アウディーQ7 ベルトのずれ

2014Y Audi Q7

20170330_105602

業者様から点検整備でお預かりしましたアウディーQ7さん。

業者様からのご依頼は欧州車が多いです、、、

20170409_111654

アメ車もそうですが、特に欧州車はリフトアップするのもかなり気を遣います

この車両はエアサスでは無かったのですが、念のため取説(英語、、)を確認してからのリフトアップです。

エアサス装着車はジャッキモード的なのに入れてから作業すると書いてありましたよ

20170407_214728

一通りブレーキや足回りのガタ等を確認後にエンジンオイルの交換や、下回りの確認してリフトを下げます。

20170409_111819

スパークプラグを確認してオイルフィルター交換後にベルトの亀裂等を確認したとき、、、、

20170408_123552

この写真だけでは分かりにくいですかね?

20170409_105746

写真の角度が変わっちゃいましたが、プーリーに対してベルトが少しはみ出ているんです

これって、プーリーの角度がかわってベルトが表に出て来てしまっている、つまりプーリーにガタが出てるって事なんですね。。多分

20170408_124500

ですので、ベルトテンショナーを交換させて頂きました。

20170408_124514

純正品ですので特に問題ないと思いますが、新しいテンショナーの方がプーリー裏の肉厚が薄くなってるのが気になりますが、、

20170408_124920

ベルトも交換させて頂きました。

20170408_131912

それぞれ交換してエンジン始動後です。

20170409_105624

これまた写真の角度が、、、

交換前にはベルトがラジエター側にずれて来ていてプーリーは見えない状態でしたが、交換後はプーリーがしっかり見える状態に変わりました。

外して点検した感じでは、それほど大きなガタは出てませんでしたが、ベルトアライメントがずれるとベルト鳴きの原因や変摩耗しやすくなるので、早めの処置が大事ですね

新車から3年ですので、それほど手を加える所も無かったのですが、壊れる前に直す事がダメージを最小限に食い止める事になりますので、

点検整備はやはり大事ですね

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

 

関連記事

ポルシェ カイエン クーラント漏れ 修理
Porsche Cayenne S2008yポルシェ カイエン Sさんクーラント漏れ修理です。最近欧州車も入って来るようになり、工場は多国籍化してます。。ラジエターからも、ホースからも、リザーバータンクからも漏れが見当たりませんが、、、ミッションとの境目とステアリングギアボックスにもクーラントの跡がこれはカイエンでよくあるらしいVバンクの真ん中かご覧の通り、……
ランボルギーニ ムルシエラゴ eギア 不動 修理
Lamborghini Murcielagoそれはある日の一本の電話から始まりました友人の I 君からムルシが交差点で動かなくなって困ってると、、、、何はともあれ知り合いの積載業者さんにお願いして、レスキューに行ってもらい搬入エンジンは問題なく始動するものの、eギアの警告灯がついて、ギアが入らない状態でした。このeギアは今では国産車でも多くなりましたが、マニ……
73Yナローポルシェ ウエーバー組み付け
ウエーバーキャブ(WEBER IDA3C)分解清掃まで終わったので、組み付けです。フロートレベルの調整からしっかりと合わせたいので治具を作りましたと、言ってもアルミフラットバーを曲げて削っただけですが、、、こんな感じで治具を使えば測定もしやすいですからね分解時に#6番のアウターベンチュリーだけ真っ黒クロスケだった原因が一つ分かりましたエアアジャストスクリュー……
BMW X1 板金修理
フロントバンパーゴリゴリ傷の修理でお預かりしていましたBMさん思いっきりゴリゴリと行って、フォグランプの周りなんかは穴が開く寸前でした本来であればバンパーカバー交換の、ヘッドライトだって交換で、、、、、でも、乗っているのは学生さんなので、パーツ交換はせずに修理でお受けしました綺麗になっちゃうもんですね~ヘッドライトだってよく見れば分かりますが、パッと見は全然……