ダッジ チャレンジャー タイミングベルト

2009Y Dodge Challenger SE

20180227_120957

千葉県から遠路お越し頂いたチャレンジャーさん。

二度目のご用命です

今回はタイミングベルトの交換等でお預かりしました。

20180307_115425

クライスラー300やダッジマグナム、チャージャー等も同じですが、この3.5L V6 SOHCのクライスラーエンジンはタイミングベルトを使用しているので、日本では10万キロ毎の交換が必要なんですね

アメリカでは10万mileだった様な気がしますが、、(違うかも)

早速作業です。

20180307_165845

クランクプーリー等を外してアルミ製のタイミングベルトカバーを外します。

20180307_171224

カバーが外れるとタイミングベルトが出て来ます。

2005upの300等を最初に見た時は、このアルミカバーの見た目でタイベル使ってるなんで思いもしませんでしたが、、

20180307_211404

今回はタイミングベルト、ベルトテンショナープーリーと、ベルトテンショナーも交換しました。

テンショナーは再使用も可能なのですが、今後のトラブルも考えると同時交換がお勧めです。

20180307_205450

ウォーターポンプも漏れ等ありませんでしたが、後から漏れるとまたタイミングベルトを外す事になるので、基本同時交換です。

20180307_222638

そして、今回オーナー様のご要望でオルタネーターと、ドライブベルト&ベルトテンショナーも交換させて頂きました。(ベルトとか写真撮り忘れました)

走行距離も10万mileを超えている為、予防的な交換です。

オルタネーターは安価な社外品もありましたが、純正品をチョイスして頂きました

20180307_122936

作業中にラジエターアッパーホースからのクーラント漏れの跡を発見したので、お客様に報告してホース交換もさせて頂きました。

20180307_233058

左右のタペットカバーのガスケットやプラグホールガスケットも全て交換します。

20180227_120854

今回はトラブルネタではないですが、長~くお乗りになる為には、、しっかりとした整備が必要不可欠ですね~

 

アメ車の事なら アメ車修理プロショップウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

ダッジ チャレンジャー 修理、点検、車検なら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

エアコンシーズン到来 カーエアコン修理
TEXA KONFORT 760Rエアコンシーズン到来ですね~ウェルパインオートガレージでは今シーズンからエアコンリフレッシュを始めました~このKONFORT 760Rはイタリアの老舗整備機器メーカーのTEXA製です。なので、信頼性もばっちりかとエアコンリフレッシュとは車両のエアコンガスを抜き取って、ガス内の不純物を取り除いた後に、再度車両に戻すんです。なん……
1968 プリムス ロードランナー 車検整備
1968y Plymouth Road Runner1968yプリムス ロードランナーさん 車検整備の為に新規でご来店頂きましたモパー系は初めてのご来店でしたので、興味深々ですし、この佇まいが素敵ですね~モパーと言っても車検整備でやることは一緒ですフロントサスペンションはコイルスプリングではなく、トーションバーなんですね~、、ローダウンはアジャスターがついて……
ダッジ ラムバン エンジン異音
Dodge Ram Van 3500エンジン異音でご入庫頂いた長~いラムバンさん。かなり派手な異音と共に自走で来店されました最初にエンジンオイルから確認すると、2L入れてもオイルレベルゲージのローレベルにも届かず。これは、、、、と思いながら恐る恐るエンジン始動やはり異音は止まりませんが、よくよく音を聞いているとエンジンの打音とかでは無さそう一安心して異音の原……
ダッジ チャージャー ライト(電気)廻り修理
2006 Dodge Chargerご紹介で来店頂きましたダッジ チャージャーさん電気廻り(ヘッドライト、フォグランプ、ブレーキランプ)が点かないとの事ですブレーキランプはまるっきり点かずヘッドライトも左右共点かず、かろうじて右側のフォグランプが点灯するだけと言う、けっこう危険な状態でした見てみれば、社外のイカリング付きヘッドライトにこれまた社外のLEDテー……