だったりして、、、
やっとこさ目的地に到着して確認開始です!
とは言え流石に一人ではクラッチペダルを踏むことは出来ないので(-_-;)
奥さんに車に乗ってもらって確認しました。
結果、スローアウトベアリングは動いているのでこうなりました(;^_^A
トランスアクスルをごっそり落とした後に、トルクチューブを外してクラッチが出てきます。
しかもマニュアル車は少し大変(~_~;)
クラッチディスク(右)は問題なさそうなので、クラッチカバー(左)の点検。
ぱっと見は問題なさそうですが、、
細部まで細かく確認していると、、、
発見しました!
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングが割れています!!
純正品だと思いますが、こんな事あるんですね、、、(~_~;)
GM純正品のクラッチキットはフライホイールまでセットなので、フライホイールも外して交換です。
フライホイールとクラッチカバーをセットしてバランス取りをしているみたいです。
スローアウトベアリングも新品に交換させて頂きました。
交換しなくても再使用は可能ですが、のちのち不具合が出た時の工賃を考えると、、、、ね(^-^;
クラッチとは関係がないのですが、プロペラシャフトのベアリングから気持ち異音が出ている感じがしたので、
こちらもお客様に相談してオーバーホールをしました。
メーカーからはトルクチューブASSYしか部品供給が無いので、、
独自ルートでベアリングのみ交換させて頂きました(*^^)v
すべて組み上げて走行テストもOKです♪
そしてお客様持ち込みのミラー一体型ドラレコも取付させて頂きました。
最近よく見ますよね~この画像はミラーモニターに映し出されたリアカメラの映像です。

GM,FORD,CHRYSLERアメ車の事ならアメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422

TEL 049-227-6055  

コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理、チェックランプ、エアコン修理

アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください

関越自動車道 

鶴ヶ島インターから1.7Km  

坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    

圏央鶴ヶ島インターから5Km 

坂戸インターから5.6Km

関連記事

1990 Pontiac Trans Am トランザム オイル漏れ修理
今日は朝から快晴で暖かく本当に気持ちよいですね先日お預かりしました90yトランザム オイル漏れ修理です。デフオイル漏れがここ2年位の間に3度目との事でご相談を頂き、新規ご入庫頂きました。過去どのような状態だったかは分かりませんが、今回はデフミッドシールからの漏れがありました。確かに出てきたデフオイルは汚れも全くない綺麗な状態でしたシール自体も新しい感じですの……
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノ修理
1968y Chevrolet EL Camino シボレー エルカミーノの車検整備です。ピックアップトラックのなかでもスタイリッシュなエルカミーノですが、初代モデルは1959yからちなみにEL Caminoはスペイン語で「道」と言う意味だそうですよ4輪ドラムですリアブレーキシューの残量が少なめだったのですが、前回から車検からの走行距離とご予算の都合もあり、……
2007y Escalade US⇒JP テールランプ 電気廻り 改善
2007 Cadillac Escalade修理等で都内からお越し頂きました、エスカレードEXTさんアメリカからの並行輸入車の場合、ほとんどの車両が俗に言うUSテールでウインカーが赤色です。勿論日本で最初の検査を受ける時にはそのままでは検査に合格しないのですがアメ車なんだからこれがいいんだよって方も多いですが、酷い業者から購入すると、テールの事も説明受けずに……
1990Y 3rd カマロ エンジン不調
1990Y Chevrolet Camaro1990Yの3rdカマロ コンバさん。エンジン不調でお預かりしました。。と言ってもかなり前の話ですが、、、オーナー様曰く徐々に調子悪くなってきたとの事。。早速確認してみると、失火している感じなので、ディストリビューターキャップから確認するといきなりビンゴセンターコードの端子が腐食してました勿論コード側も腐食している……