ダッジ ラムバン クーラント漏れ Dodge Ram van


ダッジラムバンのクーラント漏れ修理です。

ここ最近連続してラムバンのクーラントもれが重なってたので、二台分です(^^;

こちらのラムバンの方が先に作業させて頂きました。
どちらもウォーターポンプからのクーラント漏れで、こんな感じでじゃじゃ漏れで💦

オーナー様が早めに気が付いたからよかったですが、気が付かずにこのまま走行していたら、、、、、

最悪オーバーヒートによってエンジンが壊れてしまう事もあります😭。

ラムバンのウォーターポンプ交換って、けっこう面倒なんです(^^;

ごらんの通りエンジンルームはエアコンの配管やらホースがぎっしりと引き回されているので、
それらを外していく必要があります。

リアエアコン付きの車両も多いですが、そのリアエアコンも純正だったり社外製だったり、

リアヒーターが付いていたり、いなかったりで車体によって違うんです。

エアコンやブラケット類を外していくと、ウォーターポンプがやっと顔をだします。

ウォーターポンプ交換するラムバンはサーモスタットハウジングの周りにも漏れの跡がある車両が多いんです。

なので、必ずセットで交換してもらうように予め説明させて頂いてます。

同時交換の方が工賃も安くすみますし、一度交換しておけば安心ですからね !

外したウォーターポンプにはクーラント漏れの跡がくっきりと。

ウォーターポンプからのクーラント漏れでも、今回のようにじゃじゃ漏れじゃない、少ない漏れもあります。

少量の場合は地面に垂れないケースもありますが、クーラント漏れ時特有の甘い匂いがする時には、
怪しいと思ってショップさんに確認してもらった方がよいですよ🔧

古いガスケット類を取り除き、新品を取付して行きます。

毎度交換して頂くパーツです。

ウォーターポンプから始まりバイパスホース、パイプ、サーモスタット、サーモスタットハウジング、
ヒーターホース、ラジエターアッパーホース、ラジエターロワーホース。

勿論すべて交換しなくても大丈夫なのですが、、、
クーラントもれって一か所漏れを止めると次の弱っている部分から漏れが出る事が多々あるんです💦

なので、なるべく同時に作業できる部分は交換をお勧めしています。

グリーンのラムバンさんは、予防的にオルタネーターも同時に交換させて頂きました。

ウォーターポンプ交換時にはオルタネーターも外すので、勿論工賃はかかりません。

エアコンの配管も複数外すので、Oリングもできるだけ新品に交換して組付けます。

エアコンガスも作業前に抜き取って、クリーニングして再度規定量補充するので、環境にもお財布にも優しい💯。

そろそろエアコンシーズンですし、人もそうですが、車にとっても厳しい季節なので、早め早めの点検や整備をお勧めします👍


GM,FORD,CHRYSLERアメ車の事ならアメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ダッジラム、ラムバン、ダッジバンの点検、車検、メンテナンス、修理、チェックランプ、エアコン修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道 
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道    
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1999Y ダッジラムバン 車検整備 メンテナンス
 1999Y Dodge Ram Van 1999Yダッジラムバンさん。車検整備をさせて頂きました 殆どの方が中古車を買ってそのまま乗っているのでは? 購入時に整備代なんかも取られている事が多いから、安心されているでしょうし、特にトラブルもなければ、オイル交換以外はメンテナンスとかあまりされない方が多いかと 車検整備ではリフトアップして各部を点検……
ダッジ チャージャー ライト(電気)廻り修理
2006 Dodge Chargerご紹介で来店頂きましたダッジ チャージャーさん電気廻り(ヘッドライト、フォグランプ、ブレーキランプ)が点かないとの事ですブレーキランプはまるっきり点かずヘッドライトも左右共点かず、かろうじて右側のフォグランプが点灯するだけと言う、けっこう危険な状態でした見てみれば、社外のイカリング付きヘッドライトにこれまた社外のLEDテー……
2016 Ford GT フォードGT受注開始!
フォードのスーパーカーFord GTの受注がとうとう本国で始まったみたいですね3.5L V6ツインターボで600HP以上と言うスペックらしいですが、お値段も 40万ドル二年間限定の500台しか生産しないみたいですし、最初の受注は5月12日までらしいので欲しい方は早めにオーダーしてくださいね~ アメ車の事なら(アメ車じゃなくても) ウェルパインオート……
04yシボレーエクスプレス パワステ修理
以前もお預かりしました2004yシボレーエクスプレスです。不動修理を終えてご納車させて2000km位走られていましたが、今回はパワステオイル漏れの修理をさせて頂きました。このお車は前回不動状態で入庫する前5ケ月位駐車場に止めっぱなしだったとの事でしたので、動き始めるとまた別の不具合も出てくる可能性があります。一晩でこの様な感じでした。 パワステプレ……