97yシボレー.エクスプレス.エンジン不動修理

12243280_148605372164293_2906169762195089304_n

神奈川県からお預かり中の97yシボレー.エクスプレスです。

スターターモーターは回るけど、エンジンがかからない症状でご入庫しておりました。

20151208_135317

まずは、診断機を繋いで故障診断を、、、繋がりません

となると、アナログ的な修理になるので、配線図とにらめっこです。

20151208_155227

良い点火がなく、良い混合器(燃料)もない事は確認していたので、

各センサー類の信号が出るのか?それがPCMに入力するのかをこつこつと確認しました。

20151208_151934

この、こつこつが大事なのです

これを出来ない(やらない?)業者様は安易にここが怪しいから、交換してみましょう

もう結構な距離走っているから、交換しておいても と説明をされると、、、

確かにな~  と、、思っちゃいますよね

勿論予防的にパーツ交換をされる事は悪い事ではありませんが、交換してもまだダメだから、次はここを交換と、次から次へと交換していくとなると

今回の様に症状が出ている修理は比較的簡単だったりします。

そんな修理でも、、、できれば余計な予算を掛けたくないものですよね。

話がそれましたが、

診断結果はPCMコネクターの端子直後の配線内部での断線でした

20151208_160942

これはコネクターから配線を引き抜かないと隠れて見えない部分です。

20151208_161120

勿論被覆自体は切れていませんが、内部の銅線が腐食して断線しておりました

その他の入出力や電源、アース系統も問題ないのに、たったこの1本の断線でエンジンがかからないのです

結果だけ見てしまえば配線修理だけで、何のパーツも交換せずに完了でした

 

アメ車修理でお困りの事がありましたら、お気軽にご相談ください

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

関連記事

シボレー エクスプレス ATオートマ不調(滑り)
シボレーエクスプレス です。高速道路で突然ギア抜けしてご入庫頂きました。 症状から3-4速クラッチ辺りが怪しい事は間違いないので、ミッションを下してオーバーホールします。すでに20万キロ近く走っていますので、しっかりと直して今後も長~く使ってほしいですねオーバーホールの結果、やはり3-4クラッチが限界を超えてバースト状態でした。また、コントロールバ……
C7 CORVETTE コルベット 修理とか
2014Y コルベットさんお預かりしました~先ずは細かい作業です。コネクターのアップ、、、これでは(・・?ですよね 一番右の端子おかしいの分かりますか?以前エアコンの風が出なくなり点検させて頂くと、この端子が変形して接触不良を起こし、ブロワーモーターが回らなくなっていました接触不良から熱を持ち、コネクター内部は溶けていましたが、何とか応急処置でパー……
99yシボレーコルベット タイヤ交換
99yシボレー コルベットC5のタイヤ交換のご用命を賜りました今回はニットータイヤのINVOを使用しましたが、リアタイヤが欠品で次回入荷未定、、未定と言われても、、、との事で、アメリカから取り寄せしましたハイパワーのお車では、これはかなり危険なレベルですね車が路面と接触している唯一のパーツがタイヤですどんなにハイパワーでも、優れたブレーキ性能でも、タイヤがグ……
BELLOF ベロフ 始めました(^^♪
2008 cadillac ctsヘッドライト球切れが続きました。。08yキャデラック CTSさん ヘッドライトのバルブ交換でご入庫です。標準でHIDやLEDライトが装備されている車両は頻繁にバルブ交換する事が想定されていないので、バルブ交換だけでもヘッドライトASSYの脱着が必要な車両が多いです。。もっともハロゲンバルブ装着車でもヘッドライト脱着が必要な車……