ダッジ ラムバン クーラント漏れ Dodge Ram van


ダッジラムバンのクーラント漏れ修理です。

ここ最近連続してラムバンのクーラントもれが重なってたので、二台分です(^^;

こちらのラムバンの方が先に作業させて頂きました。
どちらもウォーターポンプからのクーラント漏れで、こんな感じでじゃじゃ漏れで💦

オーナー様が早めに気が付いたからよかったですが、気が付かずにこのまま走行していたら、、、、、

最悪オーバーヒートによってエンジンが壊れてしまう事もあります😭。

ラムバンのウォーターポンプ交換って、けっこう面倒なんです(^^;

ごらんの通りエンジンルームはエアコンの配管やらホースがぎっしりと引き回されているので、
それらを外していく必要があります。

リアエアコン付きの車両も多いですが、そのリアエアコンも純正だったり社外製だったり、

リアヒーターが付いていたり、いなかったりで車体によって違うんです。

エアコンやブラケット類を外していくと、ウォーターポンプがやっと顔をだします。

ウォーターポンプ交換するラムバンはサーモスタットハウジングの周りにも漏れの跡がある車両が多いんです。

なので、必ずセットで交換してもらうように予め説明させて頂いてます。

同時交換の方が工賃も安くすみますし、一度交換しておけば安心ですからね !

外したウォーターポンプにはクーラント漏れの跡がくっきりと。

ウォーターポンプからのクーラント漏れでも、今回のようにじゃじゃ漏れじゃない、少ない漏れもあります。

少量の場合は地面に垂れないケースもありますが、クーラント漏れ時特有の甘い匂いがする時には、
怪しいと思ってショップさんに確認してもらった方がよいですよ🔧

古いガスケット類を取り除き、新品を取付して行きます。

毎度交換して頂くパーツです。

ウォーターポンプから始まりバイパスホース、パイプ、サーモスタット、サーモスタットハウジング、
ヒーターホース、ラジエターアッパーホース、ラジエターロワーホース。

勿論すべて交換しなくても大丈夫なのですが、、、
クーラントもれって一か所漏れを止めると次の弱っている部分から漏れが出る事が多々あるんです💦

なので、なるべく同時に作業できる部分は交換をお勧めしています。

グリーンのラムバンさんは、予防的にオルタネーターも同時に交換させて頂きました。

ウォーターポンプ交換時にはオルタネーターも外すので、勿論工賃はかかりません。

エアコンの配管も複数外すので、Oリングもできるだけ新品に交換して組付けます。

エアコンガスも作業前に抜き取って、クリーニングして再度規定量補充するので、環境にもお財布にも優しい💯。

そろそろエアコンシーズンですし、人もそうですが、車にとっても厳しい季節なので、早め早めの点検や整備をお勧めします👍


GM,FORD,CHRYSLERアメ車の事ならアメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ダッジラム、ラムバン、ダッジバンの点検、車検、メンテナンス、修理、チェックランプ、エアコン修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道 
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道    
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

2014y マスタング へダース取付  MUSTANG GT KOOkS
2014yマスタングGTです。この車両はエーデルブロック製スーパーチャージャーが装着されています。今回はロングチューブタイプのへダースのお取付のご用命を頂きました右バンクノーマルです。すでに何か所かの取付ナット部分がまるで確認できません勿論ノーマルのエキゾーストマニホールドを外してへダースを付けるので、取り外しからかなりの苦労です何とか外しましたが、、今回ス……
1973y MUSTANG MACH1 マスタング マッハ1エーデルブロック&ホーリー
1973yマスタング マッハ1です。今回はインテークマニホールドやキャブレターの交換等をさせて頂きました。長い間使われていたキャブやインマニ等を一新します古いインテーク廻りをごっそり外して、ガスケット類の掃除をします。エーデルブロック製のインテークマニホールドですそのまま取付する事も出来ますが、シリンダーヘッドとのインテークポートサイズを合わせるんです吸入効……
2006 ダッジマグナム エンジンかからない!
2006y Dodge Magnum SRT82006yダッジマグナムさん、車検でのご入庫だったのですが、キーを回してもエンジンが掛けられません、、、正確にはスターターが回らない、、、お客様に尋ねるとコツがあるとの事。確かにお客様にやってもらうとエンジン掛かりますが、自分はそのコツが分からず、いっくら回してもうんともすんとも。診断機にてイグニッション信号を確……
07y Cadillac Escalade エスカレードオイル漏れ等
新規でご来店頂きました、07YエスカレードESVです。パーキングアシスト(バックソナー)の不具合やオイル漏れの確認で来店されました。パーキングアシストは全てのセンサー不具合のトラブルコードがあり、コネクターの外れは無さそうでした。クイックの作業ですので、細かい所までは見れませんでしたが、概算のお見積りを出させて頂きます。オイル漏れは定番のオイルパンが怪しいの……