コルベット パワステ不調で重ステに、、

1981Y Chevrolet Corvette

20170928_201746

ご入庫前に重ステになってご連絡を頂いてた、1981Y コルベットさん

パワステオイル漏れが原因で重ステになってしました。。

20170922_190624

オイル漏れはパワステポンプからだったので、リビルトポンプに交換と言う手もありますが

異音も出ていないので自分で組みなおした方が信頼性も高いですからね

20170922_192657

早速ポンプAssyを外して、ポンプとケースを分離します。

20170924_143723

ケースには凹みがありますね、、

これパワステベルトを調整する時にバール等でこじってしまうとこうなるんです

C3コルベットのパワステベルトの調整は結構面倒で、安易にバールとかでグイってやろうとすると、、

こんな感じでペコっとなってしまうんですね

なんでそんな事分かるのかって

自分も経験が浅い時にやった事が、、、、

あっ

これは自分じゃないですよ(笑)

20170924_144718

点検してクラックも入っていなかったので、軽く叩き出しておきました。

20170924_132040

ベーンポンプも分解して、内部の傷を確認して、オイルシールやOリングを交換するんです。

20170924_165509

元通り組み上げたら、丸っと塗ってポンプ完成

20170926_150655

キラーんとつやつやのポンプを車体に組み込んだら、プレッシャーホース、リターンホースもついでに交換です。

20170926_150659

そしてコントロールバルブのホースも交換しておしまい

オイルシール、Oリング、ホース等のゴム部品は経年劣化で傷んでしまうので、それに伴うオイル漏れは早めに修理するに越したことないですね~

アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

コルベットの 修理、点検、車検、カスタムなら アメ車プロショップにお任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

関連記事

シボレー エクスプレス 異音 修理
2005Y Chevrolet Express異音の修理でお預かりしました05Yシボレーエクスプレスさん。県内から新規でご入庫頂きました。ゆっくり動いている時にキーキーと異音が出ていましたが、オーナー様自らハブベアリングのガタを発見してご連絡頂きました。リフトアップしガタを確認すると、かなり酷い状態でしたので、早速ベアリング交換です。キャリパーを外して、ロー……
タカタ製エアバッグ
Takata Airbag Recallsタカタ製エアーバッグ日本車では各社リコール対象となっていて、エアバッグ交換が終わってない車両は車検通りませんよ的な事になっておりますが、アメ車は、、、アメ車だってBig3は漏れなくタカタのエアバッグを使っています。ディーラー車にお乗りの方はお手元にリコールの案内が来ていると思いますが、圧倒的に多い並行輸入車はそう、並……
トレイルブレイザー ギア入らず 走行不能!
2002y Chevrolet TrailBlazer 走行不能になったトレイルブレイザーさん、お電話にて相談を受け搬入されました。搬入前にお客様より症状を詳しく伺うと、駐車場に止めてあった状態からエンジン始動してシフトレバーを動かしても車は動かず、メーター内のギアポジションインジケーターも変わらないとの事でした。シフトケーブルが怪しいと思いますが、現車確認……
シボレー カマロ クーラント漏れ
1997y Chevrolet Camaro新規でご来店頂きました、4thカマロさんクーラント漏れの修理でお預かりしました既にお客様自身で漏れの箇所は確認されていて、ご来店時にもシューシューと音を立ててウォーターポンプからクーラント漏れが、、、 もれの箇所がウォーターポンプですので、早速交換ですどちらもぱっと見は変わりませんが、ポンプの厚さが若干変……