2009 エスカレード チェックランプ エンジン不調

2009Y cadillac escalade ESV

20180114_132215

2009エスカレードさん 突然エンジンチェックランプが点灯してエンジンがブルブルと振動し始めたとの事で、緊急入院です

診断機にて調べると#5シリンダーミスファイヤーです。

ミスファイヤーグラフを見ても5番が失火状態

イグニッションコイルかな~何て気楽に考えていたのは束の間で、

コイルを他のシリンダーと変えても症状変わらず。。。

インジェクターも動いているし、ブルブルと同時に軽い打音を出ていて、、

取り合えずコンプレッションを測ろうかと。

20180118_113008

先ずは5番から、

ゼロです

ゼロって、、ゲージ壊れてるのかと思いきや

20180118_113023

他のシリンダーはほぼ問題なし

これでエンジン本体の異常は確定でして

診断内容からまずはヘッド廻りの分解です。

20180131_225130

インマニ廻りを取り外して、左バンクのヘッド分解です。

20180201_212257

この時点であって思っていましたが、どちらにしてもヘッドを外さねば

20180203_133743

何やるのもSUVは大変です。車高が高いのでエンジンルームのアクセスが悪い

20180201_220432

外す物は多くは無いのですが、脚立に上ったり下りたりで、、、

作業中の独り言もかなり毒舌になりながら(笑)

乗用車の倍位時間かかる様な気がします

そして外れたシリンダーヘッドがこれ

20180201_220526

分かりますかね

インテークバルブ(右の大きい方)が少し開いちゃってるのが

これバルブシートがシリンダーヘッドから抜け落ちて、バルブとの間に斜めに挟まってるんです

yk_engine06_valve-seat

このリングがバルブシート(どこぞから勝手に写真かりちゃいましたゆるして~)

このバルブシートはシリンダーヘッドに圧入されているので、通常は落ちてこないんですが、ヘッドに熱が掛かりすぎたのか?製造過程の問題なのか??

クライスラーのV6は良く落ちるらしいですが、、、エスカレードはあまり聞きません

20180228_170542

定規当てると分かりやす~い

一か所だけバルブが落ち込んでる所が分かりますよね

ロッカーカバー外した時点で分かったってのが、これなんです

これみて、、あバルブシート落ちたなって思ってました。

20180228_170926

修理方法ですが、ヘッド交換やオーバーホール等いろいろありますが、

今回はリビルトヘッドをアメリカから取り寄せしました

20180301_133132

あとはたったかと組むだけ~

ヘッドボルトのねじ山をタップにて掃除するんですが、このタップもたぶん日本では手に入りません

20180301_204534

新しいヘッドを取付です。

20180301_190058

ヘッドボルトは再使用不可なので、全て新品に交換です。

20180301_192510

先ずは規定トルクで一度締めた後に、

20180301_192439

角度締め付けのやつなので、トルクレンチも角度締め付けに対応しているのが無いと厳しいですね。。

お高い物ですが、無いと出来ませんしね

カチカチやって無事完成

大丈夫とは分かっていても、エンジン掛ける瞬間は緊張しちゃいますね~

ついでにお願いされていたATオイルの交換も

20180302_192055

吸出しで交換させてもらいましたが、結構汚いですね。

オートマのオイルはエンジンオイル程頻繁に交換は必要ないですが、並行輸入車の場合メーターの距離が合ってない車体も多いので、お車を購入されたら早めに交換された方がよいですよ~

20180302_192731

こちら新油。

写真だと抜き取ったオイルもそれほど汚く見えませんが、実際はもっと黒く汚れてました。

今回は時間の都合上吸出しで交換しましたが、次回早めにオイルフィルターの交換もお勧めしました。

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

キャデラック エスカレード 修理、点検、車検なら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

エアコンシーズン到来 カーエアコン修理
TEXA KONFORT 760Rエアコンシーズン到来ですね~ウェルパインオートガレージでは今シーズンからエアコンリフレッシュを始めました~このKONFORT 760Rはイタリアの老舗整備機器メーカーのTEXA製です。なので、信頼性もばっちりかとエアコンリフレッシュとは車両のエアコンガスを抜き取って、ガス内の不純物を取り除いた後に、再度車両に戻すんです。なん……
Cadillac CTS キャデラック CTS プチカスタム
Cadillac CTSお車運転してれば、あっゴリ、って言う時ありますよねこのCTSさんもまさにそのパターンだったそうで、夜段差に気が付かずにゴリッです。 とは言ってもチンスポだけですんで良かったのでしょうけど、、、 それでも、やはり気になりますよね勿論直すにはお金もかかる訳で で、どうせ直すなら少し伸ばしてみませんかと提案させ……
2003Y ハマーH2 エンジン 不動 修理
2003Y HUMMER H2業者様からレッカーで搬入されたハマーH2さん。エンジンが掛からない(スターターモーターが回らない)シフトレバーが動かない、イグニッションキーが抜けない等の症状でお預かりしました。話を伺うと、業者様が預かった時点でオーナー様が何件か修理屋さんに出されていたらしいですが、結局直らずの不動状態でお預かりしたみたいです。コラムカバーは入……
2006y キャデラックSTS プラグ スパークプラグ
2006yキャデラックstsのスパークプラグ交換です。 キャデラックやリンカーンブランドブランドだと、エンジンにやたらカバーが掛けられていますが、これって必要??と、いつも思う私です😅 勿論このSTSもプラチナ電極タイプのスパークプラグが付いてるので、頻繁な交換は必要ないですが、ある程度距離が増えてきたら交換が必要です。弊社では……