ポルシェ カイエン クーラント漏れ 修理

Porsche Cayenne S

2016-08-25-19-51-31

2008yポルシェ カイエン Sさん

クーラント漏れ修理です。

最近欧州車も入って来るようになり、工場は多国籍化してます。。

20160825_193718

ラジエターからも、ホースからも、リザーバータンクからも漏れが見当たりませんが、、、

20160825_193652

ミッションとの境目とステアリングギアボックスにもクーラントの跡が

これはカイエンでよくあるらしいVバンクの真ん中か

20160903_140031

ご覧の通り、上から見ても何にも見えないです。。

小さなミラーを使って覗いても見えないんですね

てな訳で、インテークマニホールドを外す事に

20160825_194748

養生しっかりして、分解開始

20160825_224936

インテークマニホールドは比較的簡単に外れたので、

これは結構簡単に直っちゃうのか~ と、期待大

20160825_224944

隙間から除くと、オレンジ色塊りが奥の方にありますこれがクーラント漏れの跡なので、やはりここら辺から漏れているのは間違いないのです。

20160827_122303

最初の期待が、、、、分解するにつれ、、、、、やっぱ大変だ

つらいのは車高が高いので、エンジンへのアクセスが困難なんですね

そして今までの作業でこんなの必要ないと思ってた、、こんな工具もスナップオンさんから急遽購入する事に

20160827_224448

20160827_155640

クーリングホースのバンド外しなのですが、隙間が無くてプライヤーとか入らない所にアクセス出来る優れもの。

知っていましたが、今までは特に必要なかったんですよね

20160827_161223

やっと全て外れるとこんな感じでクーラントの泉が

クーラントが減って補充したクーラントが緑だったので二色のグラデーション、、、

20160827_161926

一部樹脂からアルミパイプに変更されたパーツ類。この他にも細かいパーツ交換させて頂いたのですが、結局の所漏れの原因はOリングでした

ウォータポンプは少しガタが出ていたので交換させて頂き、Vバンクの中は予防的に殆どのパーツを交換させて頂きました

20160827_175244

漏れた跡を極力綺麗に清掃して

20160827_181913

新しいパーツ類を取付して行きます

20160827_201119

インジェクターに繋がるフューエルラインは、絞め忘れがあると車両火災に繋がる所なので、念入りに確認が必要です

20160903_142732

エンジンルームのカバーもちょこっと艶出ししてみたりして

完成で~す

ポルシェ カイエンの修理も

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

デイライト取り付け
  ABARTH アバルト595お客様ご指定のLEDデイライトのお取り付けをさせて頂きましたアバルトのメッシュグリルがついているので奥行の薄いタイプしか取り付け出来ない為、LEDテープタイプの物をお取り付けさせていただいたのですが、そのままではチープな感じ丸出しでしたので、表面をスモーク加工してお取り付けいたしましたひと手間加えるだけで見た目もgoodお客様……
BMW X1 板金修理
フロントバンパーゴリゴリ傷の修理でお預かりしていましたBMさん思いっきりゴリゴリと行って、フォグランプの周りなんかは穴が開く寸前でした本来であればバンパーカバー交換の、ヘッドライトだって交換で、、、、、でも、乗っているのは学生さんなので、パーツ交換はせずに修理でお受けしました綺麗になっちゃうもんですね~ヘッドライトだってよく見れば分かりますが、パッと見は全然……
アウディーQ7 ベルトのずれ
2014Y Audi Q7業者様から点検整備でお預かりしましたアウディーQ7さん。業者様からのご依頼は欧州車が多いです、、、アメ車もそうですが、特に欧州車はリフトアップするのもかなり気を遣います。この車両はエアサスでは無かったのですが、念のため取説(英語、、)を確認してからのリフトアップです。エアサス装着車はジャッキモード的なのに入れてから作業すると書いてあ……
ゴルフ4 R32 エアコン修理
 2003yフォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 エアコン修理でお預かりしました以前にBMWの板金のご依頼頂きましたが、欧州車の修理もやってます~しかしこのコンパクトボディーに3.2LのV6エンジンを乗せるとは、かなりレーシーなモデルなんでしょうね早速点検開始です。ガス圧はマニホールドゲージを繋ぐと一応問題無さそうでしたので、電気系のトラブルシュー……