1999 C5 コルベット Z51 走行不能!動かない!!

1999Y Chevrolet Corvette Z51

高速道路走行中に突然異音がして、そのまま走行不能に陥ったC5コルベットさんが、緊急搬送されました。

このコルベットは6速のマニュアルトランスミッション車です。

エンジンは問題なく、アクセルを開ければダイレクトに反応しますが、どのギアに入れても全く動きません

予め段取り出来ていれば、積載車からそのままリフトにインするのですが、リフトの空きはなく駐車場に降ろしてもらいましたが、、、さてどうしましょう

エンジン不動の場合は駐車場で何とかする事が多いのですが、今回のケースは流石に駐車場では、、、、

と、言う事でお友達にレスキューを

ありがと~

リフトに入ってしまえば、一人でも作業できますね~

クラッチバーストかな なんて思いながら目視点検をするも、バーストでは無さそう。

ちなみにC5 コルベットから採用されたトランスアクスル方式で、クラッチはフロント側で、トルクチューブをかえしてミッションとデフはリアに付いてます。

目視点検では、クラッチバーストでは無さそうでしたが、クラッチにしても、ミッションにしてもトランスアクスルの乗っているリアセクション全てをごっそり外さないとなんです

そして作業開始して分かったのですが、このコルベットさん以前にもミッション降ろした形跡がありました。。

ミッションの結合ボルトが2本付いてない

何せ一人なので、リアコンポーネントを落とさない様にバランスとりながら慎重に降ろします。

この状態でミッションは大丈夫そう。。

さらにトルクチューブ(エンジンとトランスアクスルを繋げているケース)を外してクラッチ確認

問題無さそう。。。。

残るはこのトルクチューブ内に問題があるって事ですね。

トルクチューブのリア側ベアリングハウジングをすっぽり外したら、、、、、

あっちゃ

なんだかえらい事になってます

粉砕、、何故??

プロペラシャフトとリアベアリングASSYの取付ボルトがすべてポッキリと折れています。

何故折れてしまったかの原因は突き止められませんでしたが、このコルベットさん。。

おそらく以前のオーナーさんがサーキット走行とかドリフトとかしていたのでは?

マニュアルトランスミッションの場合、エンジンパワーがダイレクトにタイヤに伝わるので、繰り返し繰り返しの過負荷の蓄積でポキッと、、、、勝手な推測でした

そして、アメリカからの取り寄せにかなり時間がかかったプロペラシャフトASSYが到着

並べてみましたが、外したシャフトより太くなってました

シャフト交換して、元通り組み付けて完成

そうそう、最初から付いてなかったミッションのボルトは違うの付けときました

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

シボレー コルベットの修理、点検、車検なら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

シボレー カマロ ATフィルター交換
1997y Chevrolet Camaro先月ご入庫頂いた97yカマロさん。今回はATフィルターの交換でご入庫頂きました早速レベルゲージを抜いてオイルを点検すると、結構汚い、、、、物の試しに機械にて吸出してみるとん直ぐに吸出しを止めてお客様に連絡多分大丈夫とは思いますが、、、最悪は、、、、、と説明し、お客様の了承を得て作業続行する事にATFは極端に汚れてし……
重要なんですよ!
1990トランザムさん車検整備中です。前回フロントブレーキのジャダーでローター交換やパッド交換した際に、ブレーキの引きずりがあり、応急処置はしましたが、今回車検でキャリパーをオーバーホールしま~すピストンやキャリパーシリンダー内に錆が出てるの見えますかこれが引きずりの原因で、そのまま放置するとブレーキが焼けてしまい最悪べーパーロック現象を引き起こしてブレーキ……
1962インパラ 車検
本日は定休日でしたが、天気が良かったので、お預かり中のインパラの継続検査を受けに大宮陸事に行ってきましたすんなり通ればよいですが、コースに入る前に最終チェックやごにょごにょと◯〇〇、、、、ヒミツいつも変わった車ばかり乗っていくので、検査官からもまた珍しいの乗ってきましたね~なんて、、言いながらも厳しいチェックは忘れない所がさすがですね勿論車検は通ってまた2年……
1999Y C5 コルベット ウインカー 不具合
1999Y Chevrolet CorvetteマットブラックのC5コルベットさん。新規でウインカーがたまに点かなくなるとの事でご入庫です。ご来店時には症状がまったく出ず、、、正常な状態だったのですが、C5あるあるで、ウインカーハザードリレーの不具合が濃厚の為に交換させて頂きました。ハザードスイッチ裏にリレーが入っているんですが、、、スピードメーターを外さな……