2006 PTクルーザー エアバッグランプ 点灯

2006Y Chrysler PT Cruiser

20180310_195135

業者様からお預かりしたPTクルーザーさん。

エアバッグ警告灯点灯の修理です。

20180310_151600

エンジンチェックランプやエアバッグランプは点灯していると車検に通らないのもそうですが、特にエアバッグは万が一の時に命を守ってくれる装備ですからしっかり直したいですね

実はこのPTさん、以前に診断機だけあてた事があり、その時にはエアバッグランプが点いたり消えたりの状態でしたが、今回は点きっぱなし

早速診断機で確認すると、B1B02運転席エアバック回路1の断線とB1B22右カーテンエアバッグ回路の断線でした。

以前は後者のB1B22のみでしたが、今回は増えていました

診断機ないとそもそも何も分かりませんが、診断機があってもトラブルコードを見るだけでは宝の持ち腐れですから、ここからが診断です。。

 

20180310_151146

ステアリングホイールを外すと出てくるクロックスプリングと言うパーツが、エアバッグ、ホーンやステアリングスイッチ等の配線を繋げています。

ステアリングホイールはクルクル回っちゃうから、普通の配線だとねじれちゃうでしょ(笑)

クライスラー系はこのクロックスプリングがよく壊れるので、まず間違いないとは思いますが、エアバッグ回路にダミー抵抗を入れて診断機上で数値を確認し、勿論クロックスプリングのインアウトの導通等も調べます。

結果やはりクロックスプリングの断線でした。。

もう一方のカーテンエアバッグ回路は接触不良箇所を特定して、配線修理をして完了です

アメ車の事なら アメ車修理プロショップウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

PTクルーザー 修理、点検、車検なら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

1999Y ダッジラムバン 車検整備 メンテナンス
 1999Y Dodge Ram Van 1999Yダッジラムバンさん。車検整備をさせて頂きました 殆どの方が中古車を買ってそのまま乗っているのでは? 購入時に整備代なんかも取られている事が多いから、安心されているでしょうし、特にトラブルもなければ、オイル交換以外はメンテナンスとかあまりされない方が多いかと 車検整備ではリフトアップして各部を点検……
カーエアコン 修理 メンテナンス
カー エアコン 修理 メンテナンス 2019年も梅雨明けしてから連日の猛暑日が続いていて、そろそろ中休みが欲しいですね カーエアコンも全開で働いているでしょうけど、、最近エアコンの効きが悪くなったような気がする とか、エアコンコンプレッサーがOn-Off 頻繁に繰り返すとかとか エアコンガスは正常な状態(故障の無い)でも若干量は減ってしまうんです……
1970 ダッジチャレンジャー エンジン不調 Dodge Challenger R/T
1970 Dodge Challenger R/T 1970チャレンジャーさんエンジン不調で、、、、 というよりエンジン不動に近い状態で搬入です ご使用過程で徐々にエンジンの調子が悪くなって、ガレージに入りっぱなしとの事で相談頂きました。 旧車はコンピューター診断なんてのがないので、エンジンが掛からない場合燃料と点火がが原因の場合が殆どです。 ……
ダッジ マグナム 異音
2006Y Dodge Magnum製造から既に十数年経っているダッジマグナムさん。車検の点検にてロワーボールジョイントやタイロッドエンドのガタを発見しましたタイロッドエンドは簡単に交換可能です。新しいタイロッドエンドに交換し、トーイン調整しておしまい。大変なのはボールジョイントなんですブーツが切れて内部が錆錆の状態。ボールジョイントは人間でいう関節なので、……