ATF 大丈夫ですか?シボレー コルベット ATF 交換

1999 chevrolet corvette

ATFの汚れって、結構分かりづらいです。

2016-08-07 15.29.23

最近多い、ミッションオイルレベルゲージがついてない車両、、

車種によって点検方法は違いますが、C5 コルベットはトランスミッションがリアにあり、オイルパン側面についているボルトを外して確認します。

20160807_122804

ボルトを外した瞬間にオイルが出てくるので、そのオイルの汚れで判断する訳ですが、少量のオイルだと結構綺麗に見えちゃうんですよね

ですので、定期点検記録簿は大事です

定期点検記録簿には作業日や走行距離が入りますので、いつ何を交換したかが簡単に分かります

このC5 コルベットもオイル点検と過去の記録から交換をお勧めしました。

20160807_125227

オイルパンを剥がすとATフィルターが出てきます。

そして、、、

20160807_125200

オイルパンの中を見てみると、中央のオイルの貯まっている所とその周りの浅い所では明らかに色が違います。

こんな感じで少量のオイルだとオイルの汚れが判断しづらのです

フィルター交換を済ませ、各部を清掃してまたオイルパンを付けて行きます。

20160807_154410

これでしばらくは安心ですね

今回は車検整備でしたので、こちらも交換履歴がなかったフューエルフィルター

20160807_143142

フューエルフィルターにしては結構お高いですが、数年に一度ですので、普段気にしない部分に手をかけてあげる事が大事です。

20160807_143701

このフューエルフィルター結構厄介な位置についていて、配管を外した瞬間ガソリンのシャワーに襲われたのは、言うまでもありません

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車修理 外車修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 

    坂戸インターから5.6Km

 

 

 

 

関連記事

1997Y シボレーカマロ クーラント漏れ💦
1997Y Chevrolet Camaro 1997Yカマロさん、クーラント漏れでお預かりしました。 クーラント漏れは、ラジエター本体にクラックが入り、そこから漏れていました。 ラジエターのサイドタンクにピキっとヒビが入ってます 昔はラジエターと言えば真鍮を使っていたので、ハンダで修理も可能でしたが、今はプラスチックタンクとアルミコ……
ブレーキ片効き 59Yシボレー インパラ
1959 chevrolet impalaブレーキの具合がおかしいとの事でお預かりしました1959yインパラさん試しに乗ってみた所、少し強めにペダルを踏むと右にスコーンハンドルを離していると一瞬でクルクルクルと勢いよく右回転する状態ですフロントブレーキの状態をチェックし、シューの残量も問題なし、ブレーキオイル漏れも無し、気になったのはブレーキシューのリターン……
エスカレード コルベット マスタング
ごつくて なかなか男らしいフォルムのキャデラックエスカレードぼくの好きな車の一つなんですが、何気なく日本語の意味を調べてみたところ、要塞(ようさい) 城壁攻撃時のはしご登りとありました。???う~~~ん。。。よじ登りたくなるような、と言う事なのかなぁ(;^ω^)ちなみに、マスタングは テキサス産の小型の半野生馬の事だそうで。前から見ると確かにフェラーリのエン……
2017y コルベットZ06 ATF フィルター交換
2017年コルベットのATフィルター交換、スパークプラグ交換、ブレーキフルード交換の作業をさせていただきました。 C5から続いているフロントエンジン、リアにミッションとデフのトランスアクスルタイプは見慣れた光景です。 オイルパンを剥がしてフィルター交換 使用するMobil1 シンセティックLV 規定油温で油量調整して完了です。 ……