Porsche Boxster ポルシェ ボクスター PSM 警告

2011y Porsche Boxster

2016-10-01-11-15-22

業者様からのご依頼で、2011yポルシェ ボクスター (ABA-981MA122)のご相談です

ポルシェは専門外ですので、PSMの警告と言われても正直何のことやら

なのですが、診断機は対応しているので、何とかなると思ってお預かりしました。

さて、そのPSMですが、パワーステアリングモジュールではなく、

ポルシェ スタビリティー マネージメントシステムだそうです。

まずは診断機にて何が原因で警告を出しているかを確認。

20161007_132255

ブレーキランプスイッチ故障のコードが入っていました。

単純にスイッチかじゃあ交換

では、診断ではないので、ブレーキランプスイッチの点検から

20161007_131058

ブレーキペダルの上の方に付いているスイッチを点検しましたが、正常に作動してそう

しかも、持ち込まれた時点で警告は消えていて、現状は異常なし

試運転して症状出すしかないので、走行テストをしましたが、なんか違和感があるんです

ブレーキが若干引きずっている感じがあって、何々??この車こんな変な感じなのかな~

と思いながら試運転を繰り返しましたが、症状は出ず

そして、違和感が確信に変わったのが、、、、、

2016-10-07-13-18-48

朝から晴天で気温が高かった日

最近慢性化している工場内の渋滞緩和の為に、ポルシェさんを駐車場に置いておいた時でした。

晴天の中表にあったので室内は結構な温度に

ブレーキ踏んでエンジンかけて、リバースに入れて動かそうとすると、、、動かない

んっ?あれ??

これ完璧ブレーキ引きずってる、こんなのありえないでしょ

これリコールあるんじゃない、、 なきゃおかしい

20161007_131756

ネットは便利で、ほーらあった

これドンピシャって事で、このカスタマーセンターに電話して、事情を説明して、

車体のシリアルナンバーおせーて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

直ぐに回答出ずで、折り返しに、、、

3時間後位にやっと電話くると、担当不在で分かりません

何だかね 

で、知り合いのつてでポルシェのディーラーに調べてもらい、やはりリコール対象車でした。

症状でなかったので、推測になってしまいますが、ブレーキペダルの戻りが悪くなるので、常にブレーキペダルスイッチが作動している事から、車両がブレーキペダルスイッチ不良と判断したのでは

結果リコールと言う事になって、弊社での作業はなし

でもやはり五感が大事で、オーナー様は日々使用していても違和感は感じなかった訳で。

今まで培ってきた感覚、直感、感ピューターは健在でした(笑)

ポルシェ ボクスターの修理も

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

ポルシェ カイエン クーラント漏れ 修理
Porsche Cayenne S2008yポルシェ カイエン Sさんクーラント漏れ修理です。最近欧州車も入って来るようになり、工場は多国籍化してます。。ラジエターからも、ホースからも、リザーバータンクからも漏れが見当たりませんが、、、ミッションとの境目とステアリングギアボックスにもクーラントの跡がこれはカイエンでよくあるらしいVバンクの真ん中かご覧の通り、……
ゴルフ4 R32 エアコン修理
 2003yフォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 エアコン修理でお預かりしました以前にBMWの板金のご依頼頂きましたが、欧州車の修理もやってます~しかしこのコンパクトボディーに3.2LのV6エンジンを乗せるとは、かなりレーシーなモデルなんでしょうね早速点検開始です。ガス圧はマニホールドゲージを繋ぐと一応問題無さそうでしたので、電気系のトラブルシュー……
73Yナローポルシェ ウエーバー組み付け
ウエーバーキャブ(WEBER IDA3C)分解清掃まで終わったので、組み付けです。フロートレベルの調整からしっかりと合わせたいので治具を作りましたと、言ってもアルミフラットバーを曲げて削っただけですが、、、こんな感じで治具を使えば測定もしやすいですからね分解時に#6番のアウターベンチュリーだけ真っ黒クロスケだった原因が一つ分かりましたエアアジャストスクリュー……
BMW118i チャージランプ点灯
BMW E87 118i紹介でご入庫頂きましたBMW 118iさんです。チャージランプの点灯及び、チェックエンジンランプ点灯、右リアドアガラス不動でご入庫頂きましたm(__)m 先ずはチャージランプの点灯からです。ご入庫前にバッテリーが上がってしまい、走行中エンストしてのご入庫でしたからだからしっかりと原因を調べます。結果は、やはりオルタネーター本……