ハマーH3 キャリパーサポート固着!

2006Y HUMMER H3

20170817_133050

車検でお預かりしましたハマーH3さん

H3はまだまだ新しいと思っていましたが、新車から既に10年を超えているんですね

20170819_165507

ノーマル車高でもSUVは、台を使わないとエンジンルームの点検も出来ません

ご入庫前に目視点検にて不具合箇所の概算見積もりを出させて頂いたお車ですので、概算見積もりをベースに作業を進行させて頂きました。

20170819_165600

分かりにくいですが、ベルトテンショナーにガタが出て来ているせいで、斜めになってるんです。

20170910_102102

分かりにくいですね、、、

良く見てもらうとテンショナープーリーに対してベルトが前側にずれてます。

20170910_102301

交換後はプーリーの中央にベルトが通ってます。

20170910_105409

リフトアップして足回りの作業進めます。

20170819_200456

フロントブレーキは対向ピストンキャリパーが入ってるんですね

確かにSUVは重いので、これ位使ってもらった方が安心ですね

バッドを外して各部点検グリスアップのみでOKでしたが、、

20170819_200631

こちらが問題でした

20170819_201223

概算見積もり時パッド残量が少なかったので交換する予定だったのですが、、

20170819_201329

キャリパーのスライドピンがビクともしません

プライヤーで挟んで回そうとしてもピクリとも動かない完全固着の状態です

20170819_203546

スライドピン外すのにタガネ使ったのは初めてでしたが、汗をかきかき抜いたピンはこらんの通り

20170819_204755

原因はこれ 

ゴムブーツが破れていて水が浸入しそれぞれの鉄が合体

過去の修理事例でもスライドピンを気にしない業者が多すぎると愚痴っていますが、本当にひどい話です

ブーツが切れていても、しっかりグリスアップ出来ていればこんな酷い状態にはならないですからね。。

まあブーツが切れたのもキャリパー脱着時にひっかけたのでしょうけど、、、

20170819_140217

その他足回り各部を点検すると、タイロッド関係もガタが少~し出始めていたり、ゴムブーツにひびが入り始めていたり、、

20170819_140206

フロントデフのピニオンシールからのオイルにじみが有ったりと、年式相応の劣化はあるものの、全体的には問題ない感じでした。

20170821_162057

車検場にて問題なく継続検査終了

それぞれの内容と見積もりをお客様への報告させて頂き、今回の作業は終了です。

 

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

ハマーH3の 修理、カスタムなら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

03y HUMMER H2
2003y Hummer H2車検整備で業者様からお預かりしましたハマーH2さん。あまり古く感じないですが、14年も経っているんですね~いつも通りのリフトアップしての作業ですが、やはりこのクラスだと車重が重いので、車体の下に入る時はリフトのアームがずれてないかとか、、すごい気になります年数は経っていますが、実走行で7万キロも走っていない車両です!パッドもまだ……
08y キャデラックエスカレード オイル交換 走行中異音修理
2008yキャデラック エスカレードのエンジンオイル交換及び走行中異音の修理をさせて頂きましたエンジンオイルはワコーズ プロステージSを使用し、オイルフィルターも同時に交換させて頂きました。 また、走行中の異音はノーマルアルミホイールのセンターキャップのガタが原因でしたホイールキャップ自体は特に破損も見受けられないので、緩衝材にて対応させて頂きまし……
2006Y ハマーH3 高速走行中突然!!
2006Y HUMMER H3 2006yハマーH3さん。。 高速道路走行中突然チャージランプが点灯して、パワステも重ステになって積載車にて搬入されました。 現地にてお客様がエンジンルームを覗いた所、ファンベルトが外れていたのは確認されていましたが、 その原因は、、、、、、 [video width="1920" height="1080" m……
キャデラック エスカレード エンジン チェックランプ
2007 Cadillac Escalade2007y エスカレードさん エンジンチェックランプ点灯とATオイルとフィルター交換で、新規で都内は板橋区からお越し頂きました。最近入れ替わり立ち代わりでエスカが入って来ているので、ブログ書いていてもこんがらがります。。このエスカのオーナー様は何台もアメ車を乗り継いで来られたとの事で、生粋のアメ車好き今回の作業で満……