ゴルフ4 R32 エアコン修理

 

IMG_20160629_120524

2003yフォルクスワーゲン ゴルフ4 R32 エアコン修理でお預かりしました

以前にBMWの板金のご依頼頂きましたが、欧州車の修理もやってます~

しかしこのコンパクトボディーに3.2LのV6エンジンを乗せるとは、かなりレーシーなモデルなんでしょうね

早速点検開始です。

ガス圧はマニホールドゲージを繋ぐと一応問題無さそうでしたので、電気系のトラブルシュートです

20160707_211952

電気系修理に電気配線図は欠かせません。

この配線図を元に各部の電圧等を計測し、原因を絞って行きます

IMG_20160707_222405

作業を進めるとバッテリー近辺にコントロールユニットがある事が判明

ですが、バッテリーを外すと各部の電圧等計測は出来ないので、ジャンプしながらの作業です

20160707_211659

バッテリー端子がショートしない様 慎重に各部を調べて行くと、

このファンコントロールユニットが怪しい事が分かりました

20160707_191202

しかし、配線図をみてもユニット内部の配線までは出ていません

配線図から、このユニットもしくはエアコンコントロールユニットのどちらかまでは絞れましたが

ん~、なので、ここは、、、分解します

20160715_164758

御開帳~?

配線図と照らし合わせユニットの入出力を計測

なんと電動ファンも壊れていて、ダメ

エアコンのコントロールユニットからはコンプレッサー起動信号が12V上がってくる

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチは問題なし

最終的に電動ファンコントロールユニット及び、左右の電動ファン交換に絞れました。

そして、お見積りを作ると結構な金額に、、、、

純正品は電動ファンとかも高い

社外品が出ている事もご説明しましたが、、買い替えもご検討しているらしく、今回の修理は見送る事に

結果点検料のみの作業となり、ガックシですが、また一つ経験値が上がりました

 

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 外車修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 

    坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

ジャガーXJ8 足回り リフレッシュ(^^♪
Jaguar xj8業者様からお預かりしましたジャガーXJ8さん以前に点検をさせて頂いた時、サスペンション等の足回りパーツのゴムブーツ切れを指摘させて頂いたのですが、今回はそれらのパーツ交換でご入庫して頂きました。アーム類等が沢山入ったパーツが到着先ずはフロントタイロッドエンドの交換です。ブーツがボロボロになってて、水が入りたい放題です。左右タイロッドエンド……
Toyota Sequoia セコイア 車検 整備
Toyota Sequoia業者様からお預かりしたセコイアさんです。セコイヤなのか?セコイアなのか??ウィキペディアでセコイアだったので、そうなんでしょうね~トヨタの逆輸入車はタンドラと共によく見る様になりましたねリフトアップして各部の点検です。ブレーキ関係や下回りの点検は普段あまり見ない所ですので、しっかりと確認、整備して行きますフロントディスクブレーキは……
デイライト取り付け
  ABARTH アバルト595お客様ご指定のLEDデイライトのお取り付けをさせて頂きましたアバルトのメッシュグリルがついているので奥行の薄いタイプしか取り付け出来ない為、LEDテープタイプの物をお取り付けさせていただいたのですが、そのままではチープな感じ丸出しでしたので、表面をスモーク加工してお取り付けいたしましたひと手間加えるだけで見た目もgoodお客様……
クーラント漏れ修理
 先日飛び込みでお預かりしたダイハツですが、クーラント漏れの原因がわかりまして、部品交換しました。 しかし、こんなになってしまうなんて見る影もありません、、勿論崩れた破片はきれいに取り除きました 埼玉県 坂戸市 アメリカ車修理 ウェルパイン オートガレージ……