アーリー マスタング 点火系 リフレッシュ

1966Y Ford Mustang Convertible

20170521_161404

前回ディスクブレーキのコンバートやへダース等のご用命を頂いた1966マスタングさん

今回は点火系のリフレッシュをさせて頂きました~

20161004_130254

前回の作業前のエンジンルームです。

綺麗な状態だと思いますが、アルミ製バルブカバーの交換と、ボディー同色に塗装したエアクリーナーケースに交換させて頂いた所、、、

20170530_181507

プラグコードの汚さが目立ってしまった事と、、

20170531_104336

へダース取付時にプラグコードの端子が抜けてしまったので、、

今回点火系をリフレッシュさせて頂く事になりました~

20170530_181644

プラグコードって、専用品は加工いらずで付け換えるだけなんですが、、

長さが微妙に長すぎたり、短かったりで綺麗に引き回し出来ないんです

なので、今回もユニバーサルタイプの切って作るタイプを注文

20170530_182406

ディスキャップ、ローター、イグニッションコイルも同時に交換させて頂きました。

20170530_183908

MSD製のそれぞれのパーツ

20170530_213352

ユニバーサルタイプのワイヤーとは、スパークプラグ側はブーツ及び端子も付いていますが、ディスキャップ側は長さを合わせてカットし端子を付けていくタイプなんです。

20170530_214840

ここでいっつも悩むんです

どっから引き回したら綺麗に見えるのかって。。

なので、8本のコードの引き回しが納得いくまでカットはしません。

20170531_000638

最終的に決まったら1本ずつカットして、ディスキャップ側の端子を取付して完成です

20170603_172635

そしてスパークプラグもイリジウムに交換。

キャブ車にイリジウム

って思う方もいると思いますが、キャブ車でもその車のコンディションによってイリジウムに交換しても大丈夫な個体と、ノーマルプラグの方が合う個体があるので、一概にイリジウムが良いとか悪いは決めかねます

20170603_181639

そして、最後にへダースからの熱でプラグワイヤーにダメージを与えない様に、ワイヤーと同色のレッドのヒートシールドを被せて点火系完成で~す

20170604_120409

悲しいかな、エアクリーナーケースが付くと殆ど隠れちゃうんですけどね

納車の際お客様と確認中に、ヒーターホースが気になりますねって、、、、(笑)

S様いつも都内よりお越し頂きまして、ありがとうございます<m(__)m>

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 フォード マスタングのカスタム、車検、修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

タカタ製エアバッグ
Takata Airbag Recallsタカタ製エアーバッグ日本車では各社リコール対象となっていて、エアバッグ交換が終わってない車両は車検通りませんよ的な事になっておりますが、アメ車は、、、アメ車だってBig3は漏れなくタカタのエアバッグを使っています。ディーラー車にお乗りの方はお手元にリコールの案内が来ていると思いますが、圧倒的に多い並行輸入車はそう、並……
2008y Dodge Charger ダッジ チャージャー 車検整備
2008 Dodge Charger車検でお預かりしました08yダッジ チャージャーさん今まで車両を購入されたショップ様で車検等をお願いしていたそうですが、今回往復の時間がネックとなってのご来店でした。多くの方がそうだと思いますが、初めて行くショップがどんな店かも分からず、ぼったくられたり、まともな整備が出来るかもわかりませんよね、、、今回のオーナー様も当初……
フォード フォーカス 足回り異音と車検
2002Y Ford Focus新規でご入庫頂きましたフォード フォーカスさん。ヨーロッパカーオブザイヤーも受賞した優等生です。コンパクトなボディーサイズに右ハンドルなので日本でも多く見かけますが、、ご入庫は初めてです。もっともフォードディーラがある頃は、このフォーカスさんもそうですが、ディーラーにて整備されていた方が多いのかと思います。さてさて今回ご入庫の……
66yマスタング 
66yマスタングが点検でご入庫しました。今回はご予約頂いていましたので、クイックでの作業です。ブレーキは分解しませんが、旧車ですのでリフトアップして足回りのガタやオイル漏れの確認等も行いました普段の足に使う訳ではないので、前回のオイル交換から距離は延びてないと思いますが、エンジンオイルとオイルフィルターの交換も同時にご用命頂きましたアイドラアームにガタが出始……