タカタ製エアバッグ

Takata Airbag Recalls

20180520_143030

タカタ製エアーバッグ

日本車では各社リコール対象となっていて、エアバッグ交換が終わってない車両は車検通りませんよ

的な事になっておりますが、アメ車は、、、

アメ車だってBig3は漏れなくタカタのエアバッグを使っています。

ディーラー車にお乗りの方はお手元にリコールの案内が来ていると思いますが、圧倒的に多い並行輸入車は

そう、並行輸入車の場合国土交通省は関知しないので、何の案内も来ませんし、車検もそのまま通ります。

いや~そりゃよかった~、、、と思う方は少ないかと

事故が起きなければ全然問題ないのですが、万が一エアバッグが作動した時が大問題です。

20180520_151037

写真の鉄製の筒がインフレーターです。

通常エアバッグが開く時はインフレーター内部の火薬を電気的に発火させるとインフレーター内部からガスが発生して、そのガスで瞬時にエアバッグが開きます。

タカタ製エアバッグは着火した際異常燃焼(爆発?)をして鉄の筒が木端微塵となって鉄辺が飛び散る手榴弾的な殺人エアバッグらしいです

事故は起こさないと思っていても、相手が突っ込んでくるケースも多いので、先ずは自分の車が対象なのかを確認してみてください

GM https://my.gm.com/recalls?evar18=takata_website_main

FORD https://owner.ford.com/tools/account/maintenance/recalls/results.html

CRYSLER https://www.mopar.com/en-us/my-vehicle/recalls/search.html

 

20180520_144309

そして残念なお知らせも、、、、

並行輸入車の場合日本、アメリカ本国共にリコールとして扱ってくれないケースが殆どです。

稀なケースで運よくディーラーで扱ってもらえたとしても違法改造車は受け入れして貰えないです。

実費の場合かなりの出費になりますが、それでも命には代えられないですからね。。

先ずはリコールを確認した方がよいですよ

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

リコールのご相談も アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

1968y Mustang マスタング エンジン 不調
栃木県からご来店の1968マスタングさん。エンジン不調でお預かりしましたが、お客様持ち込の排気系交換の作業もさせて頂きましたよ👍 エンジン不調は⚡点火系の問題で、、、作業前の写真はどこか行ってしまい、、、afterのみです😅。ディストリビューターはじめ点火系一式交換させていただきました。点火系統のプアーな……
シボレー エクスプレス ATオートマ不調(滑り)
シボレーエクスプレス です。高速道路で突然ギア抜けしてご入庫頂きました。 症状から3-4速クラッチ辺りが怪しい事は間違いないので、ミッションを下してオーバーホールします。すでに20万キロ近く走っていますので、しっかりと直して今後も長~く使ってほしいですねオーバーホールの結果、やはり3-4クラッチが限界を超えてバースト状態でした。また、コントロールバ……
2006 ダッジマグナム エンジンかからない!
2006y Dodge Magnum SRT82006yダッジマグナムさん、車検でのご入庫だったのですが、キーを回してもエンジンが掛けられません、、、正確にはスターターが回らない、、、お客様に尋ねるとコツがあるとの事。確かにお客様にやってもらうとエンジン掛かりますが、自分はそのコツが分からず、いっくら回してもうんともすんとも。診断機にてイグニッション信号を確……
1966 マスタング オイル漏れ 自力走行不能!
1966Y Ford Mustang 走行中に突然ミッションが繋がらなくなって積載車にて搬入された1966Yマスタングさん オーナー様が確認した所、ATF(オートマオイル)が漏れているみたいとの連絡がありましたので、早速ATFの量を確認すると、ご指摘通り入ってません。 エンジンは普通に始動するので、その場でATFを補充すると車体下にすぐさまATFが……