1990y Pontiac Firebird Trans Am トランザムブレーキジャダー

以前にデフオイル漏れでお預かりした90yトランザムさん再度お預かりしました。

2016-04-22 20.26.36

前回お預かり時にご指摘させていただいたブレーキのジャダー修理の修理です。

ブレーキジャダーとは、ブレーキング時にブレーキペダルにキックバックが来たり、ハンドルが小刻みに震えたりする症状です。

主にブレーキローターやドラムの歪みから起こります

このトランザムはかなりひどい症状でしたので、ローター交換をさせて頂きます。

20160419_121029

ローター交換時にハブベアリングのガタが大きい事がわかり、お客様に相談してハブベアリングも追加で交換する事になりました。。

この車はテーパーローラーベアリングを使用しているので、調整すればガタは抑えられますが、通常ではありえないくらいのガタが、、、

おそらく前回交換か、調整をした時に適正なプリロードを掛けずに組み付けた事が原因だと思われます。

20160419_123714

スピンドルに大きなダメージは無かったで助かりました

20160419_123703

20160422_124636

これがテーパーローラーベアリングです。

最近はフロントのハブもシールドタイプのボールベアリングを使う車が多くなっていますが、テーパーローラーの方が調整も出来ますし、グリス交換も出来るのでこっちの方が好きです。

20160422_131026

なんとなく気になったので、ストラット取付ボルトにレンチを充ててみると、、、、

緩い、、、

以前ブレーキ関係をやったタイミングでフロントのショックも交換しているのか??

何にしても怖いですよね

左右とも締まりましたので、ショック交換した時の締め付けトルクが甘かったんでしょうね

20160422_134036

ブレーキパッドも半分以下でしたので、同時交換しました。

これもひと手間加えます。

20160422_134339

面取りと言い、パッドの角を斜めに落としてあげて、ブレーキ鳴きを起こさない様にしてあげます。

もっとも新しい車のパッドは最初から面取りしてあるのが多いので、手間が掛からなくなってきていますが

20160422_135334

パッド交換も終わり、ローターも組み付け完了です

ローターのハブ面も黒塗りしてみました。。

ブレーキローターはそのままだとすぐに錆びてしまうし、見た目もよいですからね

そして、前回のデフオイル漏れも再確認

20160419_120305

漏れてな~い

良かったです。

 

 

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

エンジン乗せ換え
おはようございます~昨日は定休日でしたが、業者様に出張して作業をさせて頂きました一般のお客様はもちろん、業者様も対応させて頂いております アメ車修理の事でお困りの事がありましたら、ウェルパイン オートガレージまでお気軽にお問い合わせください アメ車の事なら(アメ車じゃなくても) ウェルパインオートガレージにお任せください埼玉県坂戸市八幡1……
シボレーアストロ オイル交換
新入社員の歓迎会にお花見(*´з`) お酒をいただく機会が多い季節ですねぇ~僕も お酒が好きなので、この季節は なんだかわくわくしますしかし、年も年なので、飲みすぎると肝臓なんかがちょっと心配なんですよねぇ((+_+))でも お誘いがあると 断りたくないので、じゃあどうすればいいのかな・・・と ちょっと調べてみましたお酒を飲む前に 食道や胃の粘膜を守るために……
コルベットEVが最高速300Kmオーバー!!
Genovation Cars社が製作した電気自動車(EV)版のシボレーコルベット、その名もGenovation Extreme Electric (GXE)が、去る2月23日、フロリダ州ケープカナベラルにあるNASAケネディ宇宙センターのスペースシャトルの着陸施設の滑走路を使用して最高速テストを行ったらしいっす。滑走路を疾走したGXEは、何と186.8mp……
1989Y C1500 走行中に異音と振動!
1989Y Chevrolet C1500デューリースタイルのC1500さん、走行中突然振動と異音が出てご入庫されました。長いしデューリーのリアオーバーフェンダーの張り出しは大きく、日本での取り回しは大変そうですが、オーナー様はお仕事でも使っているとの事でしたこの作業もかなりまえでして、雪が降った後で、工場内にあるにもかかわらず、、、氷柱がベットの下に(笑)……