Escalade ESV エスカレード パークトロニック 異常

2007y Cadillac Escalade ESV

2016-11-30-13-28-16

何度かお預かりしているエスカレードさんです。

以前お持ち込みでパークトロニックのセンサーを交換させて頂きましたが、微妙な症状が出ているとの事で、再入庫です。

そもそもの始まりが、以前ご来店時にパークトロニックが使えないとの事で、診断機にて問診した結果がセンサーの異常が入っていまして、その旨をお伝えしてお帰りになりました。

20161128_120734

その後お客様が自身でセンサーを買ったとの事で交換のご依頼を頂き交換

交換後にパークトロニックは作動するようになり、勿論バック時右Dピラーの表示も問題なしで、警告音も出ておりましたので、お返し。

しばらくするとお客様からご連絡を頂き、メーター上にパークトロニック異常の警告が出て、何度消してもまた出るとの事。

しかし、バック時にパークトロニックは問題なく使えるとの事です

当初からトラブルシュートはしておらず、テスターのメモリーコードをお伝えしただけでの作業でしたので、他にも原因があったのかと診断です。

20161128_121502

例によって配線とにらめっこをしながら原因を探求していきます。

配線の接触不良やショート等一通り確認するも、異常が見当たらず、、、

コネクター内部の接触不良も考慮してバイパス配線を追加したりしましたが、やはり変わらず

前回交換した4個のセンサー全てに異常のトラブルコードが入る事から、純正品1個を調達して交換してみました。

すると、交換したセンサーだけトラブルコードが消えました

社外品とはいえ4個ともにダメなんですか~

このセンサー純正品ちょっと高いんですが、そもそもお客様の持ち込みでしたので、診断結果をお伝えし、

20161127_165824

純正品と交換させて頂き、無事完了です。(お客様のご要望でセンサー部の塗装はしてません)

今回の症状ですが、

リバース時パークトロニックは正常に動作する。

走行するとメーターのインフォメーションセンターにパークトロニックの異常を表示。

インパネ上のチェックボタンを押すと、メーター上の異常は一端消える。

消去後、走行するとまた異常の表示がでる。

それでもパークトロニックは正常に動作する。

でした

正常に動作しなければセンサー異常を真っ先に疑いますが、動作しちゃうのでかなり悩まされました

 

また、パークトロニックとは関係ありませんが、走行テスト中に異音が気になって確認した所、、、

20161127_172336

フロントスウェイバーのエンドリンクが

20161127_173051

ゴムがぶッちぎれて無くなっておりました

 

20161127_175942

汎用品のエンドリンクでしたので、長さを少し調整して交換し、こちらは問題なく終了~

お持ち込みでの作業もお受けしますが、初期不良も含めてノークレームとさせて頂いております。

 

アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

キャデラック エスカレード 修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越頂いております

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 

    坂戸インターから5.6Km

 

 

 

関連記事

2007y キャデラック エスカレード エンジン チェックランプ
2007y Cadillac Escalade ESVエスカレードさん エンジンチェックランプの点灯や一般整備等で都内からお越し頂きました。メーター内部に点灯するエンジンのマーク(タコメーター内)ある日突然点灯してるのを気が付くと、何これと、気になりますよねチェックランプの原因はEVAPベントソレノイドでした以前もカマロで同じソレノイドを交換しましたが、これ……
キャデラックCTS クーラント漏れ修理
クーラント漏れでお預かりしているキャデラックCTSです。前回加圧テストにてウォーターポンプからの漏れがありましたので、交換の為にご入庫頂きました漏れの量が多くは無いですが、写真左下に少し滴っているのが分かります。ポンプ自体を外すのは大した作業ではありませんが、ガスケットを剥がしたり、掃除する方が時間を取られます。清掃後は新品を組み付けしますクーラントもれやエ……
2007 エスカレード ENGINE POWER IS REDUCED
2007Y CADILLAC ESCALADE走行中突然エンジン不調になるとの事でお預かりした2007エスカレードさん。お預かり当初から試運転を何度もしたものの、一度も症状が出なかった為に、メモリーコードに残っていたカムポジションセンサー回路の不具合から、お客様に相談してセンサー交換をさせて頂きました。カムポジションセンサーと言っても、OHVエンジンの為にシ……
2014 キャデラックSRX4 点検 メンテナンス
2014Y Cadillac SRX 雪の中ご予約頂いていたキャデラックSRXさんが点検とオイル交換でご来店されました もう少しで4月だと言うのに、天気予報当たりましたね リフトに上げる前にある程度雪下ろしをしたのですが、それでも車の下は雪解け水がポタポタと エンジンルームの点検はいいですが、下回りはポタポタを避けながらです(笑) このSRXの……