カーエアコン 修理 メンテナンス

カー エアコン 修理 メンテナンス

2019年も梅雨明けしてから連日の猛暑日が続いていて、そろそろ中休みが欲しいですね

カーエアコンも全開で働いているでしょうけど、、最近エアコンの効きが悪くなったような気がする

とか、エアコンコンプレッサーがOn-Off 頻繁に繰り返すとかとか

エアコンガスは正常な状態(故障の無い)でも若干量は減ってしまうんです。

ましてや、製造から5年も経つと若干の減りでもチリも積もればですよね

そして、ガスと一緒にエアコンラインを回っているエアコンオイル

以外に気にしない方も多いですが、このエアコンオイルは主にエアコンガスを圧縮して高圧を発生させるコンプレッサーの潤滑の為に入ってるんです。

エンジンオイルも汚れるので、交換しますよね

エアコンオイルも汚れるんです

カーエアコンはオイル交換の為のドレーンプラグは付いてないので、このようなマシーンでガスとオイルを抜き取りまして、オイルは廃棄して新しいオイルを補充し、ガスはクリーニングして規定量を入れなおしてあげるんです

エアコンコンプレッサーの焼き付きは、エアコンオイルの汚れや、量が足りない事が起因となる事が多いんです。

ガスは抜けるけど、修理すると高いから毎年ガスチャージすればいいや

それもオーナー様の考え方ですが、ガスだけチャージしていると、、その内エンジンルームから異音が、、、最悪コンプレッサーが焼き付いちゃうみたいな

そして焼き付いちゃったらコンプレッサー交換になるんですが、これもまた問題があって、エアコンガスの配管の中コンプレッサーの破片が回っちゃうんです。

良く言う、コンプレッサー交換時にはアキュームレーター(リキッドタンク)とオリフィス(エキスパンションバルブ)の3点セットは同時交換と言われるのが、破片が貯まりやすい箇所だからなんです。

でもそれだけでは不十分

エアコンの配管の中や、ラジエターの前にあるコンデンサー、室内のエバポレーターの内部にだって残ってる可能性が大です。。

これはコンデンサー内部をクリーニングしている所です。

専用のアタッチメントを付けて、エアコンガスでクリーニングするので、各機器にダメージを与える事がなく内部クリーニングが出来るっつ~優れもの。

しかも使ったガスは再度クリーニングして再使用するので、地球環境にもぐ~

また、エアコントラブルはガス漏れだけではないですよね。。

PTクルーザーさんのウイークポイントの電動ファン

これが原因でエアコンが効かなくなっちゃうとか、

オートエアコンなんかですと、センサー類の異常や、アクチェーターの異常から冷たい風が出なかったりetc….

いずれにしても、コンプレッサーが焼き付く前にエアコンメンテナンスをする事によって、コンプレッサーも長持ちするので、是非お勧めしますよ~

カーエアコンメンテナンス(HFC-134aに限る)は1時間から1時間半程度お待ち頂ければ施工可能ですので、ガス足りないかも 去年より効きが悪いな~なんて思ってる方は是非お問い合わせくださいね~(要予約にて)

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

アメ車 カー エアコン 修理 メンテナンス だって アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

ATF 大丈夫ですか?シボレー コルベット ATF 交換
1999 chevrolet corvetteATFの汚れって、結構分かりづらいです。最近多い、ミッションオイルレベルゲージがついてない車両、、車種によって点検方法は違いますが、C5 コルベットはトランスミッションがリアにあり、オイルパン側面についているボルトを外して確認します。ボルトを外した瞬間にオイルが出てくるので、そのオイルの汚れで判断する訳ですが、少……
ダッジ チャレンジャー タイミングベルト
2009Y Dodge Challenger SE千葉県から遠路お越し頂いたチャレンジャーさん。二度目のご用命です今回はタイミングベルトの交換等でお預かりしました。クライスラー300やダッジマグナム、チャージャー等も同じですが、この3.5L V6 SOHCのクライスラーエンジンはタイミングベルトを使用しているので、日本では10万キロ毎の交換が必要なんですねア……
ブレーキ片効き 59Yシボレー インパラ
1959 chevrolet impalaブレーキの具合がおかしいとの事でお預かりしました1959yインパラさん試しに乗ってみた所、少し強めにペダルを踏むと右にスコーンハンドルを離していると一瞬でクルクルクルと勢いよく右回転する状態ですフロントブレーキの状態をチェックし、シューの残量も問題なし、ブレーキオイル漏れも無し、気になったのはブレーキシューのリターン……
2014 FORD EXPLORER エクスプローラー ブレーキパッド
2014Y FORD EXPLORER フォード エクスプローラーさん。チェックランプ点灯で他県より初めてご来店いただきました。そのトラブルシューティング中、なにげに目に入ってきたブレーキパッド。。。 いや~このタイミングで気が付いてラッキーでした😅残量ほぼゼロ❗ あと少し遅ければローターとパッドの座金が直接当たっ……