C6 コルベット エンジンかからない!

2010Y Chevrolet Corvette Z06

20180321_184057

突然エンジン不動状態になり積載車にて搬入されたC6コルベットZ06さん

原因を探っていましたが、最終的な原因がこれ、、

20180321_184206

コラムロックの異常でした。

お預かり当初はこのサービスコラムロックの警告は出てなかったので、かなり遠回りしました

コルベットはC5世代からこのコラムロックの異常でリコールが何度も出ていました。なのにC6世代になっても改善されてないんです

20180419_115608

盗難防止装置としてモーターを使ってステアリングホイールをロックしますが、そのモーター部分の調子が悪くて、施錠開錠が上手くいかなくなるとコンピューターが異常を感知してエンジンを始動出来なくします

C6になってからも何度かリコールが出ていますが、結局直しきれないのが現状なんですね、、

20171015_135659

そこで、このコラムロックシミュレーターの装着をします。。

これって、コラムロック、アンロックの疑似信号を車両のコンピューターに送ってくれるんで、ステアリングホイールのロックは出来なくなっちゃうんですが、、、、エンジン掛からないよりはね

20171221_212225

取付はメーター奥にある、コラムロックモジュールにアクセスして

20171015_133851

コラムロックモジュールが出てきたら、にシミュレーターをパチッと取り付けるだけ~

簡単

C5.C6のオーナー様はエンジン掛からなくなる前にシミュレーターの取付しておいた方が良いかもですね~

アメ車の事なら旧車から現行型まで ウェルパインオートガレージにお任せください 

WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)

埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)

関東運輸局 認証 第4-6422号

TEL 049-227-6055  info@wellpine.net

コルベットの 修理、点検、車検、カスタムなら お任せください

関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km  

       坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km

圏央道    圏央鶴ヶ島インターから5Km 

       坂戸インターから5.6Km

 

 

関連記事

1964Y シボレー インパラ 総点検!!その1
1964Y Chevrolet Impala 前回エンジン不動状態でお預かりしました1964Yインパラさん。。 オーナー様からよくよく見てほしいとのご依頼がありまして、引き続き点検をさせて頂きました。 とは言ってもこの作業もかなり前の話ですが 先ずはブレーキ関係から見てみると、、、、、 早速ありゃっ ドラムブレーキのブレーキシューの組み間……
カーエアコン 修理 メンテナンス
カー エアコン 修理 メンテナンス 2019年も梅雨明けしてから連日の猛暑日が続いていて、そろそろ中休みが欲しいですね カーエアコンも全開で働いているでしょうけど、、最近エアコンの効きが悪くなったような気がする とか、エアコンコンプレッサーがOn-Off 頻繁に繰り返すとかとか エアコンガスは正常な状態(故障の無い)でも若干量は減ってしまうんです……
C3 アイアン コルベット 出張修理
1971 Chevrolet Corvette以前予備検査までさせて頂き、お客様自身で登録されて乗られていたC3 アイアン コルベットさん。ご自身のガレージにてフロント&リアをオーバーフェンダーにして、オルペンまでしてしまう凄いお客様ですが、、フロントに10jのホイールを入れてフェンダーとの干渉を見ている時にハンドルがガタガタになったと連絡がありました。実は……
1996 シボレータホ エアコン冷えない 電圧上がらない
1996Y Chevrolet Tahoe  冬場に購入して暖かくなってきてエアコン付けたら全く冷たい風が出なかったり、電圧計が時々上がらない等の症状でご入庫されました。 エアコンの方から確認です。ロープレシャースイッチとアキュームレーターの配管付近にオイルの付着痕があり、ここは完璧に漏れてますね。。その他エアコンのチャージバルブからの漏れも確認出来……