1963y サンダーバード エンジン O/H

1963Y Ford Thunderbird

2016-11-26-00-15-53

1963y フォード サンダーバード(ロケットサンダー)さん

クーラント漏れでご入庫頂きました

20160902_205529

お客様もTヨタのメカニックを長年されていて、漏れている箇所は確認済との事でしたが、リフトアップして再確認すると、やはりご指摘通りエンジンブロックのフリーズプラグからでした。

20160818_135827

作業する場所さえあればお客様ご自身で出来るのですが、日本ではガレージ付きの家に住まわれている方はほんの一握りでしょうから、弊社にお任せ頂いた次第です。

漏れている箇所が一か所だけではなかったので、エンジンを下して作業させて頂く事になりました。

20160818_140844

旧車のエンジンルームはスペースも広く、スカスカの状態な車が多いのですが、、

20160818_140817

サンダーバードは左右のホイールハウスがかなりエンジンルームに張り出していて、スペース的にはかなり狭い状態です

20160903_140131

作業開始早々にエキゾーストパイプのナットの固着があり、以前試しに買ってみたこのネジ外し

通常固着してしまっているナット等を外す場合は、アセチレンガスを使って局部を熱して外す事が多いのですが、このラストブリザードと言うケミカルはその逆の発想で、マイナス42度に冷やしながら潤滑剤も一緒に出て固着したネジ類を外すという、、ホントに~的な商品らしいっす

20160904_174233

はいっ

写真だとあっという間にエンジンが車体から分離しました。

あまり期待はしてませんでしたが、、、ラストブリザードについてはコメントを差し控えておきます

20160909_114256

Ford FE V8 Engine 390ciのビッグブロックはやはり重い鉄の塊りですが、以前のトランザムの455ciよりはだいぶ軽い感じがしました。

そしてオーナー様がエンジンのガスケットキットをすでにお持ちでしたので、おろしたついでに各部ガスケット交換もさせて頂く事になりました。

20160913_174255

重いエンジンのこれまた重いインテークマニホールドを外し(これ車上ではエンジンクレーン無いと外せないくらい重いです)

20160909_151511

エキマニ取り外しにかかると、、、、、

ボルトが酸化して簡単にポキポキと

旧車ではありがちな、あるあるですが、、テンションは

20160909_155624

先に進む為に、

20160909_151537

ポキポキ折りながらエキマニを外し

20160913_214532

シリンダーヘッドも外れました。。

そして折れたボルトを外す方法で、これもよくやるナットを溶接して回す作戦

20161006_100334

玉砕です。溶接した下側からポキッ

こうなるとかなり厄介です

20161005_181317

ボルトの中心にドリルで穴をあけ、逆タップで回す方法です、、、、

しかしこれも歯が立たずでした。

こうなると最終手段でボルトにギリギリまで大きな穴を開けて、ねじ山を温存しながら固着したボルトを抜き取る方法です。

ボルトセンターに穴を開けないと、太いドリルを使った際にねじ山も一緒に無くなってしまうので、慎重に進めます

20161006_100216

ど真ん中に決まると、写真の様にねじ山修正用のヘリサートの様な形状で折れたボルトが出て来ます

6c514d0b

ちなみにこれがヘリサートです。

この方法で折れたボルトを外して行きましたが、最後の一本で集中力が途切れ

20161006_100148

20161006_100300

タップに横方向の力をかけてしまいポキッと

20161007_113531

折れたタップも取り除き、なんとかすべてのボルトを取り除きました。

20160925_113955

そしてクーラント漏れの原因のフリーズプラグを外すと、これまたヘビーな錆やらドロ?

内部にいっぱいに溜まってるじゃあ~りませんか

これではブロックの冷却効率もなにもあったものじゃないので、高圧洗浄で綺麗に

20160925_120959

綺麗になってスッキリ

でもこれが後から凶と出る事はこの時点では気が付かずでしたが、、、

20161006_155347

ヘッドも分解して、バルブステムシールの交換をします。

20161006_160856

ホントであればバルブシートカット等もしたいのですが、予算の都合上清掃と簡単なすり合わせのみで組み付けます。

20161012_181100

シリンダーも摩耗していて状態はけっして良くはありませんが、、

元々異音も無く調子も悪くないのでこちらも予算の都合上このままです。

20161012_181615

ピストン残して、ホーニングのみさせて頂きました

20161011_203948

クランクシャフトも外さない予定でしたが、メインキャップのベアリングの状態を見るとあまり良くなかったので、コンロッドベアリングとメインキャプのベアリングのみ交換を追加でさせて頂き

