2017y マスタング トランクが開かない!とか、、mustang


2017Y マスタングのトランクが開かないとのことで作業させていただきました。

第五世代のマスタングも途中から室内にトランクオープナースイッチが付きましたが、この第六世代も室内のトランクオープナースイッチを押せばトランクが開きます。

ですが、ボタンを押しても開かない😥
もちろんスマートキーのトランクオープンボタンも反応しない

そもそもトランクにはキーシリンダーが付いていないので、トランクオープナースイッチで開けるか、トランクルーム内部からエマージェンシーレバーを引っ張って開けるかしかないのです😵‍💫

これはとても不便ですよね

お客様曰く徐々に悪くなって、バックカメラも映らなくなったとの事。

これはコントロール系の問題ではないと思い、トランクリッド配線を確認しました。

むむっ❗これはっ❗てな怪しげな部分のワイヤリングハーネスのテーピングを剥がすと出てきました👀

老眼の私でも分るくらいに切れている🤓

さらにテーピングを剥がしていくと、なにこれっ❗

ってなくらい切れちゃってる。

ブログ的に切ったわけじゃないですよ😅

こりゃトランクオープナーも動かない訳ですが、切れすぎです。💦

切れた配線はそれぞれ延長して再接続しました。

何故に切れたかと言えば、多分日本車ではないだろう🙄

トランクが開けば配線が引っ張られるって事を考えず??

閉まっている状態でワイヤリングハーネスがきっちりと固定されていた為😅

最初に出てきた配線は全て延長してOK

そして、〇の部分も怪しさ満点🧐

これはシールドされているビデオ配線だと思われます。


被覆を剥がせばやはりシールド線でした。

詳しくは分かりませんが、ビデオケーブルなどは、外側の被覆を剥がせばこの銀紙?的なのが巻いてあったり、シールド線がぐるっと巻いてあったりしますね。

そして銀紙を剥がせば、ほらほら👀

てな訳でバックカメラの配線は断線ではなくショートでした。

まあ全てが大した原因ではなかったし、画像もパッとしない地味~な配線だけ🥲

なので、なんだかなー的に思われた方もおられたかもしれませんが💦💦

故障探求とは、いかに早く的確に故障個所にたどり着くか!

そして何故に故障したのかを判断して、また同じ症状にならないように改善するかが大事だと思ってます😎

…と無理くりに完結🤣

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
フォード マスタングの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

簡単な作業でも、、、((+_+))
2008 Dodge Charger少し前に車検でご入庫頂いたダッジ チャージャーさん車検時に確認出来ていたのですが、パーツが国内欠品で再入庫して頂きました車検時に確認させて頂き、バッテリーも比較的新しく、数値も問題なしでも、、、端子が割れちゃってました◯印の所の隙間見ててください新しいパーツを締めた状態です。これで充分固定されてます。。端子自体が腐食してい……
Mustang GT マスタング バッテリー上がりから(-_-;)
業者様からのご依頼でマスタングGT コンバお預かりしました。二週間位止めておくと、バッテリーが上がってしまうとの事で、何件か電装屋さんに入った様ですが、ここが怪しいと、言うところまでは行くものの、決定的な原因が掴めずだった様ですバッテリーも交換されたばかりでしたが、何度も完全放電してしまったのか、充電しても復活される事はありませんでした置いておいただけでバッ……
マスタング エンジン不動修理
先日お客様からエンジンが掛からなくなってしまったと連絡があり、現場までレスキューに向かいました現地にてスターターが回らない所までは把握しましたが、クイック作業では無理でしたので、JAFを呼んで搬送してもらう事に、、、無事工場まで到着早速スターターモーターを外して、単体点検です。勿論回る訳もなく、、分解えっ~モーターのカバーを外すと、ガサガサっといろんな破片が……
フォード フォーカス 足回り異音と車検
2002Y Ford Focus新規でご入庫頂きましたフォード フォーカスさん。ヨーロッパカーオブザイヤーも受賞した優等生です。コンパクトなボディーサイズに右ハンドルなので日本でも多く見かけますが、、ご入庫は初めてです。もっともフォードディーラがある頃は、このフォーカスさんもそうですが、ディーラーにて整備されていた方が多いのかと思います。さてさて今回ご入庫の……