リンカーン ナビゲーター エンジン不調 スパークプラグ折れ

2006Y Lincoln Navigator

20170506_162055

フォードの3バルブエンジンのスパークプラグが折れるってのはかなり前からの話で、、

いつもひやひやしながらスパークプラグ交換をしておりましたが、、、、

とうとう私にも順番が回ってきました

この3バルブエンジンはマスタングやF150等も使ってまして、どの車もポキッと、、、いってしまう事が

20170520_165721

こんな感じで折れてしまうのです

20170506_162152

無事外れたプラグと新品のプラグ。。

見てもらうと分かるようにスパークプラグの先端部分がネジ部分と別体構造で、ネジ部に圧入されています。

その先端部分とシリンダーヘッドがカーボン等で固着し、ネジ部のみ外れて、先端部分をヘッドに置いて来ちゃうんです

20170520_124918

写真の丸い穴がスパークプラグホールで、プラグの先端部分がプラグホールを塞いでいます

20170518_154127

こうなってしまうとシリンダーヘッドを外す位しか手の付けようがないので

ヘッドを外さずに折れたプラグを外す特殊工具をアメリカから取り寄せしました

20170520_165624

初体験の為作業してみて分かったのですが、、

折れたプラグがこの様な場合は、特殊工具を使えば外せる可能性が高いです。

20170520_165737

でもこんな折れ方をすると、、、

けっこう大変です

今回どちらも経験出来てラッキーでしたが

気が付かないでそのまま作業してしまうと大変な事になる可能性が大だったりします

 

20170520_131137

今回8本の内2本折れてしまい、どちらも取り除き成功しましたが、最悪シリンダーヘッドを外して、、、、、

なんて事にもなりかねないので、かなり慎重に作業しました

また、純正プラグに交換する場合は、固着しにくい様な工夫も必要だったりしますね~

 

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

リンカーン ナビゲーターの 修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 

    坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

1950Y シボレー スタイルライン 修理 1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon
1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon 1950年のシボレー デラックス スタイルラインさん シボレー スタイルライン デラックスさん どっちか分かりませんが、初めてさわりました 50年代は本当にさわった事がなく、お客様にこれなんて車ですか って聞くところからスタートでした。 まあ、……
ダッジ マグナム 異音
2006Y Dodge Magnum製造から既に十数年経っているダッジマグナムさん。車検の点検にてロワーボールジョイントやタイロッドエンドのガタを発見しましたタイロッドエンドは簡単に交換可能です。新しいタイロッドエンドに交換し、トーイン調整しておしまい。大変なのはボールジョイントなんですブーツが切れて内部が錆錆の状態。ボールジョイントは人間でいう関節なので、……
03 リンカーン ナビゲーター サスペンション 修理
2003y Lincoln Navigator業者様の紹介でご入庫頂きました2003y リンカーン ナビゲーターさん。エアーサスペンションの不具合がある訳ではないですが、壊れる前に予防的処置でサスペンションの交換をさせて頂きました。ナビゲーターのウィークポイントでもあるエアサスは、壊れ始めると次から次へとあれもこれも交換になるケースが多く、最悪車高が下がりす……
2007 キャデラック エスカレード 車検対応 改善
2007Y Cadillac Escalade 2007Y キャデラックエスカレードさん。 車検の日本仕様改善でご来店頂きました。 多いですよねUS仕様のまま乗られている、、、納車されている並行車。。 2007Yですと、リアのウインカーは勿論橙色で無ければなりませんし、ヘッドライトのカットラインの変更、直前直左(右)の視界確認ができるミラーまたは……