1971Y コルベット レストアその2

1971Y Chevrolet Corvette

20171207_131857

前回ご旅行の前にリアの足回り等の作業をさせて頂いたC3 コルベットさん。

旅行中にエンジンオイルパンをヒットしてオイル漏れ

20170612_154136

現地で何とか修理をして無事帰還されました

オイルパンの交換やフロントの足回りのレストアも作業させて頂きます

20170823_191445

潰れたオイルパンを交換ですが、、、

オイルパン外す時に1本ボルトが付いてないな~

20180614_112923

なんて思ってたら、折れてました

20170825_180830

折れたボルトは取り除き、新しいピッカピカのオイルパンに交換

20170808_170305

そしてフロントの足回りのブッシュ類を交換する為、アッパー&ロワーアームをごっそり取りはずしです。

20170808_170259

私よりは少し年下ですが、それでも50年近く前の車であちこち疲れて来てますが、車はパーツ交換出来るからいいですね~

20170808_170437

ダブルウィッシュボーンタイプのサスペンションは分解もちと面倒です。

20170808_171919

ゴムブッシュが劣化して、鉄どうしが当たっちゃって。

20170808_170450

原形をかろうじてとどめていても、ボロボロに

20170809_204939

古いブッシュを抜き取ったら、お掃除タイム。

これ地味~に時間かかるやつです。

サンドブラスターあると早いので、買おうかな~ 

って、こんな作業の度に迷って、、結局買わない私です

20170809_171133

ある程度綺麗になったらブッシュの打ち込み

20170810_120245

古いブッシュ抜き取るのも面倒ですが、取付の方が気を遣います。

プレスで圧入時に、アーム類は簡単に曲がっちゃいますからね

20170808_162028

そして、オイルパンをヒットした原因がこれ

自由長はありますが、スプリングが完璧へたってフンニャフニャ

ヘビーデューティータイプのノーマルより硬いバネに交換します

20170825_150141

全てを車体に組み付けして

20170825_180841

完成

アーム類だけ綺麗になってるので、浮いちゃってますが、これでシャキッとしたハンドリングになりますね~

20170824_172346

そうそう、スターターモーターも調子悪くて交換させて頂きました。

フロント足回りは残すところギアボックス位でしょうかね、、

この作業もかなり前ですが、続きもあるので、その3で

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

コルベットの 修理、点検、車検、カスタムなら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

関連記事

シボレー エクスプレス 異音 修理
2005Y Chevrolet Express異音の修理でお預かりしました05Yシボレーエクスプレスさん。県内から新規でご入庫頂きました。ゆっくり動いている時にキーキーと異音が出ていましたが、オーナー様自らハブベアリングのガタを発見してご連絡頂きました。リフトアップしガタを確認すると、かなり酷い状態でしたので、早速ベアリング交換です。キャリパーを外して、ロー……
C7 Corvette コルベット ワンオフ 追加 メーター 取付
2014y Chevrolet Corvette Superchargedいつもご入庫いただいてますC7 コルベットさん今回はAピラーにターボメーターと水温計のワンオフ取付をさせて頂きました使用したメーターはお客様指定のDefiのアドバンスシリーズです。このC7にはエーデルブロック製のスーチャーがついてますので、ターボメーターをつけてブースト圧の確認と、スー……
2008y シボレー エクスプレス バッテリー上がり
2008y Chevrolet Express新規でご来店して頂いたシボレー エクスプレスさん車検整備がメインでご来店されましたが、同時にバッテリー上がりのご相談も頂きました。流石にこのサイズの車で普段乗りはされず、2週間程度ほおっておくとバッテリーが上がってエンジンが掛からないとの事でした。お客様自身でオプティマのイエロートップに交換されいましたが、それで……
2010 Chevrolet Corvette Z06 コルベット 定期 点検
2010 Chevrolet Corvette Z0605yコルベットZ06 さん12ケ月点検等でご入庫頂きました。コルベットのホットモデルのZ06 ゼット、ゼロ、ロクですが、ジーオーシックスと呼ばれてますリフトアップしてブレーキの残量やオイル漏れ、下回りの確認などを行います。Z06はドライサンプのエンジンなので、ドレーンも二箇所あり、オイル量も9.8Lとけ……