1990y Pontiac Firebird Trans Am トランザムブレーキジャダー

以前にデフオイル漏れでお預かりした90yトランザムさん再度お預かりしました。

2016-04-22 20.26.36

前回お預かり時にご指摘させていただいたブレーキのジャダー修理の修理です。

ブレーキジャダーとは、ブレーキング時にブレーキペダルにキックバックが来たり、ハンドルが小刻みに震えたりする症状です。

主にブレーキローターやドラムの歪みから起こります

このトランザムはかなりひどい症状でしたので、ローター交換をさせて頂きます。

20160419_121029

ローター交換時にハブベアリングのガタが大きい事がわかり、お客様に相談してハブベアリングも追加で交換する事になりました。。

この車はテーパーローラーベアリングを使用しているので、調整すればガタは抑えられますが、通常ではありえないくらいのガタが、、、

おそらく前回交換か、調整をした時に適正なプリロードを掛けずに組み付けた事が原因だと思われます。

20160419_123714

スピンドルに大きなダメージは無かったで助かりました

20160419_123703

20160422_124636

これがテーパーローラーベアリングです。

最近はフロントのハブもシールドタイプのボールベアリングを使う車が多くなっていますが、テーパーローラーの方が調整も出来ますし、グリス交換も出来るのでこっちの方が好きです。

20160422_131026

なんとなく気になったので、ストラット取付ボルトにレンチを充ててみると、、、、

緩い、、、

以前ブレーキ関係をやったタイミングでフロントのショックも交換しているのか??

何にしても怖いですよね

左右とも締まりましたので、ショック交換した時の締め付けトルクが甘かったんでしょうね

20160422_134036

ブレーキパッドも半分以下でしたので、同時交換しました。

これもひと手間加えます。

20160422_134339

面取りと言い、パッドの角を斜めに落としてあげて、ブレーキ鳴きを起こさない様にしてあげます。

もっとも新しい車のパッドは最初から面取りしてあるのが多いので、手間が掛からなくなってきていますが

20160422_135334

パッド交換も終わり、ローターも組み付け完了です

ローターのハブ面も黒塗りしてみました。。

ブレーキローターはそのままだとすぐに錆びてしまうし、見た目もよいですからね

そして、前回のデフオイル漏れも再確認

20160419_120305

漏れてな~い

良かったです。

 

 

アメ車の事なら(アメ車じゃなくても ウェルパインオートガレージにお任せください

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

1950Y シボレー スタイルライン 修理 1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon
1950 Chevrolet Deluxe Styleline Station Wagon 1950年のシボレー デラックス スタイルラインさん シボレー スタイルライン デラックスさん どっちか分かりませんが、初めてさわりました 50年代は本当にさわった事がなく、お客様にこれなんて車ですか って聞くところからスタートでした。 まあ、……
シボレー カマロ チェック エンジン ランプ Service Engine Soon!
このランプ点灯すると、ビックリしちゃいますよね始めての人は何これ こんなランプ点いてたっけって思っちゃう人も多いのでは、、、、ベルトの方じゃないですよ、、、(笑)このオレンジ色のエンジンを模ったランプは、ご存知の方も多いと思いますが、エンジンやミッション等に不具合があると車両が判断した時に、ドライバーに異常を知らせると共に、整備工場への入庫を促す為にある、チ……
1979 Trans am トランザム電気系修理
1979Y Pontiac Firebird Trans AM県内からお越し頂きました1979Yトランザムさん。電気系の不具合等でお預かりしました。電気系の不具合内容は、ブロワーモーターのHiファンの風が出なかったり、一部電球が点かなかったりですので、早速配線類チェックからです。特に旧車でありがちですが、追加で沢山の配線が引き回されてます。ジョイントがあった……
2015Y コルベットC7 ATFの汚れ!
車検のご用命をいただきました2015Y CORVETTE C7です。 走行距離も5万キロ程でしたので、そろそろATF交換もされてはとお勧めしました。 先ずは機械にて汚れのチェックからスタート、あれ、、真っ黒💦通常の使用では5万キロ位でここまで真っ黒になることは少ないのですが、過酷な使用状況等ではこんなケースもあったりします。 ……