アストロ サファリ デフオイル漏れ

 1997Y Chevrolet Astro

20170419_111334

県内からお越し頂いた1997y アストロコンバージョン車さんですが、オーナー様が普段からご自身で点検されていて、いち早くオイル漏れを見つけてご入庫頂きました

20170419_134642

右リアブレーキの裏側です。

少し湿っている跡がありますが、これがオイル漏れなんです

20170419_134653

左リアはこの通りシミがありません。

20170419_134837

オイル漏れはここから、、

リアドラムを外して隙間から除くとハブベアリングのオイルシールからデフオイル漏れしています。。

20170419_135002

オイルシール交換にはアクスルシャフトの脱着が必要です。

20170419_171650

今回は右側だけですので、右のアクスルシャフトを外します。

20170419_150837

アクスルシャフトを外すと

20170419_140504

漏れてますね

それでも発見が早かったので、ブレーキシューは無事でした

漏れが酷くなると、ブレーキシューにもデフオイルが付着してしまうケースがあります。

そうなるとブレーキシューも交換になりますので、早期発見はトータルの金額も安くなるケースが多いんですね~

20170419_140519

外したアクスルシャフトの状態はあまり良くありませんでした。。

ベアリングとの接触部分にすじが沢山入っていて、荒れた状態でしたが

20170419_140702

オイル漏れの原因は単にオイルシールの劣化の場合もありますが、アクスルシャフトの不具合により漏れる事もあります。

今回はシャフトはそのまま使用して、ハブベアリングとオイルシール交換をさせて頂く事になりました。

20170419_150833

ハブベアリングは圧入されているので、特殊工具を使って脱着します。

勿論オイルシールも取付時に適切な工具がないと、ダメージを与えてしまうので、しっかりと

20170420_135453

慣れていれば何てことない作業なので、まとめてデフオイルを入れておしまいです。

20170421_174437

M様、納車時に赤霧とあてまで頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

今回はお客様がこまめに点検されていたからこそ早期発見に至りましたが、ご自身で点検出来る方は少ないと思います

普段から、しっかりとアメ車を修理出来る修理工場様での点検をお勧めします

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アストロ サファリの 修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 

    坂戸インターから5.6Km

関連記事

2003Y シボレー エクスプレス サスペンション
2003Y シボレー エクスプレスのボールジョンとやロワーコントロールアームのブッシュの持ち込み交換です。 以前にお客様自身がアッパーのコントロールアームのブッシュ交換等を行い、ロワーも部品は買ったものの、、、二度と自分ではやりたくないとのご相談を受けました😅確かにコントロールアームのブッシュ交換はかなり大変な作業です。なんて……
トレイルブレイザー ギア入らず 走行不能!
2002y Chevrolet TrailBlazer 走行不能になったトレイルブレイザーさん、お電話にて相談を受け搬入されました。搬入前にお客様より症状を詳しく伺うと、駐車場に止めてあった状態からエンジン始動してシフトレバーを動かしても車は動かず、メーター内のギアポジションインジケーターも変わらないとの事でした。シフトケーブルが怪しいと思いますが、現車確認……
1967Y シボレーカマロ 点検
1967Y Chevrolet Camaro現オーナー様はこの1967YCamaroを個人買で買われて、そのままお乗りになられていましたが、一度点検して欲しいとの事でご来店頂きました。427ciビックブロックにアルミヘッド仕様のマッスルさん試運転が楽しみですブレーキ関係の点検からボールジョイントのブーツ切れがあったり、ボディーマウントはくたくたになっている部……
2016 C7 コルベット Z06 ATF オイル交換
2016Y Chevrolet Corvette Z062016 コルベットZ06さんオイル交換等で初めてのご入庫です。エンジンオイルのみでしたら特に調べる事も無かったのですが、今回ATFや、リアデフオイルの交換もさせて頂く事になり、調べました。。GMのATFですが、古くからあるDEXRON Ⅲから2006年辺りにDEXRON Ⅵに変わって、そしてこの201……