サービスライドコントロール ⚡SERVICE RIDE CONTROL

2003Y Chevrolet Corvette 

2003Yコルベットさん。

メーターのインフォメーションセンターに「SERVICE RIDE CONTROL」の警告が出てご入庫です。

早速診断機にて確認すると、リアショックのコントロール回路が断線しているようでした。

C5 コルベットにはオプションで電子制御サスペンション【マグネティック.セレクティブ.ライドコントロール】が付いている車両が多いです。F45とかF55とか言うのかな?。

室内からスイッチ一つで乗り心地を瞬時に変えられる優れものですが、ひとたび壊れるとパーツ代がめちゃ高いんです

そして、他のショックもオイル漏れの跡があり、1本換えても残り3本がいつまた壊れるかも分からないので、4本とも交換したいのですが、純正品を4本交換すると

と、言う事で社外品に交換させて頂く事になりました

フロントショック

ビルシュタインに交換です。

外したショックは製造から既に17年経過している割にはマウント類もしっかりしてましたよ。

同じくリアもビルシュタインに

接地しちゃえば見えませんが、黒が黄色になるだけで、何となく気分が上がる感じがするのは私だけでしょうか?

そうそう、このマグネティック.セレクティブ.ライドコントロール付きのショックはコネクターを外しちゃうとインフォメーションセンターに色々な警告がでて、最悪最高速度が130km/h位しか出なくなっちゃうんです

まあ日本の法定速度からすればそれでも超えてますが、この形で軽自動車に抜かされたら悲しいですから

ですので、シミュレーターを使って車のコンピューターをだます方法がありますが、この2003Yはシミュレーターが無かったので、を使って車にアクセスして解除しました。

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

コルベットの点検、車検、メンテナンス、修理、チェックランプ、エアコン修理はウェルパイン

アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

1974y ポンティアック ファイヤーバード トランザム エンジンO/H
お預かり中の74yポンティアック ファイヤーバード トランザムパーツ待ちと他の作業と同時進行の為に、合間合間でヘッドカスケット交換を進めてます(^^)vヘッドガスケット抜けの作業でしたが、工具が入らずエンジン下ろしになってしまいました(ToT)新車から降ろされた事の無いと思われるエンジンは油と埃が大量に蓄積されているので、洗浄からです。 それにして……
2010 Chevrolet Corvette Z06 コルベット 定期 点検
2010 Chevrolet Corvette Z0605yコルベットZ06 さん12ケ月点検等でご入庫頂きました。コルベットのホットモデルのZ06 ゼット、ゼロ、ロクですが、ジーオーシックスと呼ばれてますリフトアップしてブレーキの残量やオイル漏れ、下回りの確認などを行います。Z06はドライサンプのエンジンなので、ドレーンも二箇所あり、オイル量も9.8Lとけ……
1989Y C1500 走行中に異音と振動!
1989Y Chevrolet C1500デューリースタイルのC1500さん、走行中突然振動と異音が出てご入庫されました。長いしデューリーのリアオーバーフェンダーの張り出しは大きく、日本での取り回しは大変そうですが、オーナー様はお仕事でも使っているとの事でしたこの作業もかなりまえでして、雪が降った後で、工場内にあるにもかかわらず、、、氷柱がベットの下に(笑)……
トレイルブレイザー ギア入らず 走行不能!
2002y Chevrolet TrailBlazer 走行不能になったトレイルブレイザーさん、お電話にて相談を受け搬入されました。搬入前にお客様より症状を詳しく伺うと、駐車場に止めてあった状態からエンジン始動してシフトレバーを動かしても車は動かず、メーター内のギアポジションインジケーターも変わらないとの事でした。シフトケーブルが怪しいと思いますが、現車確認……