2007 エスカレード ENGINE POWER IS REDUCED

2007Y CADILLAC ESCALADE

20170831_120218

走行中突然エンジン不調になるとの事でお預かりした2007エスカレードさん

お預かり当初から試運転を何度もしたものの、一度も症状が出なかった為に、メモリーコードに残っていたカムポジションセンサー回路の不具合から、お客様に相談してセンサー交換をさせて頂きました。

20170712_165929

カムポジションセンサーと言っても、OHVエンジンの為にシリンダーヘッドには付いていません。。

クランクプーリーの上あたりにセンサーはついていまして、交換させて頂く事に。

20170712_171139

センサーを外してみると、一度交換された形跡がありました

今回のエンジン不調は他のショップでも見てもらっていたようで、その際に交換されたものなのか??

いかんせん症状が出ないので、直ったかも分かりません、これで直ってくれればよいな

と思いながら納車させて頂きました。

しかし、納車した夜に電話があり、症状がまた出た

今までは症状が出ると走れなくなってしまうので、バッテリーを外してしばらく放置すると復旧していたとの事でしたが、今回は何とかそのまま頑張って持って来てもらいました

20170725_133610

やっとの事でたどり着いたエスカさん、、すごい調子の悪さでアイドリングも不安定で今にも止まりそう

20170725_133604

エンジンチェックランプの点灯は勿論、スピードメーターのインフォメーションセンターにはサービストラクションコントロールやエンジンパワー リデュースの表示も出ていました。

すぐさま診断機にて確認すると、P2101 スロットルアクチュエーター機能不良のコードがありました。

確かにスロットルアクチュエーター不良ならこの症状やインフォメーションに出ていた内容とも一致します

20170831_110232

しかし、いくら調べてもスロットルアクチェーター回路や本体の異常が見受けられませんでした。。

再度お客様に症状出る時の状態を詳しくお聞きした所、急加速するときに出やすい様な気がするとの事でした。

一度クリヤーかけて走行テストをし、急加速を繰り返していたら出ました

試運転とはただ走るだけではなく、異音や不具合を常に気にしながら走行するので、症状が出る時の状態を感覚を研ぎ澄ませて確認します。

そして、ふと以前に修理した内容を思い出しました

20170725_124856

フロントプロペラシャフトですが、、

20170725_124939

ワイヤリングハーネスがプロペラシャフトと干渉して被覆が削れ取られていました。

基本構造がFRのエスカレードは加速時エンジン本体が右に回転する力が生まれます。特に急加速時にはその力が大きくなり、普段接触しない配線が急加速時プロペラシャフトと接触してショートした為に症状が出たのか

この被覆が無くなっていた配線は、センサー類の5Vラインでしたが、配線図上でスロットルとは違う回路

ものの試しに疑似的にこのラインをショートさせて症状を確認しましたが、同じ症状は出ません

20170725_140056

それでも症状が出る状態と、この配線のショートが無関係なのか

と思いながら配線修理を完了させて、再度試運転

何度やっても症状は出ませんでした。

はっきりとは分かりませんが、PCM(エンジンコンピューター)は各センサー用にそれぞれ5Vを出力していますが、その5Vラインは内部で完全には独立していないのだと思います

修理後しばらく経ちますが、同じ症状は出てないとの事ですので、やはり配線のショートが原因だった事は間違いないと思います。

修理って難しいですね(笑)

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

キャデラック エスカレード 修理、カスタムなら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

07yエスカレード エンジンオイル漏れ修理
07yupのエスカレードもエンジンオイル漏れの多い車両です。何て書くと、やっぱアメ車はオイル漏れするんだ~なんて思う人もいるかも知れませんが、新車から9年も経ってますので、新車時に漏れていた訳ではありませんよ お決まりのパターンはエンジンオイルのオイルパンのガスケットですが、中にはクランクシャフトのリアオイルシールから漏れている車両もありますそうな……
2009Y キャデラック エスカレードESV ENGINE POWER IS REDUCED エンジンチェックランプ
2009Y Cadillac Escalade ESV ウェルパインオートガレージでは、お陰様でエスカレードの修理もかなり行っておりまして、沢山のお問い合わせも頂きます。。 先日も個人でテック2(GM指定診断機)を買って、エスカレードのセンサー交換してるのですが、、センサー交換しても直らなくて、他に何が考えられますか?? えっと、個人でTech2買……
2003Y ハマーH2 エンジン 不動 修理
2003Y HUMMER H2業者様からレッカーで搬入されたハマーH2さん。エンジンが掛からない(スターターモーターが回らない)シフトレバーが動かない、イグニッションキーが抜けない等の症状でお預かりしました。話を伺うと、業者様が預かった時点でオーナー様が何件か修理屋さんに出されていたらしいですが、結局直らずの不動状態でお預かりしたみたいです。コラムカバーは入……
CORE502 エスカレード エンジンオイル交換
08yキャデラック エスカレードのエンジンオイル&オイルフィルター交換をさせて頂きましたご予約を頂いておりましたので、クイックでの作業です。今回エンジンオイルはワコーズプロステージSを使用させて頂き、これまた体感できる添加剤のワコーズ CORE502も入れさせていただきました。私の経験上8割以上のお客様がこの添加剤の効果を体感できるとお聞きしております大排気……