20161012_173000

今回のご入庫のきっかけになったフリーズプラグも交換

20161104_132738

エーデルのインマニやバルブカバー、オイルパンも交換して見た目はかなり良しです

20161103_233345

これはクランクプーリーのスペーサー?(GMだとハーモニックバランサー一体になっていたりしますが)

クランクシャフトのオイルシールのリップがあたる部分が段付き摩耗していて交換したかったのですが、このパーツ本国でももう出ないみたいで、リペアーキットにて修正

20161104_132430

薄いステンレスのカラーを圧入して段付き部分をカバーします。

これ圧入と言ってもかなり薄いステンレスですので、それは気を遣う大変な作業だったりします

20161104_193012

一通り組みあがった後に油圧を掛けて確認すると、バルブカバーからオイル漏れが

ゴムタイプのパッキンを使用したのですが、相性が悪いのか、コルクタイプのパッキンにまた交換したり、

20161113_220332

サーモスタットハウジングも腐食部分も出来るところまで研磨したり

20161111_181445

何とかエンジンを組み上げて、合体です。

20161111_195228

エンジンが何とか元の鞘に収まって

20161116_120307

キャブレターもホーリーに変更

インマニとキャブを交換したので、ホースレイアウトも変更

そして、久~しぶりにエンジン始動なかなか調子良いね~なんて思いながらしばらく経つと、、、、、

工場の床に緑色の液体が、、、

20161115_133919

シリンダーブロックにクラックが

そこからクーラントが

ここに来てこれは、、、、

原因がはっきりとは分かりませんが、シリンダーブロックに詰まっていた錆やらヘドロが今まで詰まっていて漏れてなかった可能性が、、、

20161115_134023

お客様と相談させて頂き、漏れ止めの添加剤とブロック用の接着材で対応させて頂き、漏れは止まりましたが、

何とも後味の悪い修理になってしまいました。

20161216_120835

それでも納車時にはエンジンの調子が以前よりすこぶる良くなったと喜んで頂きまして、ほっとしました。

2016-12-16-12-16-33

今回はパーツの間違い等あって、かなり時間かかってしまいましたが、無事納車出来て良かったです

アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 フォード サンダーバード 修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

マスタング オールペイント
65yマスタング ファーストバックのオールペインとの模様です。製造からはすでに50年以上の歳月が経っており、アメリカでレストアされた状態で日本に来て19年目のマスタングですこのマスタングは車体の前半分が雨ざらしの駐車環境だったので、特にその部分の腐食が酷い状態でしたルーフドリップレールのパテが怪しい感じなので、剥がしてみます予想通りかなり錆が侵食していて、簡……
2014yマスタング 点検 Ford Mustang
2014yマスタングの12カ月点検のご用命を頂きました。かなりカスタムされている車両ですので、慎重に作業を進めます4輪ともウィルウッド製ビッグブレーキが装着されていますアメリカ製のウィルウッドは未だにインチねじを使っているので、ミリ工具では対応できないです勿論ウェルパインではインチ工具もすべて完備しておりますので、しっかりと整備できますよ~エンジンオイルもそ……
73 Mustang Mach1マスタング 点検等
1973y Mustang Mach173yマスタング マッハ1さん、車検から半年過ぎたので、オイル交換と半年点検等でご入庫頂きました旧車に限らず乗りっぱなしはダメですオイル交換の為リフトアップしますが、同時に足回りのガタやオイル漏れ等を点検します。フロントのハブベアリングに少~しガタがあったので、調整です。テーパーローラーベアリングタイプのハブは基本調整可……
2017y MUSTANG GT マスタング 走行中 異音!!
2017 フォード マスタングさん走行中の異音でお預かりしました。早速リフトアップして確認です。ロードテストから右フロントからの音が大きいので、タイヤをゆすってみたら どうですか❗❗これはかなりのガタです😰と言うかもうガタって呼んでいいレベルではないですよね お車に詳しい人ならご察しがつくかと思います……